砺波市
最終更新日:2011年9月22日 (木曜日) 10時16分 コンテンツID:1314601528

社会保険に加入しましたが、国保の保険証を使用しました。どうすればよいですか。

Q 質問事項:社会保険に加入しましたが、国保の保険証を使用しました。どうすればよいですか。

A 資格取得日の月内なら健康保険等の保険証を、病院等へ提示してください。


健康保険等の資格取得日以降、砺波市の国民健康保険被保険者証で受診した場合は、資格取得日の月内なら加入されている健康保険等の保険証を、受診された病院・薬局等へ提示してください。

健康保険等の資格があるにもかかわらず、不注意等により砺波市の国民健康保険被保険者証で受診してしまった場合や、さかのぼって砺波市国民健康保険の資格を喪失した場合などは、砺波市の国民健康保険の資格を失った後の診療費のうち、砺波市国民健康保険が負担した給付額(医療費の7~9割や高額療養費など)を砺波市へ返納していただくことになります。
 これは、砺波市の国民健康保険被保険証で受診したことにより、本来健康保険組合等が負担すべき医療給付費分を砺波市が病院等へ支払ったためであり、加入されていた方から砺波市へ返納していただいた後、返納分について療養費として健康保険保険組合等に改めて請求し直すことができます。
 健康保険組合等への請求の際は、砺波市へ返納していただいた領収書・明細等を提出していただき、健康保険組合から砺波市へ診療報酬明細書の写しをご請求いただくようお伝えください。
 詳しい手続きの方法については、加入されている健康保険組合等へお問い合わせください。



カテゴリー

ライフステージ
届出・証明・税金
健康・福祉

情報発信元

市民課 (本庁1階)
所在地:939-1398 富山県砺波市栄町7番3号
電話:0763-33-1111 ファックス:0763-33-6855