砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation

固定資産税の各種証明及び届出

固定資産に関する主な証明書及び届出について

○証明書

証明書の名称

内容

手数料

発行窓口

評価証明書

固定資産課税台帳に記載されている土地や家屋11棟ごとの所在地・面積・評価額等を証明するものです。

1件につき300

市民課
市民係

 

公課証明書

「評価証明書」の記載事項に加え、資産ごとの課税標準額、相当税額を証明するものです。

資産証明書

土地の地目ごと、家屋ごとの面積及び評価額を証明するものです。

登載証明書

特定の土地、家屋が課税台帳に登載されていることを証明するものです。評価額、相当税額の記載はありません。

住宅用家屋証明書

住宅用の家屋であることを証明するものです。登録免許税の軽減を受けるために使用します。

1件につき1,300

固定資産課税台帳閲覧(名寄帳交付)

所有する土地・家屋の明細を確認することができます。納税通知書の課税明細と同様のものです。

1件につき300

税務課
資産税係

評価証明書
(法務局通知用)

登記申請の際に法務局へ評価額を通知するためのものです。法務局以外には使用できません。

無料

  

○届出

【窓口】 税務課資産税係  0763331111 内線114116

届出の名称

内容

必要なもの

期限

固定資産(家屋)
納税義務者変更届

売買・贈与・相続等によって登記されていない建物の所有者を変更したときに提出してください。登記されている建物については別途法務局で登記の変更手続きが必要です。

・旧所有者、新所有者双方の印鑑
・所有権移転を証する書類の写し(売買契約書等)

所有者を変更した年の12月末

固定資産(家屋)
滅失届

建物を取り壊された方は提出してください。翌年度以降の固定資産税から取り壊した分について減額します。

・届出者の印鑑
・(期限後に届出する場合)取り壊しの日がわかる領収書、請求書等の写し

建物を取り壊した年の12月末

相続人代表者指定届

固定資産の所有者が亡くなられた場合は、相続登記(名義の変更)が完了するまでの間、納税や書類の受取をしていただく相続人の代表者を届出いただく必要があります。なお、この届出は不動産登記上の相続の手続きではありません。

・法定相続人それぞれの署名、押印

所有者が亡くなってからおおむね3ヶ月以内

償却資産申告書

事業をされている法人や個人の方は、11日現在所有している事業用資産について申告が必要です。主に法人税・所得税の申告で減価償却資産としてあげているものが申告対象です。(土地・家屋・自動車税が課税されるものを除く)

・申告者の印鑑

・本人確認書類(免許証等)
・個人番号確認書類(マイナンバーカード等)

毎年1月末

 

 詳細は個別ページをご覧いただくか、各担当窓口へお問合せください。

 

 




カテゴリー

ライフステージ
ライフライン
届出・証明・税金

関連情報


情報発信元

税務課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-6852

アンケート みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります

Q このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

ご協力いただきありがとうございます

役に立った
0 件
役に立たなかった
0 件
どちらともいえない
0 件

砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2019 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る