砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation

【ニュース】親子バスツアー“ジップライン&おやつづくり”を開催しました

平成30年8月1日、小学生とその保護者を対象とした屋敷林の見学ツアーを開催しました。

 

 このツアーは、若い世代に「屋敷林」の役割や良さを体感してもらい、屋敷林の育成や散居景観の保全について考えるきっかけにするため、砺波市屋敷林保全管理検討会が毎年夏休みに開催しているものです。

 

 今年のテーマは「屋敷林のある暮らしを楽しむ♪」です。

 当日は親子13組36名が参加し、砺波市屋敷林保全管理検討会委員が協力しました。

 

 

                                                                      

 

1 カイニョ探検とおやつづくり                     

 

 普段、厄介者となっているスンバを集めて火起こしをし、簡易なホットドッグ作りを行いました。  

 日頃、調理や火起こしを体験したことのないお子さんも、積極的に参加し、親子でホットドッグを味わいました。 

乾いたスンバをたくさん集めました スンバを燃やして火を起こしました

 

自分で作ったホットドッグは格別です

 

                                       

 また、屋敷林の中と外の気温を温度計で計りました。

 結果はこちら↓ (測定した時間:午前9時30分)

  場 所 気 温
屋敷林の外 道路 42.0
屋敷林内 玄関先 39.5℃
31.0
家の中 31.0

 最大で11.0℃も気温差があります。

 屋敷林が夏の暑さを和らげる働きをもつことを学びました。

 

温度差に驚きました 木の“3つの働き”のお話を聞きました

 

 

 

 

2 まちを知る

 

 散居村展望広場に上がり、砺波平野を眺めました。

 砺波の散村風景を見ながら、ほかのまちの風景(集村や街村等)との違いを学びました。

 

散居村展望広場から砺波平野を見下ろしました 美しい散居景観が砺波市の特徴です

 

 

 

3 ジップライン体験 ~木と遊ぶ~

 

 砺波青少年自然の家では、ジップラインを体験しました。

 遊びを通して、木の良さ、自然の楽しさを思う存分体感しました。

 

ジップライン 森の遊び

 

 

 

 

 

参加者の感想

 

ぼくはこれまで木はただはえているだけで何もしていないと思っていたけれど、「本当は、空気をきれいにしていて、それも生涯ずっとしている」と聞いて、とてもびっくりしました。これからは、ずっと働いてくれている木にありがとうの気持ちをもって世話をしたいです。(こども)

 

 

散居村のことは、今、学校の総合の時間に調べているからわかっていると思っていたけど、今日は新しい知識を身につけることができたので、このことをもとに学校でも調べていこうと思いました。砺波の良いことや良い所をたくさん知れたのでうれしくもあり、楽しかったです。(こども)

 

 

屋敷林は、おじいちゃんの家にもたくさんあるし、スンバ拾いもしたことがあるけど、詳しく木について教えてもらえて、スンバ拾いはいつもより楽しかったです。ホットドックがおいしかったです。(こども)

           

 

  

 

ジップラインが楽しかった。はじめてだったから、とてもワクワクした。散居村展望広場で、もっとよくぼうえんきょうで見たかった。(こども)

 

 

春夏秋冬の散居村を見たいです。(こども)

                                                            

 

子どもたちは当たり前のように 日々カイニョが近くにある暮らしです。それを詳しく説明してもらえて良かったです。

 (保護者)

 

屋敷林があんなに涼しいとは思いませんでした。(保護者)

 

 

  

 




カテゴリー

教育・文化
生活環境
観光・産業
農林業
まちづくり

関連情報


情報発信元

農地林務課 (2号別館1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-6851

アンケート みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります

Q このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

ご協力いただきありがとうございます

役に立った
0 件
役に立たなかった
0 件
どちらともいえない
0 件

砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:午前8時30分 ~ 午後5時15分まで
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2018 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る