砺波市
最終更新日:2017年8月25日 (金曜日) 13時32分 コンテンツID:1444360735

マイナンバーの「通知カード」が届かないのですが?

Q 質問事項:マイナンバーの「通知カード」が届かないのですが?

A 市役所に返還されている可能性があります。


マイナンバーが記載された「通知カード」は、平成27年10月5日時点で住民登録している住所に、世帯主宛てに簡易書留で郵送しました。
また、お子さまは出生届を出されてから3週間程度で、世帯主宛てに簡易書留で郵送されます。

引越しなどで郵便の転送手続きをされている方や、不在連絡票が投函されていたが、受取りできなかった方は、通知カードが市役所に返還されます。
市役所の市民課で保管していますので、世帯主又は同一世帯員の方が、下記のものをお持ちのうえ市民課市民係の窓口で受取りをお願いします。

※毎週月曜日(月曜日が祝日のときは翌日の火曜日)は窓口受付時間を午後7時まで延長していますので、通知カードの受取りもできます。

受取りに来られる方の
(1)運転免許証、住基カード、在留カードなど、顔写真付き身分証明書(官公署発行のもの)1点
(2)(1)がない場合は、健康保険証、医療受給者証、年金証書、預金通帳などのうち2点

なお、同一世帯員以外の方が代理で受取りに来られる場合は、以下の(ア)から(ウ)までの全ての書類をお持ちのうえ、市民課市民係の窓口で受取りをお願いします。
(ア)委任状(代理人選任届)
(イ)通知カードが必要な本人の(1)または(2)
(ウ)代理で受取りに来られる方の(1)または(2)

なお、世帯ごとに1通の封筒で届きますので、世帯員のどなたかが受け取っている場合もあります。世帯員の方にご確認をお願いします。




関連リンク


カテゴリー


情報発信元

市民課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-6855