Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2
次のページ

2019年04月24日 11:40

 平成15年から庄川地域の子供たちへの紙芝居や絵本の読み聞かせを通して読書活動の推進に努めたてこられた「おはなしポケット」さんが、昨日、「子どもの読書活動優秀実践団体」として文部科学大臣表彰を受彰されたことを受けて、砺波市教育長を表敬訪問されました。
 おめでとうございます。







・文部科学大臣表彰報告者 おはなしポケット 代表 島田陽子 さん

・「おはなしポケット」さんは、平成15年にグループを結成されてから今日に至るまで、庄川図書館の「おはなしのじかん」をはじめ、庄川地域の小学校、4保育所や子育て支援センター等に出向いて、子どもたちに郷土の紙芝居や絵本の読み聞かせを継続的に行っておられます。
・紙芝居や絵本の読み聞かせにより、子ども読書活動支援に貢献するとともに、庄川地域にまつわる民話を手作りした紙芝居を用いて、 子どもたちに民話を伝える活動を積極的に行っておられます。



笑顔とともに 親から子に伝える おはなし そして...  心








  • 出来事

2019年04月24日 11:31



こんにちは!




児童書の企画展示コーナーを入れ替えました! @砺波図書館
テーマは「かがくのとも50周年」です。

1969年の創刊以来、子どもたちの発見の喜びや驚きを応援してきた
月刊科学絵本の「かがくのとも」。
科学のおもしろさを伝えてくれる、素晴らしい絵本がたくさんありますよ!
ぜひ読んでみてください(^^)




  • おすすめ図書

2019年04月24日 11:00

こんにちは!




今月の「そらいろのたね」では、
「”おいしいお弁当”の絵本」をテーマに絵本を紹介しました。

うららかな陽気の日には、お弁当を持って出かけたくなりますね!
絵本にはウインナーや卵焼きといった定番のおかずが入っています。
新しい時代になっても、お弁当は変わらぬ味が一番ですね(^^)


「ふたごのたこたこウィンナー」
(林木林‖作 西村敏雄‖絵)


ふたごの赤いたこさんウィンナーがお皿から逃げ出した!
トマトの中、チューリップ柄のハンカチ…
いろんなところに隠れているのが見つかるかな?
「とこたことこたこ かくれたよ〜」の繰り返しも楽しい、隠し絵絵本です。
子どもたちの喜ぶ声が聞こえそうですね。


「おべんとう」
(小西英子‖さく)


お弁当箱を用意して、さあ何から入れようか。
ほかほかごはん、あつあつミートボール、次はふんわり卵焼き!
色鮮やかなおかずに、思わず手を伸ばしたくなりますよ。
小西英子さんは他にも「カレーライス」「のりまき」など、
リアルで心躍る食べ物絵本がたくさんありますよ。


「おべんとう まえからもうしろからもよめるえほん」
(さとうめぐみ‖作・絵)


この絵本は、前から読むとお弁当を詰めていくお母さんの、
ひっくり返して後ろから読むと、お弁当を食べる子どもの気持ちで
読める絵本です。1冊で2度おいしい!
「MOE絵本屋さん大賞2016」の「パパママ賞」を受賞した、
発想力が光る1冊です。


「まんなかのはらのおべんとうや」
(やすいすえこ‖作 重森千佳‖絵)


お弁当屋の「あなパパさん」は、朝早くから大忙し。
今日は10個のお弁当を作って届けます。
それぞれの動物たちにピッタリの、愛情込めたお弁当が、
細かいところまで描かれていますよ。
おかずで「しりとり」を楽しむなど、何度も読み返してみたくなる絵本です。
シリーズもありますよ。


さて来月は5/29(水)10時〜、テーマは「トミー・ウンゲラーの絵本」です。
お気軽にご参加をお待ちしています♪


  • おすすめ図書

2019年04月23日 16:42


一般書のメイン企画テーマが新しくなりました!
【旅のススメ】です。




SGW(スーパーGW)にこんな旅はいかが?
日帰り旅や列車旅、宿坊に泊まる旅やうつわ旅など!
ガイド本や旅にまつわるエッセイなど、旅の参考になる本を紹介します(^^)



「ニッポン47都道府県正直観光案内」(宮田珠己‖著)

「離島ひとり旅」(大畠順子‖著)

