庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2021年01月07日 00時00分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

自宅でできる確定申告! 【新型コロナウイルス感染症対策】

公開日時:2021年01月07日 15時28分 このページを印刷する

申告書の作成は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額などを入力するだけで申告書が作成できます!

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。

 自宅のパソコンやスマホを利用して確定申告書を作成することができます。 

 新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、ご利用をおすすめします。

  ※所得税の確定申告書を税務署へ提出した場合、市県民税申告の必要はありません。 

 

 「確定申告書等作成コーナー」へはこちら

スマートフォン用の「確定申告書等作成コーナー」はこちら(QRコード読取)➡ 

 

 同コーナーを利用して申告書を作成すると、次の点で便利です。

 ・画面の案内に従って金額等を入力すると、所得や控除額が自動計算されるので計算誤りがありません。

 ・特別なソフトをインストールする必要はありません。

 ・申告期間中24時間利用可能です。税務署や市役所に行く必要がなく、待ち時間がありません。

 ・作成したデータは申告途中で保存可能。

  一度保存したデータは翌年以降の申告書等作成する際に利用できます。

  (以下、電子申告の場合)

 ・添付書類の提示又は提出を省略できます。

 ・還付金を早く受け取ることができます。

    

 

 作成した申告書は、以下の方法で提出が可能です。 

税務署発行の「ID・パスワード」をお持ちの方

 「確定申告書等作成コーナー」を利用して作成した申告書データを、同コーナーの画面上から

 そのまま税務署に送信(電子申告)することができます。

 ◎ID・パスワードを取得するには

 お近くの税務署で職員と対面による本人確認の後、IDとパスワードが発行されます。

 運転免許証などの本人確認ができる書類をお持ちください。

 ※勤務先のお近くの税務署でも発行可能です。

 

「マイナンバーカードとICカードリーダライタ」をお持ちの方

 「マイナンバーカード対応スマホ」をお持ちの方

 ①同様、作成した申告書データを画面上より送信(電子申告)することができます。

 

上記①、②に該当しない方

 作成した申告書をご自宅のプリンタ又はコンビニのプリントサービスで印刷し、郵送等で提出できます。

 

「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書データはPDFでも保存可能です。大切に保管ください。

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1398
住所
富山県砺波市栄町7番3号
住所2
本庁1階
電話番号
0763-33-1302
FAX番号
0763-33-6852