Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2
次のページ

2018年08月31日 11:22

【新砺波図書館整備事業の進捗状況】

 明日(9/1)から砺波体育センターの体育館部分の取壊し工事に着手します。
 体育館内の床一面に描かれたが観れるのも、きょうの午後6時までです!






 また、今月(8/1)より着手した体育センター裏の旧幸町保育所の取壊し工事につきましては、
台風の影響もありましたが、調整を図り、ご覧のとおり順調に進んでおります。


  • 新図書館情報

2018年08月31日 11:04

庄川図書館の9月のカレンダーです。
ご利用時の参考にしてください!


  • 図書館利用案内

2018年08月31日 10:42

こんにちは!




だんだんと秋の気配も感じる頃となりましたね。
砺波図書館の9月のイベント予定などお知らせします。


0〜2才くらいのお子様を対象にした読み聞かせ
★えほんのじかん★

9/4  (火) 10時30分〜
9/11 (火) 10時30分〜





幼児を対象にした読み聞かせ
★おはなしのじかん★

9/1  (土) 14時〜
9/8  (土) 14時〜
9/12 (水) 16時〜
9/15 (土) 14時〜
9/26 (水) 16時〜





★親子映画会★

9/15(土) 10時30分〜/15時〜
「くじらぐも」(11分)
「白いぼうし」(13分)





★読んで語る会★

9/8(土) 13時30分〜
「メガネと放蕩娘」(山内マリコ‖著)

テキストは図書館で用意しています。
はじめての方も歓迎ですよ♪




おすすめの絵本を紹介する
★そらいろのたね★


9/26(水) 10時〜
テーマは「夜によみたい絵本」です。




ツイッターでもイベント予定や新着案内、オススメ本など発信していますので、
こちらもチェックしてみてください(^^)

砺波市立図書館Twitter(@tonami_citylib)



  • 図書館利用案内

2018年08月29日 23:04

H30.8.25 新砺波図書館 市民参加ワークショップで、
体育館の床にチューリップなど「花のまち砺波」をイメージし描いたを、
ドローンで撮影しましたので公開いたします。(^O^)/





 ↓この画像の真中ほどをクリックすれば、動画再生がスタートします。


  • 新図書館情報

2018年08月29日 11:10

こんにちは!




今月の「そらいろのたね」では、
「絵本であそぼう〜しかけがある本」をテーマに絵本を紹介しました。

”しかけ”の手法も様々。
折りたたみ式、飛び出すタイプ、鏡など異素材を使用したもの…などバラエティに富んでいて、
作り手のアイディアあふれる心意気が感じられますよ!(^^)


「こののりものだあれ?」
(スヴェトラン・ユナコビッチ‖絵 石津ちひろ‖文)


折りたたまれたページを開くと、乗り物がいろんな動物に変身!
「なぞなぞ」と「かくし絵」が一緒に楽しめるようなしかけ絵本になっています。
おはなし会の導入にも使え、子どもたちも盛り上がること間違いなしです。
シリーズに「このもようだあれ?」「このがっきだあれ?」「このあかちゃんだあれ?」もありますよ。


「これはすいへいせん」
(谷川俊太郎‖ぶん tupera tupera‖え)


この絵本は「これはのみのぴこ」のような”つみあげうた”になっています。
つみあげられた文章が、どんどん世界を広げ、時空を超えていき…。
そのページの展開にインデックスが付いているのが斬新で、
第51回造本装幀コンクールで受賞されています。
谷川俊太郎さんの言葉と、tupera tuperaさんの絵のコラボが楽しめる、センスあふれる1冊です。


「ねこざかなのたんじょうび」
(わたなべゆういち‖作・絵)


「ねこざかな」シリーズは大人気で、次々新作が出ていますが、毎回必ずしかけがあります。
今回は誕生日のお祝いというシチュエーションなので、いつも以上に豪華なしかけが。
サメやねこざかなが踊りだして、とってもにぎやかで楽しいですよ。
シリーズの「ねこざかなのはなび」は音も楽しめ、今の季節にぴったりですね。


「きいろいのは ちょうちょ」
(五味太郎‖作・絵)