「高野山の宿坊公式ガイドBOOK 世界遺産の霊場」

「旅育BOOK 家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ」(村田和子‖著)

「遊廓に泊まる」(関根虎洸‖著)

「旅の食卓」(池内紀‖著)

「うつわを巡る旅 ほしいものはどこにある?」(赤木明登・赤木智子‖著)

「お母さん、旅はじめました」(後藤由紀子‖著)

「おやこデート こどもと楽しむおでかけガイド」(杉浦さやか‖著)

「バッグをザックに持ち替えて」(唯川恵‖著)

「ぐるぐる博物館」(三浦しをん‖著)

「爺は旅で若返る」(吉川潮・島敏光‖著)



…などなど。
新しい旅の楽しみを見つけてみませんか。




  • おすすめ図書

2019年04月23日 16:16


こんにちは!

毎週火曜日10時30分からは、砺波ファーストブックの会さんによる
0〜2歳児向けの読み聞かせ「えほんのじかん」
今日は2ヵ月に1度のスペシャル会、
「春スペシャル」でした!!






手ぶくろの人形や、
カラフルな花やちょうちょが動くパネルシアターで
いっしょに歌ったりして楽しみます♪
おかあさんにゆらゆらされて赤ちゃんも気持ちよさそうです(^^)






大型絵本の読み聞かせでは、
本といっしょに「ぴょ〜ん」をしたり、
親子でたっぷり触れ合って遊べる時間になりました(^^)



  • 出来事

2019年04月19日 19:21

 図書貸出しカウンターで本を貸出しする際、杖が床に倒れる音をよく耳にします。

 杖置き場を設置したいのですが、カウンター周りにはお子様も多く、
プラスチック製の物は危ないと思い、設置を躊躇していました。

 最近、杖が倒れる音がくなってきました。
 っ! クッションで自作してみよう。 (^^)/


 用意したのは、養生用のクッション材。ホームセンターで200円程度。


 これを、杖を支えれるくらいの2センチぐらいでカット。(^^)v


 土台の厚紙(L型のボード材)に穴をあけ、結束バンドで固定。


 カウンターに超強力両面テープで貼り付けました。

 

 図書館利用者さんにご意見をいただきながら、試行錯誤を重ねてみます。


  • エトセトラ

2019年04月16日 10:32




「砺波ファーストブックの会」さんの会報第14号が発行されました。
⇒PDFでもご覧いただけます

今年10周年を迎えた「砺波ファーストブックの会」さんは、
砺波市の乳幼児健診での絵本(ファーストブック)のプレゼントや、
砺波図書館でも毎週火曜日に、0〜2歳児向けの読み聞かせ
「えほんのじかん」などの活動を続けてこられました。





⇒4/13付北日本新聞でも記事が掲載されました(要会員登録)


今回の会報では、
設立10周年の記念式と総会の案内や、
10年間の歩み、研修会の報告などが掲載されています。

また、今年の乳幼児健診でプレゼントされる絵本や、
独自に作成された「おすすめ絵本リスト」の紹介も。

10周年おめでとうございます(^^)


  • エトセトラ

2019年04月16日 10:00

こんにちは!




毎週火曜日10時30分〜開催している、砺波ファーストブックの会さんによる
幼児向けの読み聞かせ「えほんのじかん」。
4/23(火)は春のスペシャル回です♪

「えほんのじかん 春のスペシャル」
日 時:4/23(火) 10時30分〜11時
場 所:砺波図書館おはなしのへや

絵本を読んだり歌ったりして楽しみましょう♪♪


たくさんのご参加お待ちしています〜(^^)


☆☆昨年の様子です☆☆









  • 図書館利用案内

2019年04月14日 16:04

【個人の方が企画してくださいました。】  以下、イベント詳細を転記します。





 近場で読書会があればいいなと思い、立ててみました。
 砺波市に引っ越してきて一年の初心者の、手探りイベントです。
 読書会初参加の方も、お気軽にご参加下さい(^^)

 【日程】  2019年5月26日(日)
 【場所】  砺波市立 砺波図書館 二階和室
 【時間】  14時〜15時半頃まで
 【参加費】 無料
 【持ち物】 お好きな本、二冊ほど

