Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

となみパルピテーションカレッジ

男女の出会いの場を創出するとともに、将来に対する意識を育てる「結婚教育」のセミナーなどを開催します。 また、ボランティア作業や観光イベントにも参加し、長期間にわたり交流を図りながら友達の輪を広げ、将来の結婚につなげることを目的としています。
1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6
次のページ

2019年05月24日 20:59

 今年度のオープニングセミナーは、BBT(富山テレビ)のアナウンサー深津麻弓先生をお迎えして、「人と人との出会いを楽しんで・・〜対面力、コミュニケーション力をアップするコツ〜」 セミナ―&トークショーを開講いたします。

 誰もがご存じの、富山県の夕方のお顔の方ですネ。深津先生は、アナウンサー歴20年 富山テレビ→名古屋テレビ→富山テレビと移籍しながら15年以上、夕方のニュースを担当。
ナレーションで系列の賞を4回も受賞されています。

 今回は、そんな深津先生に、しゃべりのプロだからこその、コミュニケーション力のトレーニングとテクニックの方法やコツをお聴きすると同時に、「気まづくならない」「円滑」な人間関係の作り方などを教えていただきます。
 セミナー終了後には、簡単なトークショーもあって、テレビでのお仕事や、裏側なんかもお話して頂ける予定です。とても貴重で楽しい時間になりそうです。
 
 セミナーの前には、男性限定の「リアルに役立つ婚活講座」も開催。現場で役立つ婚活テクを4回シリーズでお送りいたします。今回はその第1回目です。

 講演終了後は、TPC恒例の放課後タイムもあります。
お茶でも飲みながらリラックスした雰囲気の中で、ノンビリトークでもしましょう。

 今年も参加者の皆様に「タメになって面白い!」と思っていただける講座を開催したいと思っております。
 社会人になりますと、なかなか新しい出会い、自分の世界以外の人と接する機会が少なくなってきます。この機会にぜひ参加して、新しい出会いと交流をしていきませんか。
 初めての方もお気軽にご参加ください。出会いはとても楽しいですよ! 

 参加要項はチラシをご覧下さいネ

 新しい時代「令和」のTPC第1回目です。
 皆様、ぜひお待ちしております!」


◆日  時 6月15日(土)
      男性:午後1時30分から(男性セミナー必須)
      女性:午後2時から
     ※男性限定セミナー西田所長の「リアルに役立つ婚活
      講座」
      タメになるお話を4回シリーズでお届けします!
      シリーズ@「また会いたくなる人になるための具体的
      なコツ」
※講演会終了後は、ケーキセットでミニお茶会&交流会をします。

◆対  象  22歳〜40歳の独身男女で、市内在住または勤務
        の方 (女性は不問)
◆定   員    男女各15 名程度 

◆申込締切  6月10日(月)

◆会  場  チューリップ四季彩館

◆受講料   無料(材料費700円)

○コーディネーター:とやま縁寿サービス所長 西田昌史 氏

申込方法 企画調整課まで、住所・氏名・年齢・勤務先・電話番号をお知らせください。 (メール・電話・FAX可)

【申込み・問合せ先】
企画調整課 (0763)33-1111(内線204)  FAX(0763)33-5325
     E-mail  kikaku@city.tonami.lg.jp





  • 未分類

2019年04月15日 14:48


 2019年。新元号「令和」になる年もTPCは開講しますヨ!
 新しい時代を迎えるにあたり、ドキドキ、ワクワク!
 TPCも日本語にすると「となみドキドキ感学校」という感じです。
社会人になってそれなりに時間が経つと、新しい人との出会いは、自然と少なくなっていきます。
 そうはいっても一人で出会いを作るのは大変だったりします。そこで役立つのがTPC(となみパルピテーションカレッジ)です。毎回参加することによって、参加者同士の交流が深まっていきます。





 今期は、TV局で活躍されるアナウンサー様をお迎えしてのコミュニケーション講座や、実際に体を使った体験教室、地元を知るためのツアー、エンターテイメントな企画など、皆様に興味を持っていただける内容を企画しております。
 TPCの特徴はセミナ―のほか、お楽しみの放課後の「お茶会タイム」です。
 一時期、「フルーツバスケット」が流行りましたが、今年は何が流行るのでしょうか。いまから楽しみです。有志一同で2次会に行く人もフツーにいらっしゃいます。
 いまだからこそ、青春時代に戻ってパルピテーションしませんか。




