Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

となみパルピテーションカレッジ

男女の出会いの場を創出するとともに、将来に対する意識を育てる「結婚教育」のセミナーなどを開催します。 また、ボランティア作業や観光イベントにも参加し、長期間にわたり交流を図りながら友達の輪を広げ、将来の結婚につなげることを目的としています。
1  | 2  | 3  | 4
次のページ

2017年10月13日 15:29

TPCスタッフのパルです。
砺波市では、10月29日(日曜日)に、小矢部市・南砺市と連携で独身者の交流をしよう!と、3市連携TPCを開催します。 他の地域の方と交流することで、出会いも3倍になるかもしれませんネ!
 女性は、3市以外でも参加可能です。この機会にぜひご参加ください。

 まずは、行程紹介です。

[となみ散居村ミュージアム] 集合 男性13:00(事前セミナー受講)  女性13:30      バス乗車 14:00
   ↓
[庄川湖上遊覧]  14:40 遊覧タイム(ショートクルージング)   
   ↓
[庄川水記念公園]  15:30 散策タイム
(縁結び・開運祈願のパワースポット「鯉恋の宮」の周辺散策)
   ↓
[夢の平:コスモス荘] 16:30 交流タイム
             (和風スイーツ&交流会)
   ↓
[となみ散居村ミュージアム] 解散 18:00頃

※ 天候により、スケジュールが変更する場合があります。

◇参加対象:22〜40才の独身男女
      男性は砺波市・小矢部市・南砺市在住・もしくは勤務の方  女性は不問

◇定員:男女各20名程度

◇参加費:1,000円




 
 これまで「地元のイベントには行きづらいなぁ・・」と思っている女性の方にも最適なイベントかと思います。まだ、申込み可能です。

 深まりゆくとなみの秋を満喫しながら、交流を深めませんか?
 きっと、すてきな出逢いが待っています。お一人様でも、友達を誘ってもOK!ぜひ、お待ちしております。

◆申込方法:企画調整課まで、メール・電話・ファックスでお申込みください。
        
◆申込締切:10月20日(金)
  (男性はキャンセル待ちの状態となりました)

◆問合せ:砺波市役所 企画調整課 
     TEL 0763-33-1111(内線204)
      FAX 0763-33-5325
     E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp

 これからのTPCに参加希望や、お問い合わせはTPC事務局まで、お気軽にどうぞ。
 いつでもお待ちしていますよ!!

チラシもご覧下さい↓↓





  • 未分類

2017年09月11日 18:58

 9月10日(日曜日)晴れ渡る秋空の中、「砺波市夢の平コスモス荘」において、となみブランド認定「せんだん山そば」の「そば打ち体験&交流会」を行いました。

 初めて参加される受講生もいて、賑やかな雰囲気の中での開催です。
そば打ちの先生の説明の後グループに分かれ、共同作業で粉を振るい、こね、麺棒で伸ばしていきます。
 昼食も兼ねた試食会では、細い麺や太い麺が色々混ざり、蕎麦作りの難しさ、奥の深さを感じるとともに、みんなで作る楽しさも味わえました。そば作りのノウハウ・体験もできて、友人も増えるTPCです。

 昼食後の休憩は、みんなで近くの「散居村展望台」を散策です。
展望台から眺める散居村は、天気もよくて最高でした。(汗ばむくらいで・・)
帰って食べたソフトクリームも最高においしかった〜!

 TPCならではの放課後タイムでは、みんな和気あいあいとトークを楽しんでおられ、TPC終了後も、自主的にゲレンデを散策しながら、会話が盛り上がっていたようです。

 社会人交流・出会いのきっかけを作るTPC(となみパルピテーションカレッジ)は、ますます多角的に展開していきます。
興味のある方・参加してみたいなぁ・・と思っている方は、ぜひお気軽にご参加ください。

 TPCの開催情報は、広報となみ・ブログ・チラシ(市内の施設)などでお知らせしています。
TPCの情報を知った親御様も、ぜひお子さまに教えてあげて下さいネ。






  • 未分類

2017年09月06日 14:08

 最近は会社に入社すると、仕事以外の出会いは少なくなります。
 幸せな結婚をするには、親御様の力が必要な場合もあります。
 「結婚を考えるなら地元のほうがいい・・・」「砺波で出会わせたい」「出会う場所を教えてあげたい」「視野を広げさせたい」「いろんな方と出会わせてみたい」「異性の友人を増やしてあげたい」というお考えの親御様は、ぜひ参加をお待ちしています。

 婚活のプロの講師のセミナーや、参加者同士の情報交換もあります。
 実際にお見合いまで繋がる場合もあります。この機会にぜひ、御心配な親御様は受講いただければ幸いです。きっと親御様の一歩が、お子様の結婚を手助けすることになりますよ。

