チューリップに成長中!

チューリップの育て方、チューリップを
おうちで楽しむコツを紹介チュ〜。
優しくすれば、長〜く楽しめるよ。

  • 遊ぶ
  • 見る
  • 食べる
わたくしにふさわしいすてきな花をさかせてね

チューリップを植えまチュ〜

一口メモ

チューリップは背の高い花ですので、背の低い草花をいっしょに植えるとチューリップがよりひきたちます。

チューリップの球根はいつごろ植えるの?
いちょうの葉が黄色に色づく11月頃から植えるのがオススメですが、年内に植えればきれいな花が楽しめます。
どんな土が適しているの?
水はけのよい土なら、どんな土でも花を咲かせる強い花です。
植える深さはどのくらい?
チューリップを植える深さは、球根の3倍くらいです。庭に植える場合は、よく耕してください。
プランターに植える場合は、チューリップは根が長くなりますので、 球根の頭が隠れるくらいの深さで植え、根が伸びる場所を確保してください。
植える間隔は?
チューリップは球根よりも葉や花が大きくなります。球根3個分程度の間隔で植えてましょう。
肥料をあげたほうがいいのかな?
球根を植えるときに、少しずつ溶けて長く効く「緩効性(かんこうせい)」の肥料を適量を与えますが、チューリップの根はデリケートなので根に直接ふれないように与えましょう。

ページの先頭へ

チューリップを育てまチュ〜

水はたくさんあげるの?
土の表面が乾いたらたっぷりあげます。水をきらさないように注意しましょう。
寒いところでも大丈夫?
チューリップは冬の寒さにあてないと花が咲きません。
球根を植えてから花が咲くまで、日当たりのよい戸外で育てましょう。

ページの先頭へ

チューリップを飾りまチュ〜

お庭で 鉢植え
お庭で

一口メモ

チューリップの切り花を長く楽しむには、温度変化の少ない涼しい 場所に置いてね。
冬なら一カ月くらい楽しめるよ!

チューリップの花かごづくり

チューリップフェア期間中には、かわいいチューリップの花かご作りが体験できるよ!

期間 4月末〜5月上旬
(チューリップフェア期間中)

ページの先頭へ

「チューリップに注目!」