 昨年も、TPCで出合ったカップルが誕生しました。
 今年も趣向をこらした講座メニューをご用意しております。スキルアップしながら、ぜひ独身男女の出会いと交流を体験して下さい。

 今期第1回目は6月に開校予定です。
 具体的な開催告知・参加要領の情報は、広報、ホームページ・ブログ、砺波市内公共施設に設置されているチラシなどでご確認下さい。

  「皆様、おまちしておりますよ!」







[TPC対象者]
◆対 象  ・22〜40歳の独身男女
        ・砺波市在住または勤務の方(女性は不問)
◆定 員  男女各15名程度 
◆受講料 無料 ※ただし、材料費及び飲食代等費用は自己負担


  • 未分類

2018年12月14日 11:35

 今回はTPCでも大人気のエンターテーメントな企画「手相学を学ぼう」です。
 予想を上回る女性の参加者の中、外は寒いのですがセミナー会場は熱気に包まれました。
 グループ分けし自己紹介の後、手相学の基礎の勉強。あとは実戦です。線の説明や、具体的な判定方法を教えてもらいます。自分の手相をより理解するのに、お互いの手相を見せ合ったりしてました。そんな和気あいあいの中、セミナーは終了。




 勉強会の後は、占いの先生に個別で見ていただくという、とても楽しみなカリキュラムの開始です。全員がそれぞれ真剣に先生とお話されているのが印象的でした。

 個別で見ていただいている間は、美味しいケーキと飲み物をご用意。それぞれグループ・テーブルを作ってミニお茶会で交流を深めました。新しい出会いが多く生まれた次第です。




 今回、雨でチューリップ公園でのキャンドルナイトは中止になったのですが、連絡先を交換したり、2次会に行く人たちもいらっしゃいました。

 全てのカリキュラムが終了後、第4期のTPC終了式では、今年、TPCの受講生同志、TPCが縁でご結婚された方の報告もありました。

 「ご結婚されたTPC卒業生の皆様、おめでとうございます!」

 平成30年度独身者交流カレッジ「TPC」は、和気あいあいの中、全てのスケジュールを終了することが出来ました。

 これまで、ご協力いただきました関係の皆様方に感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました!

 今期のTPCは終了しましたが、来期もTPCは皆様をお待ちしておりますよ!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 TPCは、砺波市が主催する独身者を集めた異業種交流や出会いを目的とした事業です。
 講師を招いてセミナーや体験教室、イベント等に参加し、自己啓発しながら交流を図っています。
 結婚したカップルや交際が始まる人たちもいらっしゃいます。
 男性は、砺波市在住または勤務の方。女性は砺波市以外でも参加可能になっておりますので、砺波市で、新しい出会い・交流をしてみたいなぁ・・・と思っている方はぜひお越し下さいネ。

 お一人さまでのご参加も、歓迎します。お気軽にお問い合わせ下さいネ!

>>参加要項<<

◆対 象  ・22〜40歳の独身男女
       ・男性:砺波市在住または勤務の方(女性は不問)
◆問合せ 砺波市役所企画調整課
 TEL 0763-33-1111(内線204)  FAX 0763-33-5325
  E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp


  • 未分類

2018年11月14日 17:41

 今回は、手相学の勉強するとともに、自分の手相を人気占い師さんに個別に観てもらう時間もとりました。まずはトークショー形式で、手相占いの基本をお勉強します。
 その後、個別に手相を見てもらおうというスタイルです。
 参加者の皆さまは、事前に占って欲しい事を考えて来て下さいネ。

 今回のTPCに参加しますと、きっとアナタの将来が見えるかも・・・ですョ!(←あくまでエンターテーメントです)

<当日スケジュール予定> 

セミナ―&占い講座 (勉強会&個別占い含む)
個別占い中は、お茶&交流会を開催します。
チューリップ公園でイベント参加&イルミネーション見学




 「当たるも八卦 当たらぬも八卦」のお気持ちで、この機会に手相を学んでみませんか。
 人気企画なので、なるべく早く参加希望を事務局にお伝えくださいネ。
 参加者にTPCもデザインを考えた、となみ元気道場作成のオリジナル婚姻届をプレゼント!