穴あきのしかけ絵本です。右のページに「ちょうちょ」の形の穴が開いていますが、
「ちょうちょ」に見せかけて実は…?
同じように続くしかけの面白みが、読み進めるうちにじわじわ深まっていきます。
ページをめくるワクワク感を演出する、五味さんの巧妙な技に感服します。




他にも新しいアイディアやデザイン、音など
大人も楽しめる本がいっぱいありますよ(^^)

さて来月は9/26(水)10時〜、テーマは「夜によみたい絵本」です。
お気軽にご参加をお待ちしています♪


  • おすすめ図書

2018年08月28日 14:17




毎月開催している「読んで語る会」
8月は 佐々涼子・著「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場」をテキストに、
参加者同士で読後感などについて語り合いました。

その一部をご紹介すると…

「被災した工場を半年で復興させたのはすごいこと」

「宮城県で本の紙を作っていること、何を印刷するや全体の厚さなどで材料が違ってくることもはじめて知った」

「タイトルには、機械で途切れることなく造るという以外にも、様々な人の働きをつないで読者まで本が届くというメッセージを感じた」

「被災した人々が、本を求めていた気持ちが分かる」

「非常事態におけるトップの心構えを見習いたい」


などなど。
ノンフィクションとして、考えさせられる部分が多かったという声が聞かれました。


・・・・・・・・・・・・・

本を読んでいて、誰かとこの感覚を語り合ってみたいな〜と思ったことはありませんか?
飛び入りもOKなので気軽に参加してみてくださいね(^^)

次回は9/8(土)の開催です。
テキストは「メガネと放蕩娘」(山内マリコ‖著)
富山の商店街を描いた社会派エンタメです。

テキストは図書館で用意しますので、カウンターでお問合せください。



  • 出来事

2018年08月28日 11:37


こんにちは!




毎週火曜日10時30分からは、砺波ファーストブックの会さんによる
0〜2歳児向けの読み聞かせ「えほんのじかん」
今日は2ヵ月に1度のスペシャル会、
「夏まつりスペシャル」でした!!






おはなしの部屋は楽しみにきてくれた親子でいっぱい♪
「あんよあんよ」「しあわせならてをたたこう」「かわいいかわいいだーいすき」などなど…
時には歌いながらたくさん絵本を読んでくださいましたよ(^^)

♪いっぽんばしこちょこちょ と親子で触れ合ったり
赤ちゃんにもお母さんにも楽しい時間になったのではないでしょうか。






みんな大好きアンパンマンのパネルシアターも。
これからも親子で絵本を楽しんでくださいね♪


  • 出来事

2018年08月26日 10:49




砺波図書館では、毎週火曜日に
「砺波ファーストブックの会」による0〜2歳児向けの読み聞かせ
「えほんのじかん」を開催しています。

8月は2か月に1度のスペシャル会がありますよ!
8/28(火)10:30〜11:00
「えほんのじかん 夏まつりスペシャル」



手遊びや、うた、絵本の読み聞かせなど、
親子でふれあって楽しい時間をすごしましょう(^^)




ご参加お待ちしています〜♪


  • イベント案内

2018年08月25日 21:35

3時間のワークショップを3分40秒に編集しました。・・・単なる倍速編集です。(^^ゞ



チューリップの花を描いてくれているのは、市内の中学生さんです。











感動をありがとうございました。この恩返しを・・・



  • 新図書館情報

2018年08月25日 17:36








「新図書館市民ワークショップ」
小学生の部では、お気に入りの本をイメージしたディスプレイ本棚を製作しました!

愛知工業大学の学生さんたちが準備し、子どもたちと一緒に作ってくれました(^^)








お気に入りの本や好きな場面を思い出しながら・・・完成!
一人ひとり作品を発表してくれましたよ♪












最後は中学生が床一面に描いてくれた絵と一緒にパチリ☆彡



参加してくださった小学生、中学生の皆さん、
ご協力くださった設計会社、建設会社、愛知工業大学の皆さま、
ありがとうございました!!


