砺波市
最終更新日:2019年8月27日 (火曜日) 12時0分 コンテンツID:1566864370

[お知らせ]ARアプリで増山城跡を遊んで学ぼう

開催期間: 2019年8月27日 (火曜日) から 2029年3月31日 (土曜日)
城ポジ 増山城-謙信の秘刀-


「城ポジ 増山城-謙信の秘刀-」はスマートフォン端末向けのアプリケーションです。
GPSと連動して、城内での自分の位置を確認したり、スタンプラリーができます。

アプリストア(App Store、Google Play)にて無料でダウンロードいただけます。
(タブレットには対応しておりません。)

増山城ARアプリ「城ポジ 増山城-謙信の秘刀-」

 

 増山城跡を学んで楽しむアプリがリリースされました。

 いざ、スマートフォンを持って増山城跡へ!

 

 戦国時代の増山城が画面に現れる!

 自分の現在地がわかる!

  画面上に戦国時代の姿に復元された増山城の3DCGが表示され、自分が城跡内のどの位置にいるかをGPSによって把握できます。

  増山城跡から離れた場所では、増山城跡までの距離が表示されます。

  増山城跡の現地でのみ、増山城跡の3Dマップが表示されます。

  (アプリのミッションをクリアすると現地以外でも3Dマップを見られるようになります)

 

 城の中を歩きながら、スタンプラリーができる!

  越後上杉氏に仕える忍者となって、増山城に侵入し「あるもの」を奪うミッションを遂行します。

  城跡内のいくつかの遺構付近に設定されたアクションポイントで、遺構の説明が表示されるほか、「バトル」や「クイズ」を楽しむことができます。

  アイテムポイントではアイテムを宝探しのように取得し、増山城跡を「遊びながら学ぶ」ことができます。

  ランダムに出題されるクイズには、市内外の小学生などが考案した問題を採用しています。

 

  ミッションをクリアすると、「褒美の品」(シリアル番号)を手に入れることができます。

  砺波市埋蔵文化財センターでシリアル番号を提示すると、「攻略の証」をさし上げます。

 

  アプリストア(App Store、Google Play)にて無料でダウンロードできます。

 

Google Play で手に入れよう

   

  ※アプリはタブレットには対応しておりません。スマートフォンでお楽しみ下さい。

  ※GPSを使用するため、現地でのみ遊べます。

 

★アクセス

〇増山城跡

  ・google mapでは、「増山陣屋」を検索してください。
  ・カーナビでは、「和田川ダム管理事務所」(TEL 0763-37-0286)を入力してください。
   ダム管理事務所の左手前に、増山陣屋がございます。
  ・タクシーでは、砺波駅から約20分です。

  ・増山陣屋前の駐車場に車を駐め、歩いてダムを渡って城跡へ向かってください。
  ・増山陣屋には、増山城跡についての展示のほか、トイレ、パンフレット、杖、自動販売機などがございます。

 

〇砺波市埋蔵文化財センター(庄東小学校敷地内):続日本100名城スタンプ設置場所

  ・google mapでは「砺波市埋蔵文化財センター」を検索ください。
  ・カーナビでは「砺波市立庄東小学校(となみしりつしょうとうしょうがっこう)」(TEL 0763-37-0001)を入力ください。

  ・休館日には玄関前にスタンプを設置しますので押印いただけます。




地図

※ 地図左縮尺メモリ上部の+(プラス)マークをクリックすると地図が拡大されます

お問い合わせ

名前 生涯学習・スポーツ課
電話 0763-82-1904
ファックス 0763-82-3521

関連リンク


カテゴリー

教育・文化
観光・産業

情報発信元

生涯学習・スポーツ課 (庄川支所2階)
所在地:932-0393 富山県砺波市庄川町青島401
電話:0763-82-1904 ファックス:0763-82-3521