※定員に達しましたら締め切ります。ご了承下さい。
※参加資格は17:00まで残って、参加できる方のみです。
手相セミナーだけの参加はできません。

 会場は初めての方にも、とても安心して気を使わなくて参加できる雰囲気になっています。
 お気軽にお問い合わせ下さいネ。

「寒い日が続きますが、当日は出会いと手相とイルミネーションで盛り上がりましょう!!」


***********************

◆ 日  時   12月8日(土)午後1時30分〜

◆ 会  場   砺波市文化会館研修室 

◆ 内  容    ・セミナー「手相学を学ぼう!」 
          講師:サーリィ氏 (手相鑑定士)
          ・ミニお茶会De交流会
          ・KIRAKIRAミッションイベントに参加&イルミネーション散策

◆ 参加費    500円

◆ 申込締切  12月4日(火)

◆ 対   象    22〜40歳の独身男女で、砺波市に在住または勤務の方(女性は不問)

◆ 定  員      男女各15名程度

◆ 申込方法    企画調整課まで、住所・氏名・年齢・勤務先をお知らせください。
(メール・電話・FAX可)


 

【申込み・問合せ先】 企画調整課 
(0763)33-1111(内線204) 
 FAX(0763)33-5325  
 E-mail  kikaku@city.tonami.lg.jp 




  • 未分類

2018年11月14日 17:01

 砺波市の冬といえば、チューリップ公園に彩る広大なイルミネーションですね。
 そのイルミネーションのLEDを取り付ける作業、通称「KIRAKIRAミッション」にTPCも毎年、参加しています。市民のボランティアさんに混じって、一緒に砺波の夜を輝かせませんか!

 ・・・スケジュール・・・

日時:11月23日(金・祝日) 
砺波文化会館:朝9時集合 
作業場所:砺波チューリップ公園
  
 みんなでワイワイと作業をしながら交流を深め、その後日、夜に自分がつけたイルミネーションを観に行くという、恋愛ストーリーもお洒落じゃないでしょうか。

 作業は簡単で、約2時間程度です。動きやすい服装でご参加ください。

 参加しやすい雰囲気なので、初めての方も、お一人様でも、ぜひご参加お待ちしています。
 時間がある方、日常とは違う体験をしてみたい方、運動がてらに、新しい出会いがあるかもしれませんし、休日を有意義に過ごしてみませんか。

 作業終了後は、参加して頂いた皆様と、簡単な懇親会を考えております。
近くのどこかでざっくばらんに、お茶とか食事なんかしませんか?

「このブログを見ていただいた皆様、お待ちしていますよ!!」

興味のある方は、チラシもぜひ見て下さいネ!





  • 未分類

2018年11月05日 09:47

 今回は、プチバスハイクで紅葉の庄川峡を楽しみながら、湖上遊覧や庄川水記念公園周辺散策、スイーツバイキングを行いました。いわば、大人の遠足交流会といった形です。お陰様で参加者枠がほぼいっぱいの人気企画となりました。(抽選にもれた皆様、すみません!)

 当日は、となみ散居村ミュージアムに集合。男性だけの事前セミナー後、開会&自己紹介等で顔合わせをしました。小牧船舶までの移動はバスです。
お天気もなんとか持ち、少し寒いながらも遊覧船の船上から、庄川やなりかけの紅葉を堪能しました。 船に乗るのは初めての方もいて、ワクワク・クルーズといった感じでス。




 下船後、庄川水記念公園を散策。縁結び・開運祈願のパワースポット「恋鯉の宮」で庄川の神聖なエネルギーを心と体にいっぱい浴びながら、恋愛成就しました。





 その後、バスで「TONAMII翔凜館」に移動。
 凄く綺麗な披露宴会場にて、ケーキバイキング&交流会の開催となりました。
 さすが、結婚式場の本格スイーツは美味しく大人気。皆様、お腹いっぱいになるまでご堪能されていました。会場もとても広く、ゆったりと交流されていたのが印象的でした。







 翔凛館さんのご厚意で、教会や神殿の館内ツアーをさせていただき、ゲームをしたり、フリータイムも十分にとったスケジュールでした。和やかな雰囲気の中、各テーブルでライン交換をされる方も多く、個別で交換される方も、何組もいらっしゃいました。





 昨年もそうだったのですが、解散した後も帰らない皆様も多く、駐車場で会話が弾んでいたり、連絡先の交換をしたり、2次会に行かれるカップルさんやグループも何組もいらっしゃいました。
 夕方解散だったので、「これからレストランに行くんです!」という方もいて、これからの進展が楽しみですネ。



 今回、多くの皆様が参加くださいましたが、皆様のご理解とご協力のおかげで時間通り&スムースに進行でき、無事終了できたことをスタッフ一同、感謝いたします。

 イベント終了時に、皆様から自然と拍手していただいたのがスタッフとして本当にありがたかったです。「皆様、本当にありがとうございました!!  当日の出会いに幸あれ!です。」




