Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2017年09月11日  18:58

蕎麦打ちしてきました編

 9月10日(日曜日)晴れ渡る秋空の中、「砺波市夢の平コスモス荘」において、となみブランド認定「せんだん山そば」の「そば打ち体験&交流会」を行いました。

 初めて参加される受講生もいて、賑やかな雰囲気の中での開催です。
そば打ちの先生の説明の後グループに分かれ、共同作業で粉を振るい、こね、麺棒で伸ばしていきます。
 昼食も兼ねた試食会では、細い麺や太い麺が色々混ざり、蕎麦作りの難しさ、奥の深さを感じるとともに、みんなで作る楽しさも味わえました。そば作りのノウハウ・体験もできて、友人も増えるTPCです。

 昼食後の休憩は、みんなで近くの「散居村展望台」を散策です。
展望台から眺める散居村は、天気もよくて最高でした。(汗ばむくらいで・・)
帰って食べたソフトクリームも最高においしかった〜!

 TPCならではの放課後タイムでは、みんな和気あいあいとトークを楽しんでおられ、TPC終了後も、自主的にゲレンデを散策しながら、会話が盛り上がっていたようです。

 社会人交流・出会いのきっかけを作るTPC(となみパルピテーションカレッジ)は、ますます多角的に展開していきます。
興味のある方・参加してみたいなぁ・・と思っている方は、ぜひお気軽にご参加ください。

 TPCの開催情報は、広報となみ・ブログ・チラシ(市内の施設)などでお知らせしています。
TPCの情報を知った親御様も、ぜひお子さまに教えてあげて下さいネ。






  • 未分類