Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

となみパルピテーションカレッジ

男女の出会いの場を創出するとともに、将来に対する意識を育てる「結婚教育」のセミナーなどを開催します。 また、ボランティア作業や観光イベントにも参加し、長期間にわたり交流を図りながら友達の輪を広げ、将来の結婚につなげることを目的としています。
1  | 2
次のページ

2016年09月13日 12:20

9月11日(日)TPCで「そば打ち体験&食事会」をしてきました。


TPC参加が初めての方にも来ていただきました。
簡単な自己紹介の後、男女混合のグループに分かれ、それぞれそば粉から麺を作ったのです。
そば作りはやはり難しく、一筋縄ではいかないのですが、それがまた皆様の創造力をあおっていた感じでス。

「いやぁ・・・そば打ちはたのしいなぁあああああ」





非日常である、そば打ち体験は皆様、真剣でした。また、協力しあって、美味しいそばをつくろうという姿勢が印象的でした。(食いしん坊という話もありますが・・・)
グループ対抗の審査もあり、一番出来の良いトップはセミプロ級の出来上がりになりました。
そば打ち作業はその人のキャラクターも出てきて、とても面白く、皆様和気あいあいとした時間が過ごせました。

最後は「ざるそば」として、レストランで食べた次第。そして締めはソフトクリームです。
社会人になってできた新しい友人と、大根おろしとネギもついて、自分で作った手打ちそばを食べる優雅な日曜日。
しかも景色は抜群なレストラン。こんな贅沢があっていいのでしょうか・・・なんて。
コスモス荘の支配人様から“夢の平のコスモス”についての説明あり、そば打ちの先生からの“せんだん山そば”の説明もありで、いろんな分野での知識も深まりました。
参加者はそば打ちのスキルは完璧だと思います。←オーバー系。

イベント終了後は、みんなで車に相乗りして、近くの展望台までプチドライブ・散策もしてきました。天気にも恵まれ、とても綺麗な散居村を見ることができました。
 

砺波市の懐の深さを、改めて感じたイベントでした。
解散した後は、まだ時間も早かったので、個別で遊びに行かれた方もいらっしゃいます。


そんなとなみパルピテーションカレッジでは、来月は「スキルアップセミナー&チューリップ寄せ植え体験」を企画しております。
また順次、広報していきますので、初めての方もぜひご参加くださいネ。お待ちしていますよ!


  • その他

2016年08月31日 10:37


ベタ??な企画かと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、TPCは一味違いマス。
マジで「美味しいそばを作って食べよう!」なのです。食べ物にはこだわりのあるTPCです。
勿論、「そば」にもこだわります。となみブランドの「せんだん山そば」です・・・!!
休日の昼食は自分で打った「そば」に決まり!ですね。

日常生活でそば打ちなって滅多にできません。
この機会に“人生初のそば打ち体験”しませんか!?
そばを打って、交流を深める。初秋に相応しい、お洒落イベントだなぁあああ・・・なんて。

ところで、そばを食べた後は、放課後タイム。かなりの時間がとれますよね。
『ポケモンGO探し・ドライブ・山散策』など、かなりのレジャーも期待できます。
みんなで、ポケモン出そうなところの散歩も、個人的にはやりたい所存。
まさに「大人の休日」として、充実した時間が過ごせるのではないのでしょうか。

この機会にぜひ初めての皆様もお越しいただければ幸いです。

日本人の心、そば打ち。アナタも体験してみませんか。 

初めてのご参加の方、ぜひお待ちしていますよ!!

実は僕もそば打ち、初めてなんです・・・。


  • その他

2016年08月24日 14:11

8月20日、『砺波チューリップ公園・夏まつり』に、TPCメンバーで参加してきました!
男女合わせて22人。中には浴衣の女性もいらっしゃいました❤

初めて参加される方や、初対面同士の方もいらしたので、まずは文化会館の教室で簡単な自己紹介。
その後は、盆おどりに参加・見学。
夕食は各自で夜店のタコ焼きなどを調達。
男女ともにオープンテーブルで舌鼓&交流を行いました。
やっぱ、夜店のタコ焼きは最高です! 暑かったので、かき氷も大人気でした。
まさに2016年の夏!! 地元の盆おどりも、とてもアットホームな感じで良かったです。


そして・・・TPCは一旦終礼。
しかし、ここからが本番!? TPC花火大会です。←ほぼ全員が参加されました。

買いだし部隊が、近所のドラックストア―で“子供向けの花火”を大人買い。そして参加者に配布。虫よけスプレー&ロウソクも万全です。
そんなこんなで、10代に戻って花火遊びに興じました。線香花火が、とても綺麗です。




「よみがえれ、青春の火よ!!」ということで、大人の花火はマジで盛り上がりました。最高です。女子の花火姿が目に焼き付きました。あぁ・・・日本の夏。

花火の後は、大人なので後片付けもキチンとしましたよ。

花火が終わったら、2次会に行く人、ポケモンGO探しに行くグループなど、まだまだ交流は続いていました。

2016の夏も、終盤を迎えていますが、まだまだ暑い砺波の夏でした。
次回はこのブログを見てくれた初めての方も、ぜひご参加くださいネ。

 「社会人になって新しい出会いがあるのはとてもエキサイティングですよ!」



  • その他

2016年08月12日 18:40

 8月某日に、TPC第3期の“30代同士の第1回目の懇親会”が、砺波市内で自主的に開催されました。
 そちらに、出席させていただいたパルです!



