Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2
次のページ

2019年09月29日 09:43




砺波市立図書館のおすすめブックリスト「フルフル」No.10
発行しました!
今号は高学年向きに10冊を選んでみました(^^)

各学校に配布する他、
砺波・庄川図書館に置いてありますので、ぜひ手にとってみてくださいね。
PDF版でもご覧いただけます)

「ココロふるえる本との出会いで❤(ハート)フル充電!!」


  • ブックリスト【フルフル】

2019年09月25日 14:58

こんにちは!




今月の「そらいろのたね」では、
「”スポーツの秋”を絵本で楽しむ」をテーマに絵本を紹介しました。

運動会やマラソン大会などのスポーツの催しが多い秋。
運動会の絵本は多く出版されていますが、
最近は相撲ブームを受けて、相撲絵本も次々と出版されていますよ。


「はっきょいどーん」
(やまもとななこ‖作)


横綱・武留道山に挑むは、小結・明の海。みあってみあって、はっきょいどーん!
激しくぶつかり合う場面が、迫力ある絵と勢いある擬音で描かれています。
力士の息づかいや汗も感じられる相撲絵本なので、
読み聞かせでも高揚感アップすること間違いなし!
郷土力士も活躍する今、おすすめの一冊です。


「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」
(岡田よしたか‖さく)


エビフライやアジフライたちが野球をすることになりました。
そこへたこやきやたいやきが、チームに入りたいとやってきますが、
フライじゃないから入れてもらえません。
そこで、たいやきたちは油で揚げてもらうのですが…
大阪弁がさく裂するナンセンス絵本です。


「ぼくのジィちゃん」
(くすのきしげのり‖作 吉田尚令‖絵)


「ぼく」の運動会の応援にやってきた田舎のジィちゃん。
PTAのクラス対抗リレーに出る予定だったお父さんの代わりに、
ジィちゃんがアンカーで出ることに。
みんなは「ダメだこりゃ」…ところが!?
ジィちゃんのスゴイ秘密が明かされるユーモア絵本です。


「おやおや、おやさい」
(石津ちひろ‖文 山村浩二‖絵)


今日は野菜たちのマラソン大会。そら豆、カボチャ、トマトやニンジンたちが勢ぞろい。
「そろりそろりセロリははしる」「きゅうりはきゅうにとまれない」など、
リズミカルな言葉あそびが盛り込まれて、読んで楽しい絵本です。
絵もひとつひとつのキャラクターが引き立っています。


さて来月は10/30(水)10時〜、テーマは「深まる秋を感じよう」です。
お気軽にご参加をお待ちしています♪


  • おすすめ図書

2019年09月25日 14:30

「図書館だより」9・10月号発行しました。
PDFでもご覧いただけます)




現在、砺波図書館では、
新図書館の開館に向けて、所蔵している本に
ICタグを貼り付ける作業が始まりました。
新図書館で導入される「セルフ貸出機」「予約資料受け取りシステム」
に使われるほか、本の盗難防止にも役立つものです。

作業の間、目的の本が取りにくいなどありましたら、
カウンターの職員にお気軽にお申し出くださいね。

その他、
「出張カフェサービス体験Day」
「英語絵本の読み聞かせ」
「夏休みブックスタンプラリー」
「星や星座を楽しむ会」
のイベントレポートを掲載しています。


10月のイベント予定として、

☆第6回 らんぷの会朗読会☆
日時:10月10日(木)
場所:砺波市出町子供歌舞伎曳山会館
参加無料・申込不要
音訳や朗読などを中心に活動されている、
ボランティアグループ「らんぷの会」さんによる朗読会です。


その他、次回の企画展示テーマ、
予約の多かった本ランキングなどなど。

また、図書館では皆さまの調べもののお手伝いをしています。
(「レファレンス」といいます)
今月は「アインシュタインが示し、アーサー・エディントンが実証した、
光が重力で曲がることを示す数式が知りたい。」
というレファレンス事例をご紹介しています。


その他の行事予定や図書館の話題は、
Twitterブログで発信していますのでチェックしてくださいね♪


  • 出来事

2019年09月24日 17:58

 9月21日に開催した市民参加ワークショップにて、
「学びをつなぐ図書館」のテーマのもと、中学生のみなさんが描いてくれた
アートボード
を新図書館建設現場の壁面(工事用仮囲い)に設置しました。


 まずは、アートボードを並べる順番決め・・・
前日にあらかじめ順番を決めていましたが、
いざ現場に入ると、
 \(゜ロ\)(/ロ゜)/  あらら、 右往左往・・・  試行錯誤・・・  してしまいました。 


 さあ、取付け開始!
 国道156号は交通量が多く、リスクを減らすため、業者さんと協力して手早く設置しました。






 設置後


 現地でご確認いただければ幸いです。


 

TONAMI city library was not built in a day.


