砺波市
最終更新日:2018年1月5日 (金曜日) 16時33分 コンテンツID:1300849213

[お知らせ]子供が生まれたときの手続きについて

●届出する人
 父、母

●届出期限
 生まれた日を含めて14日以内
 ※14日目が閉庁日に当たるときは、翌開庁日が届出期限となります。

●届出に必要なもの
・出生届書(出生証明書)
・届出人の印鑑
・母子健康手帳

※児童手当・医療費助成の手続き(申請場所 こども課)には、上記のほか、次のものが必要となります。
  ・児童手当を受けられる方の通帳
  ・児童手当を受けられる方とその配偶者のマイナンバーカードまたは通知カード
  ・児童手当を受けられる方の健康保険証(児童手当の手続きに必要)
  ・お子さんが入る予定の健康保険証(医療費助成の手続きに必要)
  ・窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証など)

※届書のコピーが必要な方は市役所に届け出る前にご自分でコピーを取ってください。
(市役所にコピーできる所はありません)

 

なお、お子さんのマイナンバーをお知らせする通知カードは、届出されてから約3週間後に世帯主様宛に届きます。
すぐにマイナンバーを確認したい場合は、マイナンバー記載の住民票を請求してください。

 




お問い合わせ

名前 砺波市市民課 市民係(内線131~135)
電話 0763-33-1111
ファックス 0763-33-6855

係名 料金 必要な物


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情報発信元

市民課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-6855