砺波市
最終更新日:2018年3月20日 (火曜日) 0時0分 コンテンツID:1489380511

【ニュース】平成30年度「砺波市まちづくり協働事業」実施団体決定!

 市広報・ホームページ等を通じて、平成30年度の「砺波市まちづくり協働事業」に取り組む団体を募集し、公開プレゼンテーションを経て、実施団体が決定しました。
プレゼンテーション
プレゼンテーション

 平成30年2月27日(火)に、4団体の代表者を招き公開プレゼンテーションを実施しました。
 プレゼンテーション終了後に審査会を開き、4団体の事業についての審査が行われ、審査の結果を市長に報告しました。
市長は、審査結果を踏まえて、次のとおり3団体を平成30年度「砺波市まちづくり協働事業」実施団体に決定しました。

◆選定団体

団 体 名

事 業 名

主な事業内容

新屋敷自治会

<新規事業>

新屋敷芝桜まつり

<市民提案型事業>

  花のまちとなみをPRすることを目的   に、住民が植栽した芝桜を見てもらう「芝桜まつり」を開催する。また、取組みの経緯を写真やモニターを使って紹介し、花育・緑化相談に応じる。

特定非営利活動法人

さくらの家矢木

<継続事業>

きときとさくら倶楽部

~高齢者の交流支援~

<市民提案型事業>

  高齢者の閉じこもりを防ぐことを目的に、市内在住の65歳以上の高齢者を対象に、毎月1回楽しい活動を開催し、交流できる場を提供する。参加により、他者との交流や生活のハリにつなげる。

特定非営利活動法人

庄川峡わくわく倶楽部

<継続事業>

花と緑でパワーアップとなみ2

~塚本こなみさんとフラワーコンテナを作ろう~

<市民提案型事業>

   花と緑のまちづくりを推進するすることを目的に、小学生から一般までの市民及び市内で勤務されるを対象としたフラワーコンテナ作りを開催する。花と緑を通じて地域活性化を手掛ける有名な樹木医塚本こなみ氏から指導を受ける。

 

   




カテゴリー

まちづくり

情報発信元

企画調整課 (本庁2階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-5325