砺波市公式観光サイト 砺波旅(となたび)

お問い合わせ 観光パンフレット 翻訳する

イベント情報


《催し》となみ夜高まつり

コンテンツID:1330494404 最終更新日:2018年5月22日 (火曜日) 19時37分
開催期間: 2018年6月8日 (金曜日) から 2018年6月9日 (土曜日)


 砺波地方各地では、古くから夜高祭りが開催されています。

 一番古いものは南砺市福野の夜高で、慶安の昔、神明社の創設にあたって人々が、手に手に行燈を持って伊勢神宮の御分霊を出迎えたことに由来し、およそ300年の歴史と伝統をもった春の祭りとなっています。
 砺波市内(庄川地区含む)や小矢部市津沢の夜高祭りは、大正年代より豊年万作を祈る田祭り行事として毎年6月に行われます。
 夜高行燈の作り方は同じですが、大きさやけんかの方法は、その町によってそれぞれ違っており、砺波地方の春の風物詩となっています。
 戦中戦後の一時期は、資材や労力不足等のため中断したこともありますが、砺波市の出町子供歌舞伎とともに市民に親しまれています。

となみ夜高祭りは、6月8日(金)と9日(土)の二日間開催されました!
 
両日とも雨が降ったりやんだりの天気の中、各町内で工夫を凝らした夜高行燈と、
こだまする「ヨイヤサー!」のかけ声でまちは熱気に包まれました。

 




地図

砺波市本町

※ 地図左縮尺メモリ上部の+(プラス)マークをクリックすると地図が拡大されます

お問い合わせ

名前 砺波夜高振興会(砺波商工会議所)
電話 0763-33-2109

関連リンク







    砺波正倉 砺波今昔地図 チューリップとチュ~しよう! 散居のまち、砺波市 となみブランド I Love Tulip.
Copyright(c) 2012 Tonami city all right reserved.