庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2021年04月01日 09時32分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

手続き・申請

緊急通報体制整備事業

公開日時:2021年03月31日 16時50分 このページを印刷する

地域における見守り体制を補完し、急病や災害等の緊急時に迅速かつ適切な対応を図るために、緊急通報装置を貸与しています。

○利用対象者
 ・市内に居住している65歳以上のひとり暮らし高齢者世帯び高齢者のみの世帯で、
  生活上の見守りが必要な方
 ・市内に居住している身体障害者のみの世帯で、生活上の見守りが必要な方

○利用料金など
 市民税課税世帯・・・月額300円
 市民税非課税世帯・・自己負担はありません。

○利用申請方法
 申請書を高齢介護課又は庄川支所市民福祉課へ提出してください。
 ※事前に地区の民生委員にご相談ください。
  高齢介護課・砺波市地域包括支援センターにおいても相談を受け付けています。

○留意事項

 ・緊急時に、ご利用者宅を訪問し安否確認等迅速な対応をとることのできる協力員の方

  (ご近所の方など)を3名程度確保していただく必要があります。

 ・貸与する機器は、電話回線を利用するため、固定電話とコンセントが必要になります。

  (黒電話や一部の電話回線では適合しない場合があります。)

 ・市外に転出されたときや、病院・施設等に入所された場合は機器を返還していただきます。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1328
FAX番号
0763-33-7622