砺波市

文字の大きさ

配色変更

Translation

緑化推進について

 花と緑のまちづくりの主役は、私たち市民です。市民一人ひとりが自ら積極的に参画することが、花と緑で彩られた美しい郷土づくりにつながります。花と緑に彩られた美しい郷土を市民共有の財産として次代に引き継ぎ、自然と共生し、安全で安心して暮らせる快適な生活環境を実現しましょう。

 各種の助成制度や相談、「花と緑の銀行」に関することは、チューリップ四季彩館または農地林務課へお問い合わせください。

●地区花壇への花苗の配布
各地区の花壇へ花苗を配布し、市内の緑化の推進や普及を行っています。

●花と緑の協定及び助成
 町内会又は集合住宅等を対象として、住民の皆さんの合意により協定を締結し、協定区域内への苗木・花苗等の供与、運営補助金(5万円1回限り)の交付を行っています。

●花と緑のモデル区域の指定
 造成されたまとまった区域(3,000㎡以上)に苗木の供与を行い、開発と緑花の調和のとれた区域の推進を図っています。また、分譲宅地開発業者と緑花協定を締結しています。

●保存樹等の指定
 良好な景観の維持のため、または学術的に重要なものとして保存すべき樹木または樹林を保存樹等保全委員会に諮り保存樹等として指定し、屋敷林等の保全を図っています。

●生け垣設置助成
 住宅や事業所等に生け垣を設置する際、樹木及び資材購入費の一部を補助し、良好な景観や快適な生活環境づくりを図っています。

●記念樹の交付
 市民の結婚、誕生、住宅や事業所等の新築を祝って、記念樹を贈呈しています。

●緑の相談員の設置
 樹木の樹勢回復や保全、病害虫防除等の相談指導を行うため、緑の相談員2名を設置し、市民からの相談に対応しています。

●屋敷林管理保全対策
 市民の屋敷林や樹木等の維持管理のために、防除機械や枝打ち高所鎌の貸し出しを行っています。


カテゴリー

生活環境
その他


情報発信元

チューリップ四季彩館
所在地:939-1381 富山県砺波市中村100番1
電話:0763-33-7716 ファックス:0763-33-0090

アンケート みなさまのアンケートによってこのホームページがより使いやすくなります

Q このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

ご協力いただきありがとうございます

役に立った
0 件
役に立たなかった
0 件
どちらともいえない
0 件

砺波市役所
砺波市役所 法人番号:7000020162086
所在地:〒939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話番号:0763-33-1111
ファックス番号:0763-33-5325
Eメール:info@city.tonami.lg.jp
開庁時間:午前8時30分 ~ 午後5時15分まで
(12月29日から1月3日は閉庁)
砺波市 地図
Copyright (C) 2017 Tonami City All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る