  • 未分類

2018年10月04日 21:10

 TPCスタッフのパルです。
 砺波市では、小矢部市、南砺市との3市で連携して広域的な交流を広げようと、好評だった昨年に引き続き、10月28日(日曜日)に湖上遊覧&スイーツバイキングで交流会を開催します。

 今回の特徴は、フリーな時間を多くとり船上や公園を散策し、翔凛館でスイーツを楽しみながら自然な形で自然な出会いや会話が生まれるスタイルをとっております。
 
 前回は、交流会終了後も盛り上がってお話に花が咲き、駐車場でずっと話し込んでいらっしゃる皆さまや、連絡先交換をする方、個別で2次会に行かれる方も大勢いらっしゃいました。
 それだけ濃い、出会い・交流があったイベントになりました。

 今回も、色んな地域の皆さまと交流することで、出会いも多くなります。
 女性の方はフリーで参加可能です。この機会にぜひご参加くださいネ。

 まずは、行程紹介です。

[となみ散居村ミュージアム] 集合 男性13:00(事前セミナー必須!)女性13:30
    ↓ 
[庄川湖上遊覧]   ショートクルーズ遊覧タイム(紅葉を船から楽しみましょう)
   ↓ 
[庄川水記念公園]  散策タイム(歩いて秋を満喫)
   ↓ 
[TONAMI翔凛館(旧砺波平安閣)]交流タイム(スイーツバイキングで交流会)
   ↓
[となみ散居村ミュージアム] 解散 18:00

※ 各ポイントはバスで移動します。
※ 雨天の場合は、スケジュールを変更する場合もあります。

◇ 参加対象は、
22〜40才の独身男女
男性は砺波市・小矢部市・南砺市在住・もしくは勤務の方
女性はエリアは不問

◇ 定員は男女各20名程度

◇ 参加費 男性3000円 女性2000円

これまで「地元のイベントには行きづらいなぁ・・」と思っている女性の方にも最適なイベントかと思います。

 となみの自然を満喫しながらスイーツで交流を深めてみませんか!お一人様でも、友達を誘ってもOK!ぜひ、お待ちしておりますョ」
迷ったら参加してみよう〜!

◆申込方法 企画調整課まで、メール・電話・ファックスでお申込みください。
        
◆申込締切  10月18日(木) (お早めに申し込みください)

◆問合せ 砺波市役所 企画調整課 TEL 0763-33-1111(内線204)
                        FAX 0763-33-5325
                 E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp

 これからのTPCに参加希望や、お問い合わせはTPC事務局まで、お気軽にどうぞ。
いつでも御待ちしていますよ!!






 チラシもご覧下さい↓↓



  • 未分類

2018年09月25日 20:03

 9月8日(土)「いつも心に青空を〜天気予報と私〜」と題し、散居村ミュージアムにてTPCセミナーを開講しました。
 月曜日〜金曜日の夕方にBBTの情報番組にご出演の、気象予報士でお天気キャスターの木地智美さんが講師です。約20人の男女の皆様が集まり、木地先生のお話を聴きました。

 木地先生は、NHKのキャスターから、一念発起して気象予報士の試験に挑戦し合格。
 富山県のテレビ局でお天気キャスターを歴任。九州の方でもお仕事をされていました。そんな経験から、お天気や気象予報士のこと、テレビに出るときの身だしなみ・人との接し方・インタビューの時に気をつけていることなどとても興味深かったです。
 



 人との出会いや、自分の人生の切り開き方のお話もあって、共感するところやタメになることもたくさんお話してくれました。

 講演の後、トークショーもあり、ライトな感じでテレビ放送の裏側のお話も聞け、一視聴者としてとても面白かったです。






セミナ―終了後は、参加者全員でスイーツで交流会を行いました。
 木地先生も最後までお付き合い下さり、各テーブルを回って下さいました。
 有名人さんと普通にしゃべれる事もナカナカないので、TPCのみなさんも個別にいろんなお話で盛り上がっていました。





 放課後は、参加者同士が連絡先交換をしたり、2次会に行かれる方もいらっしゃいました。

 次回のTPCは、3市連携(砺波市、小矢部市、南砺市)の交流事業を開催します。
初めての方もお気楽に参加できるTPC。社会人交流の場として、新しい出会いの場として、ぜひご参加いただければ幸いです。今後の開催概要は、このブログやチラシなどで告知していきます。

