文字の大きさ

[ここから本文]

最終更新日:2015年4月17日(金曜日) 08時50分  コンテンツID:2-29-4946-6905     印刷用ページ

砺波市洪水ハザードマップ

砺波市では、庄川、岸渡川、旅川の3河川が氾濫したときの浸水被害の予測と避難場所や避難方法などを記載した「砺波市洪水ハザードマップ」をホームページに掲載しました。マップは、浸水により避難が必要となる人口とそれに対応した避難場所を確保するため、市内21地区を8の地域に分けて作成しています。
注:岸渡川は、高波の一部が含まれています。旅川は、鷹栖地区の一部が含まれています。
■洪水ハザードマップって何?
「洪水ハザードマップ」は、庄川、岸渡川、旅川の3河川を対象に大雨によって増水し、堤防が破堤したとき、みなさまのお住まいがどの程度浸水する恐れがあり、どこへ避難すべきかなどの情報を掲載した地図です。
(「ハザード」(hazard)という単語には「(偶然性の強い)危険」、「(予想など)を思い切って言う」などの意味があります。)
近年では、集中豪雨が頻発しており、河川の氾濫などによって甚大な被害を引き起こすことも少なくありません。砺波市では、みなさまに地域の水害発生の危険度を知ってもらうこと、また、水害に対する準備と水害発生時の避難など自主的な行動を支援することを目的に「洪水ハザードマップ」を作成しました。
■洪水ハザードマップの見方・使い方
@このマップには、浸水する深さと範囲が表示されています。あなたのお住まいが、避難行動や貴重品を2階に上げるなどの減災行動が必要であるかをご確認ください。
Aまた、避難時の行動や避難に対する備え、防災に関する各機関への連絡先などの情報も掲載しています。避難時や事前の避難の際にお役立て下さい。
B河川氾濫の恐れがある場合は、市から避難勧告等が発令されます。その場合には、あらかじめ決めておいた避難場所に速やかに避難してください。
Cこのマップに記載されている避難場所は、災害時の指定避難場所です。記載されていない公民館などは指定避難場所ではありませんので注意しましょう。
D実際に避難行動を決断し実行するのはあなた自身です。必要な情報を収集・判断して安全な避難行動や減災行動を行ってください。
E次の手順で各家庭や地域で避難ルートを決めましょう。
○洪水ハザードマップを見て自分の家に印をつける。
(自分の家がどのくらい浸水するか確認しましょう。)
          ↓
○家の周辺の避難場所をハザードマップで確認する。
          ↓
○地図に示された「危険箇所」を回避した避難ルートを考える。
          ↓
○避難ルートを実際に歩いてみる。
(夜間や浸水時は水路やマンホールが見えにくくなり大変危険なので、確認しておきましょう。)
          ↓
○「わが家の避難地図」に避難場所までのルートを書き込みましょう。

■ご使用上の注意事項
@マップに示した浸水する深さや範囲は、庄川、旅川での洪水により、いろいろな箇所で堤防が破堤したり、越流した場合に想定される結果をすべて重ね合わせて、最大の深さを表しています。したがって、図面に示した範囲すべてが同時に浸水するものではありません。
Aこのマップに表示した範囲以外でも、短い時間の激しい雨や幾日にもわたる多量の雨など、雨の降り方によっては浸水することがあります。
Bこのマップは庄川と旅川が破堤した場合の浸水状態を想定しているものであり、その他の河川や水路は考慮されていません。マップでは考慮していない河川や水路があふれることも考えられますので、このような点にも注意して、避難場所を選んで避難してください。


●日頃から洪水ハザードマップを確認し、災害に関する知識を身につけましょう。

●非常時持ち出し品は洪水ハザードマップを参考に準備し、定期的に消費期限などをチェックしましょう。

●避難するときは洪水ハザードマップを持っていきましょう。そのため、日頃からわかりやすい場所においておきましょう。
■地震のとき、このハザードマップは使えるの? 洪水ハザードマップは洪水に対して作成されているため、地震は考慮しておりません。したがって、このハザードマップは地震時に利用できませんのでご注意ください。

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
防災・災害
生活環境
河川

最終更新日:2015年4月17日(金曜日) 08時50分  コンテンツID:2-29-4946-6905     印刷用ページ

情報発信元

土木課 (本庁2階)

所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号

電話:0763-33-1111     ファックス:0763-33-4506

アンケート

みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

  

このページの先頭へ戻る