  • 新図書館情報

2018年08月25日 17:35



今年度の「新図書館市民ワークショップ」が開催されました!

まずは昨日のうちに、設計を担当された建築事務所を中心に、
体育館の床に実物大の「新図書館配置図」を描いてくださいました。


入り口を入るとカウンター(赤く描かれた部分)、その向こうに書架が並んでいます(^^)



カーブした書架も…
その上に、先生がチューリップを描いてくださいました。

そして当日!





モップやホウキ、タオルなどを使って、
大胆に描いていく中学生たち(^^)
自分の手や足も使っています!



前半の部終了後、2F観覧席から途中経過をシェア。
後半に向けて、意見を出し合っていました。







後半はますますダイナミックに!
躍動感がすごい!









完成♪♪

テーマは「花いっぱいTONAMI」
庄川のせせらぎも感じられますね♪

完成した絵は、9/27〜31日(12:00〜18:00)の間、
自由に見学していただくことができますよ!

砺波市体育センターは9月から解体工事に、
その後、新図書館の建設へと進んでいきます。
市民の方に愛される図書館になるよう、どうぞよろしくお願いします(^^)


  • 新図書館情報

2018年08月24日 18:02

明日開催!

新砺波図書館 市民参加ワークショップ




9月から解体工事に入る予定の体育センターの床に実物大の新図書館配置図が出現しますよ!

先日墨出しした床に、今日はペイントを開始♪









全体図が楽しみですねー!
そして明日はこの上に、中学生が「花いっぱいのTONAMI」を描きます♪
明日は体育館の2F観覧席を開放していますので、
どなたでもご自由に見学していただけますよ!

イメージの参考にと、
体育館の壁にいろいろなチューリップの写真が♪
完成した花の絵は、新図書館のフロアデザインの参考にさせていただきます(^^)




小学生が参加するワークショップは、
お気に入りの本をイメージしたディスプレイ本棚です。





こちらはお持ち帰りいただいた後、
新図書館の展示コーナーでお披露目予定ですよ♪


  • イベント案内

2018年08月23日 10:29

8月25日に開催するワークショップの下準備をしてきました。

準備しているだけで、ワクワク o(^-^)o


体育館の床にナゾの墨出し!



塗料は一斗缶で購入!!


筆ではなく、モップやホウキでペイント!!!



見学にこられませんか (^^)/

*開催日時
   平成30年8月25日(土)午前9時〜正午

*場 所
   砺波体育センター 体育館 及び 2階大会議室
   (砺波市幸町4-24 新砺波図書館建設予定地)

*日 程
    9:00〜 新図書館の概要説明(説明者:益子一彦氏)
         《体育館の床に実物大でプロットされた新図書館のカウンタや本棚で、スケールを体感!》
    9:15〜 ワークショップ開始(2会場に分かれます)
   11:45〜 完成(体育館に集合し、全員で記念撮影)
   12:00  終了



図書館は、本がある所だけじゃないよ (^^♪


  • 新図書館情報

2018年08月22日 16:47

8月21日(火)に、砺波市立東部小学校の図書室で、東部小文庫ボランティアによる夏のおはなし会が開催されました♪







思わず笑ってしまうユーモアのある絵本、
大人でも「へぇ〜」と興味津々になってしまう科学の絵本、
情感たっぷりに演じてくださった大型紙芝居など、盛りだくさんの内容でした。




最後にみんなで作った「牛乳パックのキューブパズル」は、おみやげとしてプレゼント★




れんげクラブの子ども達やプール帰りの子ども達など、約60人が集まる、にぎやかな夏の一日となりました。

☆プログラム☆
『ぼくのいえにけがはえて』 川北亮司 文、石井聖岳 絵(くもん出版)
『うまれたよ!クモ』 新開孝 写真 文(岩崎書店)
『おだんごころころ』 坪田譲治 脚本(童心社)
工作「牛乳パックのキューブパズル」


  • 出来事

2018年08月22日 11:48

1日1冊以上図書館で本を借りるとスタンプをひとつ押せます!
スタンプがたまるとプレゼントがもらえるので子供たちに大好評です。






  • イベント案内