砺波市公式観光サイト 砺波旅(となたび)

お問い合わせ 観光パンフレット 翻訳する

出町子供歌舞伎曳山会館

コンテンツID:1330391425 最終更新日:2016年9月1日 (木曜日) 14時36分

出町子供歌舞伎曳山会館
出町子供歌舞伎曳山


会館内の見学風景

 長い冬が終わって桜前線が北上する頃、町の一角から優雅な三味線の音と、豆役者たちの熱心な稽古の声が聞こえてきます。

 出町子供歌舞伎曳山は、永年にわたって砺波野に春の到来を告げる風物詩として親しまれてきました。
 そこでは、豆役者となる子供達、ツケや鳴物を担当する若者達、祭りの執行を管理する大人達、そして子供たちへ声援や支援を惜しまないお年寄達が、歌舞伎上演という一つの目標に向かって努力します。
 子供たちは、祭りを通して地域社会へ参加することで生まれる世代間の交流の中から、出町の心を受け継いでいきます。

 当館では、出町の三基の曳山を中心に、曳山にまつわるさまざまな資料や、煌びやかな衣裳・小道具類の数々を展示公開するとともに、出町の歴史・文化を紹介しています。
 曳山展示室では、これまで別々に保管されてきた三基の曳山を一同に展示しています。また、芝居小屋風のホールを備えており、浄瑠璃や三味線をはじめとした文化芸能などの発表の場として利用できます。
 さらに、庇付きのイベント広場、研修室、市内の観光情報の提供スペースなどさまざまな設備が整っており、誰もが目的に合わせて利用することができます。

 多くの人が集う出町子供歌舞伎曳山会館から、新たな賑わいや活気が生まれます。



ご案内

住所 〒 939-1375
砺波市出町中央5番地4
営業時間 9:00~21:00(ただし、展示室は17:00まで)
定休日 水曜日・毎月第3木曜日(休日を除く)・年末年始
料金 展示室は、高校生以上210円、中学生以下は無料、65歳以上160円
お問い合わせ先 0763-32-7075
ホームページ http://tonami-cci.jp/hikiyama/

地図

出町子供歌舞伎曳山会館

※ 地図左縮尺メモリ上部の+(プラス)マークをクリックすると地図が拡大されます



    砺波正倉 砺波今昔地図 チューリップとチュ~しよう! 散居のまち、砺波市 となみブランド
Copyright(c) 2012 Tonami city all right reserved.