砺波市
最終更新日:2018年7月30日 (月曜日) 0時0分 コンテンツID:1512974219

【ニュース】ふれあいクッキングセミナーを開催しました!

開催期間: 2018年7月14日 (土曜日) から 2018年8月18日 (土曜日)
きゅうり上手に切れるかな?
慎重に、サラダを盛り付け


 平成30年7月14日(土)から市内6か所で食生活改善推進員協議会が中心となりふれあいクッキングセミナーを開催しています。
 子どもたち自ら、保護者の方と一緒に野菜を切り、調味料を計り、盛り付けをしました。会食後は子どもの食事についての話や食育ゲームを行い、ご家族で楽しく『食』について学びました。
食育カルタ真剣です

テーマ ~楽しくつくるパーティーメニュー~

◆実施回数 市内6回5会場

      (中野農村振興会館、東野尻公民館、般若農業構造改善センター、庄川小学校、

       砺波市健康センター)

◆内  容 ①調理実習

       ・デコレーション寿司

       ・きゅうりとトマトのサラダ

       ・わかめときのこのお吸い物

      ②食事についてのお話、ゲーム

       ・ランチョンマットを使って栄養バランスのお話

       ・食育カルタゲーム

◆参加者からの感想

(子どもの様子)

 ・いっぱいごはんを作れて楽しかった。

 ・いつもは食べない「ちらし寿司(デコレーション寿司)」を今日はペロリと完食。

(保護者の感想)

 ・親子でゆっくりと料理に取り組む時間が持ててとてもよかったです。

 ・小さい弟も手伝えるように配慮してもらえて、本人も喜んでいて嬉しかったです。

 ・子どもが進んで包丁を使っていました。

 ・前回はあまり作っていなかったのですが、今回は、ミニトマトを切ったり、チーズを切ったり自分から進んでやっていました。できることも増えて、炒り卵もバッチリでした。子どもたちがこんなにしっかりできるとは思っていなかったので成長を感じることができよかったです。

 

 その他にも、たくさんのうれしい感想をいただきました。




カテゴリー

ライフステージ
健康・福祉
農林業
まちづくり

情報発信元

健康センター
所在地:939-1395 砺波市新富町1番61号
電話:0763-32-7062 ファックス:0763-32-7059