・・・・・セミナーの内容・・・・・・

○親御様の役目とは
○どうやって子供の婚活を応援するか。上手くいく親子関係の作り方
○出会いの場所の提案・探し方
○お子さまの情報交換会 お見合いの設定など

・・・・・セミナーの場所・日時・・・

◇ 日 時 9月14日(木)
◇ 時 間 18:30〜20:00
◇ 場 所 砺波市文化会館 2階 研修室
◇ 対 象 独身のお子様を持つ親御様
◇ 参加費 無料

◆申込は不要です。直接会場へお越し下さい。
 
◆問合せ  砺波市役所企画調整課
      TEL 0763-33-1111(内線204)
      FAX 0763-33-5325
      E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp


 


  • 未分類

2017年08月25日 18:33

 8月19日の『砺波チューリップ公園/盆踊り大会』に、20人近くのTPCメンバーが参加しました。天候が危惧されましたが、無事に晴れて何よりです。



 初めて参加の方もいらしたので、まずは文化ホールにて簡単な自己紹介&事務連絡。
花火の調達係を決めて、盆踊り会場に移動しました。
 今回は、かき氷の無料券が配られたので、まずはかき氷に舌づつみです。
 盆踊り会場では、自然とそれぞれがグループみたいな形になって、屋台のお好み焼きやフランクフルトを食べながら交流を図っていました。
 盆踊り会場もとても賑やかで、とても良い雰囲気です。



 そして盆踊りの終了時間のあとは、恒例?となったTPC花火大会です。
 大人の花火ということで、虫よけ・蚊取り線香・バケツ・ゴミ袋も完璧です。
 花火は子供用の小さな手持ち花火でしたが、気持ちだけは長岡の花火大会に負けないような、そんな感じのTPC花火です。

 火花と煙が醸し出す幻想的な光景の中、参加者同士で種火を共有したり、お互いに花火を分け合ったりと、花火ならではの交流ができたと感じました。
 「2017の夏は花火のごとく・・」ということで、TPCの花火は今年もマジで盛り上がりました。最高です!
 花火終了後は、みんな一体となって綺麗に掃除しました。花火は一体感が出るのもいいですね。

 TPC終了後は、個別で2次会・ドライブに行く人もいらっしゃいました。
 2017の夏の夜。花火のごとく、キラキラした時を過ごせました。

 次回はこのブログを見てくれた皆様も、ぜひご参加くださいネ!!






  • 未分類

2017年08月24日 18:57

「三助焼き」に続く第2弾大人の講座となみブランド認定「せんだん山そば打ち体験」です。
 なんとなく「そば打ちをしてみたいなぁ・・・」と考えている人はたくさんいるとは思いますが、なかなか自分ではできませんよね。そんなアナタにうってつけの企画です。

 パルは昨年も参加させていただきましたが、とても面白かったですよ。人によってはプロ級に仕上がる人。うどんみたいな感じになる人。でも、自分で作ったざる蕎麦は一番美味しかった・・・という事実。なかなか、貴重な体験だと思います。
 そば粉に水を加えることから始まり、こねて麺状に切る。この工程の全てがとても面白く、興味深いのです。
 そば打ち名人の先生にお越しいただき、指導して頂けるのでがんばれば、だれでも麺職人になれるのです。といっても和気藹々と作業は進んでいくのですが・・・。

 自分で打ったそばを食べた後は、放課後タイムです。
 参加者同士で、いろいろ語り合う時間もとってあります。ゆっくり、今まで知らなかった人と、交流していってください。男女問わず、初めての方も気軽にお越しいただける雰囲気です。
 
 天気が良ければ展望台へ行ってみてもいいかも・・

 今回のTPCは“デキる大人のそば打ち体験”として、この時間を有意義にお過ごしください。
 初めての皆様も歓迎しますヨ。休日に予定の無い方、新しい出会いをしてみませんか!

「蕎麦を打って食べて、新しい友達も作って有意義な休日を過ごしましょう。おまちしてます!」 

  ********************



◆場 所 夢の平コスモス荘
      (砺波市五谷160  電話 0763-37-2323)
    
◆日 時 9月10日(日)午前10時〜午後2時頃 

◆対 象 ・22〜40歳の独身男女 
       ・砺波市在住または勤務の方(女性は不問)
◆受講料  1,000円 (材料費等) 

◆持ち物 エプロン、三角巾、タオル

◆申込方法 企画調整課まで、メール・電話・ファックスでお申込みください。
        
◆申込締切  9月1日(金) (お早めに申し込みください)

◆問合せ 砺波市役所 企画調整課 
     TEL 0763-33-1111(内線204)  FAX 0763-33-5325
      E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp


※ 参加してみようかな・・・という方は、ぜひチラシの申し込み書からご応募くださいネ。
お問い合わせもお気軽にして下さいネ!