「皆様ぜひ、お待ちしていますよ!」

PS:後日、木地先生がテレビに出ているのを見て、知っている人が画面の向こう側に入るのがとても不思議な気持ちと、少し嬉しくなったパルでした。





  • 未分類

2018年08月10日 19:06

 TPCでは、9月8日(土曜日)午後1時30分から『となみ散居村ミュージアム』において、テレビでお馴染みの富山テレビ・お天気キャスターの木地智美さんをお迎えし、「心にいつも青空を〜天気予報と私〜」と題して、セミナー&交流会を開催します。

 木地さんは、大学卒業後、県内のNHKや民法の放送局でキャスター・リポーターを努められ、2009年、気象予報士の資格を取得されました。その後、日本気象協会九州支社やNHK富山放送局気象キャスターなどを歴任後、現在は、BBT天気キャスターとして平日夕方のニュースで富山のお天気を笑顔でお伝えされています。

 講演は、気象予報士として、生活に役立つ天気のお話はもちろん、番組作りや取材時でのコミュニケーションの大切さとコツを教えていただきます。

<セミナ―の他に、トークショーも開催します!>

 テレビに毎日出ている大変なお仕事の木地さん。
女性なら誰もが気になる、洋服のチョイス・身だしなみのノウハウなども、トークショー形式でお聴きします。プロの知恵を頂いて、女子力UPをめざしましょう!

<セミナー終了後は、お茶会・交流会を開催します>

 みんなでマッタリ交流会で、出会いを楽しみましょう!!


 初めての方もお気楽に参加できるTPC。
 社会人交流の場として、新しい出会いの場として、お一人様でも、ご友人とでも、ぜひ参加をお待ちしております。 


:::::::::::::::::::::::


◆場所:となみ散居村ミュージアム 

◆開催日時:9月8日(土)13:30〜16:30頃 

◆対 象  ・22〜40歳の独身男女 
       ・男性は、砺波市在住または勤務の方(女性は不問)

◆定 員  男女各15名程度

◆受講料  無料 (材料費別途500円程度)

◆申込方法 企画調整課まで、メール・電話・ファックスでお申込みください。
        
◆申込締切  9月3日(月)(定員次第締め切りますので、お早めに申し込みください)

◆問合せ 砺波市役所 企画調整課 TEL 0763-33-1111(内線204)
                        FAX 0763-33-5325
                 E-MAIL kikaku@city.tonami.lg.jp

これからのTPCに参加希望や、お問い合わせはTPC事務局まで、お気軽にどうぞ。
いつでもお待ちしていますよ!!
 



  • 未分類

2018年08月06日 19:59

 まずは男性限定のセミナーの後、男女で自己紹介タイム。その後、グループに分かれ蕎麦打ち体験の開始です。



 今回は、参加者の皆さまがとてもお上手でした。
 先生に習いながら、どのグループもスムーズに粉から団子、平たくして蕎麦状に切断していきます。 初心者の方が殆どでしたが、和気藹々とした空間の中、予定の時間通りに作業が進みました。
 そばを茹でている間は、みなさんで研修室の整理整頓もしていただき、まさにTPCといったかんじです。





 昼食タイムでは、ゆで上がった蕎麦を美味しくいただきました。
 自分で作った蕎麦は格別です。がっつり大盛りの方もいましたよ。

 お昼休憩の後は、砺波市の青年組織である“となみ元気道場”さんの主催で「オリジナルデザイン婚姻届」を制作しました。

 改めてグループ分けをして、婚姻届のオリジナルデザインの制作に挑みます。
 学生時代の美術の時間に戻った感じもあり、ユニークなデザインもあって、受講生の皆様も楽しんでいらっしゃいました。後ほど、手作りのその婚姻届が、綺麗な婚姻届になるので仕上がりも楽しみです。







 今回は、セミナー終了後、ホームルームと題して、今後のTPCの新しいイベントについての意見交換会をしました。有意義な意見を沢山いただいたので、今後のTPCの活動にぜひ役立てさせていただきたいと思います。

 TPC終了後は、恒例の放課後タイム。ソフトクリームの味もまた格別です!
 部屋の貸し切り時間が終わるまで、参加者様は名残惜しそうに語り合っていました。
また次回、お会いしましょう!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 社会人交流・出会いのきっかけを作るTPC(となみパルピテーションカレッジ)は、ますます多角的に展開していきます。興味のある方・参加してみたいなぁ・・と思っている方は、ぜひお気軽にご参加ください。

 TPC開催の情報は、市広報・ブログ・チラシ(市内の施設)などで、告知されています。
 TPCの情報を知った方も、ぜひお知り合いに教えてあげて下さいネ。



  • 未分類