Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1

2018年08月14日 18:35

 図書館について もっと多くの人に知ってもらい、図書館の利用者を増やすことを目的に、
庄西中学校の生徒さんが総合学習の授業でアイデアを絞り出してくれています。(^^)

 きょうは、『知りたいを 楽しもう!』と題し、ポスターを描いてきてくれました。\(^o^)/








次回は、どんな提案をしてくれるか とっても楽しみです。(^^♪


  • 出来事

2018年08月10日 16:30

【休館日のお知らせ】 @砺波・庄川図書館

8/12(日) 祝日の振替休館日
8/13(月) 定期休館日 となります。

お盆期間は開館していますのでご利用ください😊




  • 休館日

2018年08月10日 10:05

 平成32年秋の新砺波図書館開館に向け、建設工事に着手しております。
 これにともない、市道鍋島5号線を大型工事用車両が通行いたします。

 頻繁に大型車が出入りする際は、交通誘導員を配置するなど、歩行者、一般車両の交通事故防止に万全を期します。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


新砺波図書館整備事業 工事場所:砺波市幸町4-24(現砺波市体育センター敷地)


 事故防止及び安全管理には十分に留意し、進めてまいりますが、お気付きの点等がございましたら、砺波図書館までご連絡くださいますようお願いいたします。


  • 新図書館情報

2018年08月08日 12:31

 久々の曇り空 (^^)

 外に出ても暑くない・・・
           むしろ、涼しいくらい

 そ、そうだ! 砺波図書館の屋上に出て、きょうの風景をみなさんにお届けしちゃいましょう(^o^)/




 新砺波体育センターの建設工事と出町認定こども園の園庭造成工事が着々と進んでいるのが確認できます。



 ちなみに・・・・  以前の様子は、

 ちょっとタイムスリップしてみよう  ((((=゚ω゚)ノ

◇◆◇ YAHOO!地図の航空写真より ◇◆◇




◇◆◇ Googleマップ ストリートビューより ◇◆◇
2015年5月


  • エトセトラ

2018年08月08日 11:15

 新砺波図書館建設に向け、事業用地内の一部施設(旧幸町保育所)の取壊し工事が始まりました。




 位置図
新砺波図書館整備事業 工事場所:砺波市幸町4-24(現砺波市体育センター敷地)



 事故防止及び安全管理には十分に留意し、進めてまいりますが、お気付きの点等がございましたら、砺波図書館までご連絡くださいますようお願いいたします。


  • 新図書館情報

2018年08月07日 16:49




砺波図書館では、毎週火曜日に
「砺波ファーストブックの会」による0〜2歳児向けの読み聞かせ
「えほんのじかん」を開催しています。

8月は2か月に1度のスペシャル会がありますよ!
8/28(火)10:30〜11:00
「えほんのじかん 夏まつりスペシャル」



手遊びや、うた、絵本の読み聞かせなど、
親子でふれあって楽しい時間をすごしましょう(^^)




ご参加お待ちしています〜♪


  • イベント案内

2018年08月03日 22:22

8月3日(金) 砺波市立庄川図書館の南側駐車場で、星の観察会を開催したところ、
子ども25人、大人20人のご参加をいただきました。\(^o^)/


では、その様子を (^O^)/

20:20 星の観察会、始まるよー!



北は、どこかな?
北斗七星やカシオペア座から北極星を探しましょう。



20:39 国際宇宙ステーション(ISS)が現れるのを待ちます。
北側の低空に、その姿を発見! 約3分間観測できました。!(^^)!
国際宇宙ステーション(ISS)の姿をご覧になりたい方は、
ISSのホームページhttp://iss.jaxa.jp/iss/目視予想情報を参考にしてください。

いよいよ、天体望遠鏡でを見てみましょう!

半分かけて見える金星
地球に最接近の赤く見える火星
木星のしま模様
土星の輪っか (@_@)

なかでも、土星の輪っかが見えたときは、みなさん 感動の声を出しておられました。

では、今回も天体望遠鏡のレンズに、スマホのカメラレンズを近づけてみよう (@_@;)
見える?  ・・・・  何か光って見え・・    見えた!
撮ったど \\٩( 'ω' )و //
天体望遠鏡で見る土星は、もっと もっと もぉ〜っと きれいです。



次回は、来週の8月10日(金)に開催しまーす。(^^)/   流星群が見られるかも…!




追伸 小学1年生の子が、夜空を見上げながら絵日記に描こう!っと言ってくれました。
   嬉しい思いとともに、鉛筆で夜空に塗りつぶすのにかかる時間がとっても心配になりました。


  • 出来事

2018年08月03日 11:03

今日は今年3回目の「英語絵本の読み聞かせ」!



