Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

2018年08月03日 22:22

8月3日(金) 砺波市立庄川図書館の南側駐車場で、星の観察会を開催したところ、
子ども25人、大人20人のご参加をいただきました。\(^o^)/


では、その様子を (^O^)/

20:20 星の観察会、始まるよー!



北は、どこかな?
北斗七星やカシオペア座から北極星を探しましょう。



20:39 国際宇宙ステーション(ISS)が現れるのを待ちます。
北側の低空に、その姿を発見! 約3分間観測できました。!(^^)!
国際宇宙ステーション(ISS)の姿をご覧になりたい方は、
ISSのホームページhttp://iss.jaxa.jp/iss/目視予想情報を参考にしてください。

いよいよ、天体望遠鏡でを見てみましょう!

半分かけて見える金星
地球に最接近の赤く見える火星
木星のしま模様
土星の輪っか (@_@)

なかでも、土星の輪っかが見えたときは、みなさん 感動の声を出しておられました。

では、今回も天体望遠鏡のレンズに、スマホのカメラレンズを近づけてみよう (@_@;)
見える?  ・・・・  何か光って見え・・    見えた!
撮ったど \\٩( 'ω' )و //
天体望遠鏡で見る土星は、もっと もっと もぉ〜っと きれいです。



次回は、来週の8月10日(金)に開催しまーす。(^^)/   流星群が見られるかも…!




追伸 小学1年生の子が、夜空を見上げながら絵日記に描こう!っと言ってくれました。
   嬉しい思いとともに、鉛筆で夜空に塗りつぶすのにかかる時間がとっても心配になりました。


  • 出来事

2018年08月03日 11:03

今日は今年3回目の「英語絵本の読み聞かせ」!



赤ちゃんとお母さん、友人同士で参加の小学生など、約40人が参加してくださいましたよ♪
人数が多いため、3階視聴覚室に場所を移して開催です。





先生たちの自己紹介では、タブレットで地図を見せてくれながら、出身のお国を紹介してくれました♪



「No〜〜〜〜!!!」
先生のボディランゲージが大きい〜〜
\\٩( 'ω' )و ////
読んでくださった絵本は「No,David!」
「だめよ、デイビッド」シリーズ、子どもたちも大好きですよね(^^)



英語でSing & Dance♪♪
盛り上がってますよー♪



今日もたくさんの英語の絵本を読んでくださった先生たち、
ありがとうございました!!




毎回大人気の「英語絵本の読み聞かせ」、今年はもう1回あります!
8/22(水)10:00〜11:00
場所は砺波図書館です。

まだ体験したことのない方も、リピーターの方も、参加お待ちしています(^^)


  • 出来事