砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation

よくあるご質問

よくあるご質問
よくあるご質問に 154 件の情報があります

道路が陥没していたらどこに連絡すればよいのですか?

場所、内容を土木課道水路管理係にお知らせ下さい。職員が現地を確認し、修繕または各管理者に連絡いたします。
土木課では、安全に市道を利用していただくため、定期的に道路パトロールを行っておりますが、より広くより早い情報収集に努めたいと考えております。
道路異常箇所を発見されましたら、情報提供をお願いいたします。

・情報提供の内容   穴や段差
           側溝蓋の破損
           道路照明灯の球切れ
           その他危険と思われる箇所

なお、市管理道路以外の場合は、各管理者に連絡し補修までに時間を要しますのでご了承ください。

土木課道水路管理係 TEL 0763-33-1111(内線231・232)
          E-mail doboku@city.tonami.lg.jp
建設水道部 土木課 [2019年8月16日 (金曜日) 15時0分更新]

道路構造物を破損してしまいました。どのように対応すれば良いですか?

土木課道水路管理係にお知らせ下さい。
交通事故などにより、ガードレール・視線誘導標・標識など道路構造物を破損した場合
①場所・内容についてご連絡下さい。
②破損した物件の復旧をお願いします。

破損した物件は、加害者の責任においてもとどおり復旧をお願いしております。
放置されますと他の通行者の方にご迷惑をおかけしますので、必ずご連絡下さい。

土木課道水路管理係 電話 0763-33-1111(内線231)
建設水道部 土木課 [2019年8月16日 (金曜日) 15時0分更新]

職場の健康保険に加入したのですが、国民健康保険の脱退手続きはどうしたらよいですか

職場の健康保険に加入した場合、国民健康保険は自動的に脱退とはなりません。
 脱退手続きは、次のものを持参して砺波市役所(本庁)の市民課国保年金係または庄川支所地域振興課で行ってください。  ①職場の健康保険証(該当者全員分)  ②国民健康保険証  ③印鑑 こども課・社会福祉課等で医療費助成を受けておいでる場合は、現在お持ちの医療費受給資格証もご持参ください。
福祉市民部 市民課 [2019年7月8日 (月曜日) 10時2分更新]

マイナンバーを届出なければならなくなりました。自分のマイナンバーを知るにはどうすればよいですか?

以下の3とおりの方法があります。
マイナンバーを届出なければならなくなりました。自分のマイナンバーを知るにはどうすればよいですか?①通知カードで確認する
 
②マイナンバーカード(個人番号カード)で確認する

③マイナンバー入りの住民票で確認する
福祉市民部 市民課 [2019年6月7日 (金曜日) 9時19分更新]

水道が凍結しそうな時はどのようにすればいいですか。

水道管に保温材や布などを巻きつけて保温し、凍結を予防してください。
水道が凍結しそうな時はどのようにすればいいですか。保温材、古い毛布、布切れなどを巻きつけ、その上からビニールテープで固定し、凍結を防止してください。(ビニールテープはテープ巾の半分を重ねるように下のほうから巻き上げます。)なお、冷え込みが特に厳しい朝夕については、蛇口から極微量の水を出しておくことで、凍結を防止することができます。 
建設水道部 上下水道課 [2019年2月12日 (火曜日) 16時28分更新]

所得税だけがボーナスからも天引きされ、市県民税がされていないのはなぜですか。

税額を12か月で割った額を毎月の給与から徴収する「特別徴収」制度を採用しています
市県民税は、税額を12か月で割った額を毎月の給与から徴収する「特別徴収」制度を採用しています。
企画総務部 税務課 [2018年9月12日 (水曜日) 8時30分更新]

亡くなった人の市県民税はどうなりますか?

亡くなられた方の市県民税は、次のような取扱いになります。
市県民税は、毎年1月1日を賦課期日として住所のある人に対して、その住所地の市町村が課税することになっています。
企画総務部 税務課 [2018年9月12日 (水曜日) 8時30分更新]

年の途中で引っ越した場合の市県民税の納税先は・・・

砺波市に納めていただくことになります。
質問わたしは平成30年1月20日に砺波市からA市へ引越しました。平成30年度の市県民税はどちらへ納めることになるのですか?
企画総務部 税務課 [2018年9月12日 (水曜日) 8時30分更新]

退職した翌年にも市県民税(住民税)の納税通知書が届きましたが払う必要はありますか

退職までに支払われた給与に対する住民税は、その翌年に納めていただくことになります
退職金以外の所得(退職までに支払われた給与)に対する住民税は、その翌年に納めていただくことになります。
企画総務部 税務課 [2018年9月12日 (水曜日) 8時30分更新]

住民基本台帳カードはいつまで使用できますか?

カードに記載の有効期限まで使用できます。
 住民基本台帳カードは、平成27年12月末日で新規発行を終了しましたが、カードに記載の有効期限まで使用できます。 ただし、有効期限を過ぎた場合、新しい住民基本台帳カードは発行できませんので、マイナンバーカードの申請をお願いします。 マイナンバーカードの申請方法については、「関連リンク」をご覧ください。 なお、住民基本台帳カードに発行された電子証明書は、発行日から3年間有効ですが、新たに住民基本台帳カードに電子証明書を発行することはできません。新たに電子証明書を希望される場合も、マイナンバーカードの申請をお願いします。

 住民基本台帳カードの電子証明書を利用してe-Taxをされている場合は、早めにマイナンバーカードへの切替えをご検討ください。
福祉市民部 市民課 [2018年4月27日 (金曜日) 16時31分更新]


砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2019 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る