庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2024年02月02日 16時45分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

ご利用ください!住民票などの各種証明書発行窓口サービス

公開日時:2024年02月02日 16時45分 お知らせ このページを印刷する

砺波市では各種証明書発行について次のサービスを行っております。各サービスの詳細は、関連リンクをご参照ください。

窓口時間延長

本庁舎市民課では、毎週月曜日(月曜日が祝日のときは翌火曜日)に午後7時まで証明書を発行しております。
(住所異動など証明書発行以外の手続きは行っておりません。)

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードやマイナンバーカード機能を搭載したスマートフォンを利用して全国のコンビニエンスストア等にあるキオスク端末(マルチコピー機)から証明書を取得できるサービスです。
利用可能時間は、土日祝を含む午前6時30分から午後11時までです。
※ただし12/29~1/3及びシステムメンテナンスの間は利用できません。システムメンテナンスの予定は以下のリンクからご覧ください。
コンビニ交付サービスの一時停止について

とやま広域窓口サービス(令和6年3月末終了)

富山県内に住所・本籍のある人は県内の各市町村窓口で「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」、「戸籍謄(抄)本」、「戸籍の附票」、「身分証明書」を受け取ることができます。砺波市では、本庁舎市民課又は庄川支所市民福祉課の窓口で受け取ることができます。
利用可能時間は、平日午前8時30分から午後4時30分までです。

戸籍証明書の広域交付(令和6年3月1日開始)

全国どこの市区町村でも顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカードや免許証)を窓口で提示すれば、「戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)」、「除籍・改製原戸籍謄本」をまとめて請求できます。

住民票の広域交付

全国どこの市区町村でも顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカードや免許証)を窓口で提示すれば、「住民票の写し」を請求することができます。
※「本籍」、「筆頭者」を載せることはできません。
※請求者は本人または同一世帯の方に限ります。

住民票の写しの予約受取り

平日の午後5時までに電話でご予約いただくことで、夜間や土・日曜日、祝日に住民票の写しを受け取ることができます。

証明書の郵便請求(戸籍謄本、住民票の写しなどはこちら)(税証明はこちら

郵便で戸籍や税などの証明書を請求することができます。郵便でのやり取りのため、日数に余裕を持って請求をお願いします。

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1358
FAX番号
0763-33-6855