Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2014年01月31日  18:52

TST Wi-Fiの接続方法  [無料でご利用いただけます]

 初めまして。
 進ぬ!電波壮年のチームです。

 これから不定期ではありますが、「ICTの利活用術」等について、分かりやすく、
みなさんにお届けしたいと思います。 (^-^)/

 よろしければ、一緒にトライしてください。どうぞよろしくお願いします。 m(__)m


 では、早速では御座いますが、記念すべき第1回目は、
先日、「神出鬼没なユズ太の部屋」で紹介された「夢の平コスモス荘」でのWi-Fi接続方法について説明いたします。




 まずは、Wi−Fi(ワイファイ)について!

 Wi-Fiとは、簡単に言うと無線LANのブランド名です。
 そもそも無線LANとは「パソコンなどを無線でインターネットに繋げる技術」のことですが、Wi-Fiとはその中でも「Wi-Fi Allianceという業界団体によって認められた機器にのみ与えられる」いわば称号です。

 Wi-Fiのメリットは、
@スマホで3G回線を利用してネットをする際は、その通信速度は数Mbpsと低速であり、特に山間部や建物内では電波が弱いため更に低速になり、Wi-Fiを利用することで通信速度が数倍になる場合もあります。
Aスマホを利用しているほとんどの人が定額サービスに加入していると思いますが、Wi-Fiに繋ぐことにより通信量を節約することができます。
 これは、通信量に7GBなどの上限が設けられてあり、この制限を超えた場合には通信速度が極端に遅くなるため、Wi-Fiを利用することでその間の通信量をゼロに抑制できます。
Bスマホから電話回線が繋がらないときは、Wi-Fiに繋ぐことによりアプリ[Line等]を利用した通話機能が利用できます。
 (地震等で電話回線が繋がらないとき、Wi-Fiに接続しLineによる通話ができることがある)
C無線LAN機能の付いたパソコンやタブレットでネットが利用できます。

などなどがあります。

んんん、難しいかな!?

 蘊蓄はこれっくらいで、
Wi-Fiを利用したほうが、なんかいいよ!  災害時にも利用できるかも!!
って感じで受け止めてください。m(__)m


 では、本題のTST Wi-Fi接続方法に入ります。

 夢の平スキー場TST Wi-Fiは、となみ衛星通信テレビ株式会社さんの協力のもと、平成26年1月より実証実験が開始され、
チューリップ公園北門四季彩館エレガガーデン水記念公園噴水前広場でも運用されました。


 ☆設定は、なんと簡単3ステップ☆
 現地で電波を受信して、↓このとおり設定してください。 !(^^)!

 この設定は、チューリップ公園北門、四季彩館、エレガガーデン、水記念公園噴水前広場も同じです。

 [STEP1 SSIDの設定]の設定は、一度してしまえばスマホが記憶しますので、
2回目の利用からは[STEP2 ログイン]からになり、[guest]の入力だけでご利用いただけます。



…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/


  • Wi-Fi・無線LAN