砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation

[お知らせ]こころの健康づくり・自殺予防

相談窓口

 

こころの健康相談

毎月第2、4木曜日の午後に「こころの相談日」があります。

ささいなことでも、まずはお話を聞かせて下さい。眠れない、人と会うのはおっくう、気持ちが沈む、どこへ相談にいけばよいか分からない・・・など、こころに関する相談に、精神保健福祉士が応じます。(予約制)

予約先 砺波市健康センター 0763-32-7062

 

大切な人を突然なくされた方へ

つらいこと、一人で抱え込んでいませんか?困っていることを相談したり、「思い」を話せる場所があります。

連絡先 富山県心の健康センター 076-428-1511

 

ゲートキーパー養成講座を開催しませんか?

「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気付き、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。自殺対策では、悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤立・孤独」を防ぎ、支援することが重要です。一人でも多くの方に、ゲートキーパーとしての意識を持っていただき、専門性の有無にかかわらず、それぞれの立場でできることから進んで行動を起こしていくことが自殺対策につながります。

市では、地域の見守り支援を広げるためにゲートキーパーの養成を行っています。支援の輪を広げる活動を一緒に行いましょう。

  対象

 市内の団体、町内会、企業等

  時間

 20~90分(ご希望の時間に合わせます)

  会場

 市内に限ります。会場は申込者がご用意ください。

  費用

 職員派遣と資料作成の経費は市が負担します。会場費などは申込者の負担となります。

  申込先

 健康センターへお申し込みください。

 ℡:0763-32-7062

 申込用紙は下記の関連ファイルをご参照ください。

 

こころの健康チェック

〈あなたの心の状態はどうですか?〉

・毎日生活に充実感がない

・これまで楽しんでやれていたことが、楽しめなくなった

・以前は楽にできていたことが、いまではおっくうに感じられる

・自分が役に立つ人間だと思えない

・わけもなく疲れたように感じる

これらのうち、2つ以上あてはまり、その状態が2週間以上、ほとんど毎日続いて、生活に支障が出ている場合、うつの可能性がありますので、早めに医療機関に受診しましょう。

 

こころの健康チェックに関するサイト

みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)

働く人のメンタルポータルサイト「こころの耳」(厚生労働省)




関連ファイル


カテゴリー

ライフステージ


情報発信元

健康センター
所在地:939-1395 砺波市新富町1番61号
電話:0763-32-7062 ファックス:0763-32-7059

アンケート みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります

Q このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

ご協力いただきありがとうございます

役に立った
0 件
役に立たなかった
0 件
どちらともいえない
0 件

砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2019 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る