 参加者は男女あわせて15人。にぎやかにお酒や料理に舌づつみを打った次第。幹事さん(女性)の計らいで、お洒落な創作料理コースのお店でした。

 みんなで乾杯の後、男性・女性ともに「出会い&コミュニケーション」を肴に、お酒をお飲みになられていました。
 公共交通機関を使って来られた方も多く、最初から飲む気満々だった人も多かった気がします。
 飲める人がうらやましい・・パル(実は下戸)。

 皆様、とても爽やかな飲み方をされているのが印象的でした。 さすが、大人です。
 やはり、お酒の席だと、解放感もあってリラックスしてお話できるのが嬉しいですよね。
 趣味の話・身の上話・次回の盆踊りの話・ポケモンGOの話。「喋る・食べる」方でも盛り上がっていました。

 2次会に行かれた方もいらっしゃったり、とても盛り上がった飲み会でした。2時間が、あっという間に過ぎた感じでス。
 
 それにしても、砺波にはお洒落な居酒屋さんが沢山あるンですね。素晴らしいです。
 デートでも使えますよね。←メモメモ。

 普通の生活では、これまで絶対に出会うことがなかったであろう皆様が、すぐに打ち解け、長年の友人のように喋っている光景は、まさに人生の出会いを感じた瞬間でした。
 
 TPCは変わらない日常を変えてくれる「出会い交流カレッジ」でもあります。
 そんな感じで、まだTPCに参加されていない皆様、「出会いがないなあ・・」「世界をひろげてみたいなあ・・」「新しい友人が欲しいなあ・・」と思っている人は、ぜひTPCに参加されてみては如何でしょうか。
 参加された人は、すでにここ1か月で、友人が5人以上は増えている感じですから・・・。こんなことってナカナカないです。
 きっと日常の生活に変化が起きますヨ!お待ちしています!! 


PS:次回8月20日の夏まつりの盆踊りにも参加する人が多く、とても楽しみです!


  • その他

2016年07月19日 18:46

8月20日(土)に砺波チューリップ公園で『夏まつり』が開催されます。

地元である大きなイベントなので、「TPCとしても参加しよう!」と企画されました。
今回は通常の年代別という形ではなく、TPCメンバーでしたら誰でも参加できる形です。

「もちろん、まだTPCに来たことが無い、初めての方も参加OKですよ!」

22才〜40才の男女で、「初めてだけど出てみたい」という方は、ぜひ事務局までお電話下さい。
今回は、3期メンバーも初めて会う方が多いので、初めて来られる方も気軽に参加できる機会だと思います。

浴衣を着てこられるも良し。夜店も出るということで、祭り独特の焼きそば・タコ焼きなんかも和気あいあいと食べるも良しです。
ナカナカ、大人になって盆踊り会場に足を運ぶ機会が無い方にはうってつけの機会ではないでしょうか。

午後6時30分に、いったん文化会館に集まって顔合わせをした後、みんなで会場に向かいます。
盆踊りが終わった後は、場所を変えて、みんなでお話でもできればいいかなあぁ・・とも思っています。

 「踊るも良し・食べるも良し・喋るも良し」

“今年の夏は出会いの夏“ということで、「TPC夏祭り・異業種交流課外授業」

興味のある方は、ぜひ参加の申し込みをお待ちしています!!
この機会にぜひ!


  • その他

2016年07月11日 19:00

7月10日(日曜日)にTPC(30〜40才)が開催されました!!

これまでの経験や、いただいたご意見を踏まえた形で、今回は、年代を分けた形でTPCを開講してみました。

スタッフも初の経験という事もあって、企画段階では「どうかなあぁ・・??」と内心、心配していたのですが、蓋を開けてみますと、予約していた会場も狭く感じられるほど、予想以上の参加状況で、とても嬉しく感激しました。男女同数なのも特長ですね。


講師のお話や、恒例の自己紹介から始まって、参加者全員がコミュニケーションをとるワークショップが行われました。
自己紹介もこれまでの経験を生かした形で行われ、参加者に負担がかからず、しかもツボを押さえた自己紹介方法を考えてみました。



今回の特徴は、1対1でコミュニケーションをとるカリキュラムの時に、盛り上がり過ぎて、時間が来てもまだトークが弾み、時間オーバーする方が続出したのが印象的でした。
それだけ、真剣だし、やる気&楽しさがあってくれたのかなぁ・・と、スタッフ:パルは嬉しかったです。

運営・進行に対する参加者様の優しいお気遣い、心配りがとても嬉しく感じました。
ご参加いただいた皆様に本当に感謝いたします。

さて、セミナ―が終わってTPC恒例の“放課後”です。
自由解散だったのですが、部屋の時間リミットまでの1時間以上、初対面同士が和気あいあいとお話されていました。
個別に連絡先交換される方も多く、一気に友人が増えた!とお話になる方もいらっしゃいましたよ!!
そして参加者様同士で「自主的:呑み会」開催決定。とても楽しみです。


