砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation

イクボス宣言を行いました

 男女がともに仕事と家庭の両立が可能な職場環境づくりをさらに推進していくため、市長が先頭に立ち、所属長等による「イクボス宣言」を行いました。

 「女(ひと)と男(ひと)がともに支えあい認めあう心つながるまち となみ」の実現に向け、男女がともに仕事と家庭の両立が可能な職場環境づくりをさらに推進していくため、市長をはじめ各所属長が、職員のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を応援し、自らも仕事と私生活の充実に取り組み、より質の高い市政運営を図ることで市民サービスの向上をめざす「イクボス宣言」を行いました。

※イクボス宣言とは…職員の育児、介護、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)に理解のある上司である旨の宣言を行うことです。NPO法人Fathering Japan(ファザーリングジャパン)が進めているプロジェクトであり、厚生労働大臣をはじめ様々な自治体・企業が宣言を行っています。 

宣言文  

 

 砺波市イクボス宣言

 私は、「女(ひと)と男(ひと)がともに支えあい認めあう心つながるまち となみ」の実現に向け、風通しが良く雰囲気の良い職場づくりに努め、職員のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を応援し、自らも仕事と私生活の充実に取り組む「イクボス」となり、より質の高い市政運営を図ることで市民サービスの向上をめざします。

 1 職員間の情報共有やコミュニケーションを円滑にし、チームワークによる業務遂行を進めます。
 2 仕事の効率化や進め方の改善を図り、時間外勤務の縮減に努めます。
 3 年次有給休暇をはじめ休暇を取得しやすい職場環境づくりに努めます。
 4 仕事と家庭の両立のための支援制度をよく理解し、必要に応じた活用を促します。
 5 仕事だけでなく家庭や地域活動、趣味や自己啓発の時間を大切にする職員を応援します。

   平成29年6月30日

            宣言者  市長、副市長、教育長ほか所属長(44名)



砺波市イクボス宣言書

関連リンク


関連ファイル


カテゴリー

まちづくり


情報発信元

総務課 (本庁2階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-5325

アンケート みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります

Q このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

ご協力いただきありがとうございます

役に立った
0 件
役に立たなかった
0 件
どちらともいえない
0 件

砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:午前8時30分 ~ 午後5時15分まで
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2017 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る