砺波市
最終更新日:2017年10月12日 (木曜日) 11時58分 コンテンツID:1473649544

e-Tax(電子申告)をお考えの方へ~マイナンバーカードの準備はお済みですか?~

 電子証明書の有効期間満了が近い方や、初めて電子証明書を取得しようとしている方へのお知らせです。
 電子証明書は、マイナンバーカードに無料で標準搭載されますので、所得税の電子申告(e-Tax)をお考えの方は、早めのマイナンバーカード申請をお勧めします。
 確定申告の時期が近づくと、マイナンバーカードの申請が増え、カード交付窓口が混み合うことが予想されます。マイナンバーカードは、申請いただいてから交付するまで約1カ月を要しますので、余裕を持って申請をお願いします。

 なお、住民基本台帳カードの電子証明書を利用している方は、有効期限以降は利用することができませんので、マイナンバーカードへの切替えをお願いします。

~e-Taxのメリット~
1 税務署に出向くことなく、インターネットを利用して申告、申請・届出、納税などの手続を行うことができます。
2 所得税の確定申告において、添付書類(源泉徴収票や医療費の領収書など)の内容を入力して送信することにより、添付を省略することができます。
3 e-Taxで提出された還付申告は、書面で提出した場合より、早期(3週間程度)に還付金を受け取ることができます。
4 確定申告書等作成コーナーを利用すれば、自動計算機能などにより容易かつ正確に所得税申告書などを作成することができます。
5 納税証明書の交付請求手数料が書面請求の場合よりも安価です。

e-Taxのご利用には事前準備が必要です。
詳しくは、こちら(国税庁ホームページ)をご参照ください。




関連リンク


カテゴリー

ライフステージ
届出・証明・税金

情報発信元

市民課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-6855