砺波市公式観光サイト 砺波旅(となたび)

お問い合わせ 観光パンフレット 翻訳する

イベント情報


【ニュース】星の観察会を開催しました。@庄川図書館 夏休み行事③

コンテンツID:1532149117 最終更新日:2018年8月10日 (金曜日) 20時30分
開催期間: 7月27日、8月3日、8月10日
砺波市立庄川図書館の南側駐車場で、「星の観察会」を開催いたしました。

残念ながら、第3回目(8月10日)の星の観察会は、雲が多く星空が
観察できないことから、中止とさせていただきました。

1回目、2回目とたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

庄川図書館の新企画 「星の観察会」


 

 

☆☆☆【ニュース】8月3日に開催しました (^^)/☆☆☆

8月3日(金) 砺波市立庄川図書館の南側駐車場で、星の観察会を開催したところ、
子ども25人、大人20人のご参加をいただきました。\(^o^)/


では、その様子を (^O^)/

20:20 星の観察会、始まるよー!

北は、どこかな?
北斗七星やカシオペア座から北極星を探しましょう。

20:39 国際宇宙ステーション(ISS)が現れるのを待ちます。
北側の低空に、その姿を発見! 約3分間観測できました。!(^^)!
国際宇宙ステーション(ISS)の姿をご覧になりたい方は、

ISSのホームページhttp://iss.jaxa.jp/iss/目視予想情報を参考にしてください。

いよいよ、天体望遠鏡で星を見てみましょう!

半分かけて見える金星
地球に最接近の赤く見える火星
木星のしま模様
土星の輪っか (@_@)

なかでも、土星の輪っかが見えたときは、みなさん 感動の声を出しておられました。

では、今回も天体望遠鏡のレンズに、スマホのカメラレンズを近づけてみよう (@_@;)
見える?  ・・・・  何か光って見え・・    見えた!
撮ったど \\٩( 'ω' )و //
天体望遠鏡で見る土星は、もっと もっと もぉ~っと きれいです。

次回は、来週の8月10日(金)に開催しまーす。(^^)/   流星群が見られるかも…!

 
 
 

☆☆☆【ニュース】7月27日に開催しました (^^)/☆☆☆

7月27日(金) 砺波市立庄川図書館の南側駐車場で、星の観察会を開催したところ、
子ども9人、大人15人のご参加をいただきました。
 
では、その様子を (^O^)/

20:20 星の観察会、始まるよー!


木星見てまーす!

続々と参加者が集まってまーす!
木星の周りの衛星が見えてます。

月を鑑賞しています。クレーターもはっきりと見えました。

星の観察会、延長戦に入りました。(^^ゞ
火星が赤く、はっきりと見えてきました。

この先に、土星が見えているんですよー♪

そうだっ!!
望遠鏡のレンズに、スマホのカメラレンズを近づけてみよう (@_@;)
見える?  ・・・・  何か光って見え・・    見えた!

撮ったど~~~~~~  \(◎o◎)/
望遠鏡で見る土星は、もっと もっと もっと きれいでした。
粘った甲斐がありましたー。 (^_-)-☆

来週の8月3日(金)、再来週の8月10日(金)にも開催しまーす。
 3日は、火星や国際宇宙ステーションも見られる予定…!
10日は流星群が見られるかも…!   
あとは天候次第、晴れますようにー           .



関連リンク







    砺波正倉 砺波今昔地図 チューリップとチュ~しよう! 散居のまち、砺波市 となみブランド I Love Tulip.
Copyright(c) 2012 Tonami city all right reserved.