  • 新図書館情報

2019年09月23日 14:08


4時間以上にわたるワークショップの様子を約4分の動画にまとめました。(超高速再生)




第5回新砺波図書館市民参加ワークショップ
日時:9/21(土) 9:10〜15:50
場所:砺波市文化会館 多目的ホール

第5回となる今回は、「壁面に挑戦〜R156に広げるアートの世界〜」と題し、
砺波地区中学校文化連盟美術専門部の「秋のアートワーク大会」と連携して、
新砺波図書館の建設現場を囲う壁面に設置する絵を描きました!

テーマは「学びをつなぐ図書館」。
そこから自由にコンセプトワードを連想して、世界を広げてくれました。

1人あたりのボードは1m×2m。
2人組、3人組で、大きなキャンパスを作る生徒たちも!

砺波地区(南砺市、小矢部市、砺波市)の中学校美術部員27名が4時間がかりで、
21の世界を描いてくれました。


  • 新図書館情報

2019年09月21日 18:48




新砺波図書館市民参加ワークショップ、第5回となる今回は、
「壁面に挑戦〜R156に広げるアートの世界〜」
砺波地区中学校文化連盟美術専門部の「秋のアートワーク大会」の一環として、
新図書館の建設現場を囲う壁面に設置する絵を描きました!






大きなテーマは「学びをつなぐ図書館」。
そこから自由にコンセプトワードを連想して、世界を広げてくれました。








1人あたりのボードは1m×2m。
2人組、3人組で、大きなキャンパスを作る生徒たちも!














それぞれのボードに思い思いに色をのせています😊
全部違う世界か広がってますね!








約4時間かけて、それぞれの作品が完成しました!
みなさんが考えてくれたタイトルも楽しみです♪






となみ地区の中学校美術部員27名で、21の世界を描いてくれました。
完成したアートボードは、9/24(火)〜
新砺波図書館の建設現場壁面にて展示します!

新しい図書館から広がる世界、未来との出会い、ふるさとや仲間とのつながり…
ぜひご覧ください(^^)


追伸 完成作品は、↓こちらからご覧いただけます。
   その1  その2  その3


  • 新図書館情報

2019年09月20日 12:20




先日、利用者の方からのご寄付で購入した
新着視覚障害者図書(視聴覚資料)の貸出をはじめました!

>>>視覚障害者図書購入費としてご寄付いただきました

物語の朗読や、ラジオ番組、講演、落語などの視聴覚資料は、
字が細かくて読みにくくなった、
長時間本を読むのがつらくなったという方々にも人気があり、
砺波市立図書館でも利用が増えています。

以前からの350タイトルに加え、この度のご寄付で
新しく約220タイトルを購入させていただきました。
朗読CD等の充実をはかるとともに、
また、より利用していただきやすいよう、
貸出枚数を1回につき5枚から10枚に変更しています。
(貸出期限は1週間です)

第1弾として、今日から
新潮の朗読CD約20タイトルが新着本コーナーに並んでいます(^^)
今後順次増えていきますので、みなさまどうぞご利用ください!


  • 新刊・新着図書

2019年09月19日 14:18




新砺波図書館では、
セルフ貸出機、予約資料受取システム等の新しいサービスを開始します。
それに向けて、砺波図書館所蔵の本にICタグを貼り付けする作業を始めました。


作業の様子は・・・

書架の本を1列ずつ抜き出し、2人1組で
・バーコードを読み込む

・ICタグを貼付

・背ラベルに貼付済マーク

・・・といった感じで、昨日から砺波図書館では、
館内4か所に作業スペースを設け、貼り付け作業を進めています。





★作業中の棚には【図書整理中】の案内を出しています。


この作業は、来年3月ごろまで行う予定です。
期間中は、館内で作業の音がしたり、
本が取り出しにくい場合があると思いますが、
利用者の皆さまには、どうぞご協力をお願いいたします。

読みたい本が見当たらないときや取り出せないなどありましたら、
お気軽にカウンターの職員にお申し付けください(^^)


  • 出来事

2019年09月16日 13:49

新砺波図書館市民参加ワークショップ

☆壁面に挑戦〜R156に広げるアートの世界〜☆


日時:9/21(土) 9:10〜15:50
場所:砺波市文化会館 多目的ホール


新砺波図書館開館に向けた市民ワークショップは今年度で5回目となります。
今回は、砺波地区中学校文化連盟美術専門部の「秋のアートワーク大会」と
連携して開催します。

砺波地区の中学校美術部の生徒さんたちが、「学びをつなぐ図書館」から広がる
コンセプトテーマで、一人2m×1mのパネルに連想した世界を描きます!
9月24日より国道156号沿いの新図書館の建設現場を囲う壁面に設置します。




可能性を楽しもう!