・各自で本を持ち寄り、その本を肴にゆるーく語り合う予定です。
・本は推し本、積ん読本、買ったばかりの本など何でもOK。
・小説、ノンフィクション、児童書や漫画など本のジャンルも不問です。
・語る内容をきっちり考えてくる必要はまったくありません。
・当日、語りたい&紹介したい本を二冊ほどお持ち下さい。
・お飲み物は、各自水筒やペットボトルでお持ちいただいてOKです。


 参加をご希望の方は、こちら(読書メーター/第二回 砺波で読書会)の掲示板にコメントをお願いします。
 (砺波図書館のカウンターでも受付いたします。)
 質問などありましたらメッセージにてお気軽にどうぞ。

 それでは、皆さまのご参加をお待ちしております。



  • イベント案内

2019年04月14日 10:06




本を読んで、語り合えば、世界が広がる!

同じ本を読んでも感想は人それぞれ。
思いもしなかった視点を知ると、自分の世界が広がるかも(^^)

4月の「読んで語る会」は、
原田マハ・著「たゆたえども沈まず」をテキストに、
参加者同士で読後感などについて語り合いました。


その一部をご紹介すると…

「見たことのあるゴッホの絵が描かれた背景が分かって楽しかった」

「ゴッホとテオのつながりの強さに圧倒された」

「命と引き換えに絵を描く姿に何かを感じた」

「林忠正がいたから、浮世絵が後世に伝えられているのだと分かった」

「著者には物語をうまく進めていく力があると思う」

「タイトルが内容と合っていない気がする」


などなど。

・・・・・・・・・・・・・


次回は5/11(土)の開催です。
テキストは「マチネの終わりに」(平野啓一郎‖著)
出会った瞬間から強くひかれあった蒔野と洋子。
けれど洋子には婚約者がいた…。
結婚した人は、人生最愛の人ですか?
芥川賞作家が紡ぐ、大人の恋愛小説です。


テキストは図書館で用意しますので、カウンターでお問合せください。
飛び入りもOKなので気軽に参加してみてくださいね♪




  • 図書館利用案内

2019年04月12日 14:13




砺波・庄川図書館では、4/23からの「こども読書週間」に合わせて、
毎年、本に親しんでもらうイベントを開催しています。

今年で3回目になる「本でビンゴ」
期間:4/13(土)〜5/12(日)

クイスや図書館行事に参加して、ビンゴカードを完成させよう!
ビンゴカードは砺波図書館版が3種類、
庄川図書館版が2種類、全部で5種類。

1列ビンゴでしおりを、全部完成させるとちっちゃなプレゼントがありますよ。
今回は「大人用」も用意しました。
館内に”ヒント”もあるので、
親子で挑戦してみてくださいね♪





  • イベント案内

2019年04月12日 13:56




今日から「雑誌リサイクル」がはじまりました。
朝9:30の開館と同時にたくさんの方が来てくださいましたよ(^^)

土・日にお出しする分もありますので、
今日来れない方も、週末にぜひ砺波図書館にご来館ください♪



  • 出来事

2019年04月11日 16:21

明日から「雑誌リサイクル」はじまります!




保存期間の切れた雑誌を1冊10円でお持ち帰りいただけるとあって、毎年人気です。
クラフトなどに人気の英字新聞もありますよ。

砺波図書館では4/12(金)〜18(木)まで!
(※庄川図書館は終了しました)

準備は完了♪
明日9:30開館ですので、お目当ての雑誌がある方はお早目にどうぞ(^^)









  • 図書館利用案内

2019年04月11日 16:21

昨年、故・岡部元市長のご遺志を継がれ、
ご遺族様から図書購入費としてご寄附いただきました。

⇒「図書購入費としてご寄附いただきました。」








こちらはほんの一部です(^^)
一般書、児童書、大活字本をたくさん購入させていただきましたので、
ぜひ皆さまご利用くださいね。


  • 新刊・新着図書

2019年04月10日 13:58




砺波市立図書館のおすすめブックリスト「フルフル」No.8
発行しました!
今号は中高校生〜向きに「人生クリエイト!青春編」として10冊を選んでみました(^^)

各学校に配布する他、
砺波・庄川図書館に置いてありますので、ぜひ手にとってみてくださいね。
PDF版でもご覧いただけます)

「ココロふるえる本との出会いで❤(ハート)フル充電!!」


  • ブックリスト【フルフル】