 


  • 未分類

2017年08月03日 17:26

 我らTPCも一昨年から、参加・見学をしており、今年も、夏を満喫しよう!ということで当日に、TPCを開催する運びになりました。
 
 夕方にセミナーをして、そのあとは会場に移動。盆踊りや夜店を体験(見学)します。
 今回はナント!TPC参加者全員にかき氷券をプレゼント!
 抽選で3組にコンサートチケットあたります!

 その後は、TPCメンバーで花火をしようという段取りです。
 子供用の花火を買いだしに行き、夏花火を楽しもうという、ノスタルジックあふれる企画ですが、実は昨年も実施したところ好評だったので“今年もぜひ!”ということなのでした。
 蚊取り線香や虫よけスプレーも万全で参加者も安 心!
 童心に帰って、手持ち花火や線香花火を楽しみませんか。(打ち上げ花火はありません・・・)

 参加者同士、趣味や様々な話題のお話など、楽しく交流しましょう!

 🎵 あ〜今年の夏はなんにもなかったわ〜 ♪
by森高千里さんにならないためにも、ぜひTPCに参加したいパルでした。
 
 PS:7月23日のTPC陶芸教室に参加された方は、当日、作品をお渡しします。

「8月のTPCは、夏まつりで新たな出会いを楽しみましょう!!」




◆会場:砺波チューリップ公園(集合:砺波市文化会館研修室)
    
◆日時:8月19日(土)18:30〜20:45 

>>参加要項<<

◆対 象 ・22〜40歳の独身男女  
      ・砺波市在住または勤務の方(女性は不問)

◆受講料  500円程 (花火等購入費) 

◆申込方法 企画調整課まで、メール・電話・ファックスでお申込みください。
        
◆申込締切  8月16日(水) (お早めに申し込みください)

◆問合せ 砺波市役所 企画調整課
       TEL 0763-33-1111(内線204)
       FAX 0763-33-5325         
        E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp

 これからのTPCに参加希望や、お問い合わせはTPC事務局まで、お気軽にどうぞ。
 いつでも御待ちしていますよ!!







  • 未分類

2017年07月27日 20:49

 砺波市内の異業種交流の場として、7月23日(日曜日)に、砺波市青少年の家で砺波市認定ブランドの”三助焼き“陶芸教室を、男女合わせて18名の参加者と体験してきました。

 今回は手びねりという技法です。先生から講義を受けた後、お皿・花器・箸置き・お猪口・湯のみ・ビアジョッキーなどなど、各自それぞれ好みの陶器をつくります。

 大人になってのモノづくりは最高です。
 いつの間にか自分の世界観に入り込んでしまい、中には本物の陶芸家顔負けの作品を作られる人。それなりの作品を作られる人もいて、中学生時代の図工の時間を思い出したパルでした。
 それぞれのテーブルでは作り方の相談から、できた作品の品評会??もされて、時間もあっという間に過ぎていきました。
 
 陶芸教室が終わった後は、TPC恒例の放課後タイムです。
ドリンクとスイーツをいただきながら、参加者同士の交流トーク会を行いました。
 初めて参加された方が多く、異業種交流を楽しみました。

 大人になると、日常生活において新しい出会いや交流の機会が少なくなるのが現実です。
 今回も参加者様それぞれが、新しい出会いをされています。
 出会いの少ない方、いろんな人とお話してみたい方は、砺波市の異業種交流事業「TPC」にぜひご参加くださいネ!








  • 未分類

2017年07月05日 10:53

 TPC第4期の3回目のセミナーが、7月23日(日曜日)に、富山県砺波青少年自然の家にて開催されます。今回は、今、ブームの陶芸に触れてみませんか?

 チューリップと散居の里、砺波市福山の地に素朴で、しぶい焼味の三助焼があります。
 この窯は百五十年の伝統を誇る手作りのもので、 素朴な味、肌ざわりのよさ、そして高温をくぐりぬける焼の色と、伝統の形を今も守り続けています。

 今回は土に触れ、作品を作ることで、心の癒し・創造の楽しさを体験してみようというコンセプトです。パルも土を捻って器を作るのは、人生初体験になります。陶芸の先生に教わるので、初心者の方も大丈夫!ぜひこの機会に自分の器を作り、生活のちょっとしたスペースに三助焼の作品を取り入れてみませんか?