  • 新図書館情報

2019年09月16日 11:01



本を読んで、語り合えば、世界が広がる!

同じ本を読んでも感想は人それぞれ。
思いもしなかった視点を知ると、自分の世界が広がるかも(^^)

9月の「読んで語る会」は、
山口恵以子・著「トコとミコ」をテキストに、
参加者同士で読後感などについて語り合いました。


その一部をご紹介すると…

「意外な展開で、ストーリーを想像して読んでいたら予想を裏切られた」

「少女漫画みたいで面白くて読みやすかった」

「牛首紬の使い方が上手い。女性作家ならではだと思う」

「登場人物が多いが、ほぼ全員の顛末が描かれている」

その他、皇室や華族の話で盛り上がった読書会になりました。

・・・・・・・・・・・・・


次回は10/12(土)の開催です。
テキストは「草薙の剣」(橋本治‖著)
10代から60代までの、世代の異なる6人の男性を主人公に、
大正から昭和までを描いた長編小説です。
大きな困難を生きた日本人の、100年の軌跡を通して、
現代に生きる私たちのありようを問います。
著者の作家デビュー40年の記念作品です。


テキストは図書館で用意しますので、カウンターでお問合せください。
飛び入りもOKなので気軽に参加してみてくださいね♪



  • 出来事

2019年09月13日 17:01

今日は砺波図書館で「出張カフェ体験」しました(^^)





新砺波図書館に向けた体験企画です♪
ワークハウスとなみ野「かふぇ・ふ〜らり」さんが準備をはじめると、
コーヒーのいい香りがただよって・・・
プリンやケーキも濃厚な本格派!!
ちょうど来館されていた利用者の方が、
次々に買っていかれました(^^)





館内でコーヒーやスイーツを楽しみ、ほっと一息つかれた方もいて、
本を選ぶのも、いつもよりゆったりとした時間が過ごせたのではないでしょうか♪





新砺波図書館では、エントランスホール内に休憩ラウンジができます。
飲食スペースとして、またいろいろな人や活動に出会えるエリアとして、
多くの方に親しんでいただきたいと思っています(^^)v


  • 出来事

2019年09月13日 09:00




新砺波図書館では、エントランスホール内に休憩ラウンジができます。
飲食スペースとして、またいろいろな人や活動に出会えるエリアとして、
多くの方に親しんでいただきたいと思っています(^^)

そこで今回ひと足早く、現・砺波図書館での
「出張カフェサービス」体験Dayを企画しました♪♪

日時:9月13日(金)13:30〜15:30
場所:(現在の)砺波図書館


ワークハウスとなみ野「かふぇ・ふ〜らり」の、
本格コーヒーやスイーツをお楽しみいただけます(^^)

ぜひお立ち寄りください♪♪☆彡



  • イベント案内

2019年09月12日 09:57

「地域文庫」ってご存知ですか?
砺波図書館では、図書館まで距離のある地域の皆様にも読書を楽しんでいただくために、地域文庫という取り組みを行っています。
詳しくは こちら ≪「地域文庫」があるのを知っていますか?≫


新明文庫(聞願寺)、久泉文庫(光圓寺)の本を交換しました♪
文庫には、子ども向けの絵本や紙芝居から、大人向けの小説や実用書など約140冊用意してあります。(久泉文庫は約70冊)
2か月に1回交換しています。
今回入れ替えする本は、11月13日までの貸し出しです(^^♪

楽しい本、シリアスな本、勉強になる本など、様々な種類の本があります♪♪

地域にお住まいの方ならどなたでも借りられますので、
ぜひご利用ください。


◇◆◇◇ 回 覧 板 ◇◇◆◇


地域の方々には回覧板に 「文庫からのお知らせ」 を入れています。
そちらにお住まいの方は、見てみてくださいね♪




                       ↓共通の裏面


  • 地域文庫

2019年09月11日 08:29

 新砺波図書館では、整備する約140台の駐車場のうち、
4台分を障がい者等用駐車場とするパーキング・パーミット制度を
想定した整備を進めており、パーキングパーミット協力施設として、
登録したいと考えています。




 これは、バリアフリー法に示す「建築物移動等円滑化基準」による
1台以上の設置義務を上回るものであると同時に、
それ以上の整備を目指し、努力義務により駐車台数の2%とする
「建築物移動等円滑化誘導基準」による3台をも上回る整備と
なっています。




もっと元気 ほっと安心 ずっと幸せ “やっぱり砺波 (^_-)-☆


  • 新図書館情報

2019年09月09日 18:49

『2019となみ夢の平コスモスウォッチング』が10月5日(土)から20日(日)までの期間、開催されます。


コスモスウォッチング会場の雰囲気を再現しようと、PRポスターを並べて貼ったら、トンボが飛んできてくれました。(^^)


  • エトセトラ