その後、遠方からお越し下さった参加者様へのおもてなし、という事で新湊大橋見学ドライブにいかれたグループもいらっしゃいました。凄いですよね。

同年代同士ということで、話題も共通項が多いのか、とても良い雰囲気で初対面の男女がお話しされていました。

興味のある方は、ぜひ次回のお申し込みをお待ちしています!!
新しい出会いを考えていらっしゃる方、ますます大募集中ですよ!
詳しくは、砺波市役所企画調整課にどんどんご連絡ください!! 
きっと何かが変わりますヨ!・・・なんて。


  • その他

2016年06月28日 09:33

6月26日日曜日、第3期TPC 第1回目が開催されました!!

初回は24〜30才までの男女が集まって、自己紹介・セミナー・ワークショップが行われました。
約2時間のTPCでしたが、あっという間に終わった感じでス。
参加者様のお人柄もあって、とても和気あいあいとしたTPCになりました。

TPCの面白いのが“放課後”と銘打って、40分ほど、机を適当に移動させ、みんなでだべっている事です。
お茶やコーヒー・お菓子をついばみながら「ああでもない」「こうでもない」と、学生時代に戻ってお話しています。


勿論、放課後の参加は強制ではないのですが、今回は誰も帰らず、それぞれ男女のグループができて、時間までお話されていました。
次回のTPCまで少し時間が空くので、7月中にでも「呑み会」しようという話にもなって、女性の幹事さんが決まりました。とても楽しみです♡

その後、新湊大橋まで相乗りして、ドライブに行かれた男女のグループもありました。ほぼみんな初対面なのに・・・です。


2時間でここまで仲良くなれるTPCってやっぱ出会いを探している人にはいいかも・・・と改めておもったパルでした。

興味のある方は、ぜひ次回の申し込みを御待ちしています!!ますます大募集中ですよ!



  • その他

2016年06月25日 11:15

開会宣言・挨拶の後から授業の開始です。
初回は自己紹介と上手くいく結婚のお話のセミナーでした。
固いセミナーは苦手だったのですが、受講者とのやり取りが多く、あっという間にセミナーは終了。
タメになる話でしたが、自己紹介が待っています。
ちょびっと緊張。


でも司会の人からのインタビュー形式なので、とてもリラックスできました。
会場もリラックスムード。
そしてグループ分けしてワークショップ・・・。発表会が終わりTPC終了。

しかしこれからが実は本番なのでした。
みんながナカナカ帰らないので、放課後と称して1時間の会場延長。

まさに学生時代の放課後みたいな感覚で、各々グループがなんとなくできていて男女ともにだべっていました。
懐かしい感覚です。会社とは違う、利害関係が無いからこそできる風景だったような気がします。

そんな中で僕に気になる女性がいたのでした。


  • その他

2016年06月21日 14:10

振り返れば2年前・・・・

さあ、TPC会場に出発です。服装もそれなりにしなきゃ・・・。
靴はこれで行こう・・・散髪もしたし、小奇麗にしていこっと!
誰がいるか、どんな人がいるか少しだけ楽しみだぜ・・・とビビりながら文化会館の会場に向かいました。

当時はTPC自体も第1回目ということで、いろんな意味でワクワク感がありました。
会場到着後、スタッフさんの誘導で席に座り、スタッフさんの誘導で、参加者同士がしゃべっていました。


だって知らない人ばっかだし、自分からナカナカ喋れないっすよね。 誘導してもらって有難かったです。
男女ともに10人前後でしたでしょうか。初対面の女性ともフツーに喋れる雰囲気が嬉しかったです。
イメージ的には“学校のお昼休みのクラス風景“という、感じでした。リラックスできる不思議な懐かしい空間です。

ちょびっと青春を思い出しました。


  • その他

2016年06月17日 15:51

実はワタクシ、TPC卒業生です。
TPCで出会った女性と結婚しました。
そして現在はTPCのマスコットキャラとして、参加者様を応援しています。



今回は、私がTPCに応募したキッカケからのお話です。

学生時代だったら、クラス替えとか進学。社会人なりたての時も出会いが沢山あります。日々、それなりに出会いも時々ありました。しかし働いて5年も過ぎると、新しい出会いが無くなると思いませんか?

僕も会社生活が落ち着いた辺りから日々、出会いを求めていたのですが、どこに行けばいいかわからなかったのです。
そんなある日、広報にTPCの案内が出ていたのでした。
暇だし、一度行ってみよう・・・と、なんとなく連絡して、なんとなく応募したのでした。
それでも、なんとなく出席当日まで楽しみ??にしていた自分がいたのでした。

「どんな人がいるんだろう?」「どんな話が聞けるんだろう?」「俺は大丈夫か?」
「もしかして出会いがあるんだろうか???」

何はともあれ、これまでの日々とは少しだけ違う感覚を味わえてました。


  • その他