庄川と散居がおりなす花と緑のまち 砺波市

更新日時:2023年09月05日 09時25分

印刷する
明るさを変更
Foreign Language
Twitter Instagram Youtube LINE 砺波旅

緊急情報

お知らせ

[お知らせ]「マイカルテ」を活用しましょう!~砺波市版の健康手帳~

公開日時:2023年04月01日 18時25分 このページを印刷する

健康診査やがん検診等の結果を自分で記録管理し、身体変化の気付き、病気の早期発見、早期治療に役立てていただくために、「マイカルテ」(砺波市版の健康手帳)を作成し市民のかたに配布しております。

「マイカルテ」とは

・「マイカルテ」は自分の身体や健康を大切に記録しておくものです。健康診査等の結果を自分で記録し、管理することで、自分の身体の変化に気づくことができ、病気の早期発見、早期治療につながります。

 

「マイカルテ」の使い方

・検診結果が返ってきたら結果を貼付または転記し、結果票等を綴ることもできます。

・特定健康診査、各種検診、保健指導、健康相談を受けるとき、また医師・歯科医師の診察を受けるときや健康教室に参加する際にお持ちください。

・薬局等で配布されているお薬手帳をファイルのポケットに入れて、合わせて管理することができます。

・継続して記録をつけていきましょう。

 

 配布場所

砺波市健康センター、市民課、庄川支所市民福祉課、市実施の各種がん検診会場、砺波市内医療機関、健康相談会場等

 ※厚生労働省健康局の方針では平成29年度より原則として厚生労働省のホームページからのダウンロードによる配布とされていますが、砺波市では市民のかたが活用しやすいように砺波市版のマイカルテを上記の場所で配布しております。ぜひ、ご活用下さい。 (下記の関連リンクより厚生労働省が作成した健康手帳をダウンロードすることができます。)

 

 各記録票の補充について

マイカルテの記録票は、砺波市健康センターで配布します。記録票の補充が必要な方はお申し出ください。また、記録票は下記からもダウンロードができます。ダウンロードされるかたは印刷の詳細画面で割り付け印刷(2in1)に設定してA4で印刷し、用紙を半分に折って穴をあけ、マイカルテに用紙を綴ってください。

★必要な方は体重のグラフも下記からダウンロードできます。マイカルテとともに、健康管理にご活用ください。
 

お問い合わせ

問い合わせ先
砺波市健康センター
電話番号
0763-32-7062
FAX番号
0763-32-7059

関連ファイル

カテゴリー

情報発信元

郵便番号
939-1395
住所
砺波市新富町1番61号
電話番号
0763-32-7062
FAX番号
0763-32-7059
業務時間
8時30分~17時15分
休日
土・日曜日、祝祭日、 12月29日~1月3日