 陶芸に興味のある方はもちろん、休日に時間がある方、新しい友人が欲しい方、いろんな人と出会ってみたい方もぜひお越し下さい。友達同士の参加も歓迎いたします。

 陶芸教室終了後は、交流会をします。お茶しながら趣味のお話など、楽しく交流しましょう!

 因みにパルは、漫画・ゲーム・クルマ・映画・釣り・カメラのお話が好きです。
 

     「7月のTPCは、陶芸教室de新たな出会いを楽しみましょう!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆場 所 富山県砺波青少年自然の家 
    
◆日 時 7月23日(日)
      13:30〜16:30
 
◆対 象  ・22〜40歳の独身男女 
        ・砺波市在住または勤務の方(女性は不問)

◆受講料  1000円 (材料費等) 

◆申込方法 企画調整課まで、メール・電話・ファックスでお申込みください。
        
◆申込締切  7月14日(金) (お早めに申し込みください)

◆問合せ 砺波市役所 企画調整課 
     TEL 0763-33-1111(内線204)
     FAX 0763-33-5325
      E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp

 これからのTPCに参加希望や、お問い合わせはTPC事務局まで、お気軽にどうぞ。
 いつでもお待ちしていますよ!!




  • 未分類

2017年07月04日 20:15

 ご本人さまはもちろん、ご家族さまも相談やアドバイスを受付しています。

◇婚活については、

「出会いが無い」「結婚したいがどうしていいかわからない」「年齢と婚活について」
「出会いの作り方」「お見合いはするが、なかなか次に続かない」

◇恋愛については、

「現在、恋愛で悩んでいるが相談する人がいない」
「彼氏・彼女の結婚への気持ちがわからない」「結婚への進め方がわからない」
「なかなか結婚まで進まない」

◇ご家族さまからは、

「子供の結婚が心配だ」「休日はずっと家に居るので出会いがないみたいだ」
「子供とのコミュニケーションが上手くとれない」

 ※お子様と同伴されたり、ご夫婦でお越しになられる方もおられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 結婚・恋愛の悩みは、友人や家族になかなか相談できないことが多いです。
 ひとりでモヤモヤしているより一度、婚活コンサルティングのプロに相談してみませんか。
 何かしら前向きでアドバイスやヒントが見つかるかもしれませんよ。

 個人情報の守秘義務は守ります。安心してお越し下さい。
 まずは、ご予約のお電話をお待ちしております。

**********************

 今月の 砺波市 恋愛・結婚相談会 

◆7月の日時 7月16日(日)13:30〜 14:30〜 予約あり
          15:30〜 (1枠分)
     ※完全予約制です。予約が埋まり次第締め切ります。
              
◆対象者 結婚を希望している方またはその家族
   (砺波市在住または勤務、年齢不問) 
   
◆費 用  無料 

◆申込方法 メール・電話・ファックス
        
◆問合せ 砺波市役所 企画調整課 
     TEL 0763-33-1111(内線204)
     FAX 0763-33-5325         
      E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp

※結婚相手を紹介するものではありません。
お問い合わせ・ご予約は、企画調整課まで、お気軽にどうぞ。


  • 未分類

2017年07月04日 19:34

 オープニングセミナーは元KNBアナウンサーの山村さんを講師に迎え、コミュニケーション能力を高める会話の仕方や、好感度が上がる表情の作り方を勉強しました。
 相手から好印象をもってもらう表情筋の鍛え方は、普段の仕事や日常生活においてもかなり役立つ内容でした。パルも頑張って口角を上げてましたよ。
 また、「自分を知る!求める人生設計とは?」・・自分の将来のこと、結婚相手のことなど、人生設計を少し考えてみました。

 セミナー終了後は恒例の放課後・交流タイム。
殆どの皆さまが参加され会話が弾み、30分ほど時間延長となった次第でした。

 初対面の方が趣味や興味が同じだったりして、お互いに連絡先交換も活発にされ、新しい出会いを見つけた方もおられた感じでス。

 社会人になると、仕事以外での新しい出会いがなかなかないのも事実です。
TPCでは、そんな閉塞感を打破するべく常に新しいカリキュラムで、社会人交流・異業種交流をめざしていきます。

 皆様もぜひこの活動にご参加くださいネ。きっと、休日が充実すると思いますよ!

 表情筋の鍛錬をがんばって「少しだけ口角が上がった・・」と家族から言われたパルでした。




PS: 次回は“癒し”と“侘び寂び”の世界へ・・
  一度は挑戦してみたいという要望にお応えして、となみブランド認定の『三助焼き:陶芸体験教室』です。
  ぜひ、和の心を噛み締めてみませんか!!


  • 未分類