赤ちゃんとお母さん、友人同士で参加の小学生など、約40人が参加してくださいましたよ♪
人数が多いため、3階視聴覚室に場所を移して開催です。





先生たちの自己紹介では、タブレットで地図を見せてくれながら、出身のお国を紹介してくれました♪



「No〜〜〜〜!!!」
先生のボディランゲージが大きい〜〜
\\٩( 'ω' )و ////
読んでくださった絵本は「No,David!」
「だめよ、デイビッド」シリーズ、子どもたちも大好きですよね(^^)



英語でSing & Dance♪♪
盛り上がってますよー♪



今日もたくさんの英語の絵本を読んでくださった先生たち、
ありがとうございました!!




毎回大人気の「英語絵本の読み聞かせ」、今年はもう1回あります!
8/22(水)10:00〜11:00
場所は砺波図書館です。

まだ体験したことのない方も、リピーターの方も、参加お待ちしています(^^)


  • 出来事

2018年08月02日 13:51

毎月第1木曜日の12:20からは砺波図書館ラジオの日!


FMとなみ【76.9㎒】さんで今月の予定や
オススメ本を紹介させていただきました(^^)

夏休みは図書館でも様々なイベントが予定されていますよ!

砺波図書館では、
★英語絵本の読み聞かせ★
8/3(金)、22(水) 10:00〜11:00

⇒詳しくはコチラ
⇒8/1の様子です。8/2は庄川で初開催。どちらも大人気でした♪

★新砺波図書館ワークショップ「新図書館を描こう!作ろう!」★
8/25(土) 9:00〜12:00

⇒詳しくはコチラ



庄川図書館では、
☆ブックスタンプラリー☆
7/25〜8/31


☆星の観測会☆
8/3、8/10(金) 20:20〜21:00

⇒詳しくはコチラ
⇒7/27の様子です。土星の環も見えました♪




さて、今月ご紹介した本です。




「火のないところに煙は」(芦沢央‖著)

著者の2016年に出版されたヒット作『許されようとは思いません』
その本の再校ゲラを戻し終えたその日であった…という書き出しで始まる本作は、
冒頭から読者を「え?」と思わせます。

「神楽坂をテーマにした怪談」を依頼された作家は、過去の凄惨な体験を思い出します。
ストーカー化した元恋人が事故死した女性に起きた怪異。
かつての解けなかった謎を、小説にすることで解き明かそうとするのですが…

怪談風なのですが、妙にリアリティがあり、
しかもミステリーのように論理的に謎が明かされていきます。
怪異が結びついて、さらに怪異を増していく…
怖いのに、謎を解いてほしいので読み進めるしかありません…!

この酷暑の夏にぴったりの小説ではないでしょうか…!
ちなみに、 砺波図書館で現在展開中のミニ企画、
テーマは「異界への扉」
です。
ぜひ怪異を味わって涼しくなってくださいね(^^)


もう一冊ご紹介します。




「日本の星名事典」(北尾浩一‖著)

著者は約40年間、星にまつわる伝承などを調査してきた、星の研究者です。
昔は日本人の生活に密接に関わっていた星空。
実は星の名前は、圧倒的に冬が多いのだそう。
冬の日没後に見えやすい星座が多いこともあり、
この本では冬の星から並んでいます。

夏の明け方に東の空に昇り、
秋の夜なべ仕事の時に高度を上げていく、
昔の日本人の暮らしに思いを馳せるきっかけにもなるかもしれません。

庄川図書館で開催の「星の観察会」の前に、
さらっと読んでおくだけでも、楽しみが一つ増えますよ。


  • おすすめ図書

2018年08月02日 10:43








本日の英語絵本の読み聞かせは、庄川図書館で初開催されました!
子ども22人、大人11人の参加があり、今日も大盛況です(^^)

庄川中学校と庄川小学校で教えておられるライアン先生も来てくださいましたよー!
ライアン先生の読み聞かせ、大盛り上がりです♪







英語で歌おう♪のコーナーでは、身体も使って元気よく(^^)
♪『Head, Shoulders, Knees and Toes』♪
(あたま かた ひざ ポン)





明日8/3(金)は、再び砺波図書館で開催します!
参加者多数のため、場所を3F視聴覚室に変更します。広々♪
リピーターの方も大歓迎ですよ!
お子さんも大人の方も一緒に楽しみましょう(^^)


  • 出来事

2018年08月01日 11:47

こんにちは!




暑い日が続いていますね。

一般書のミニ企画コーナーのテーマが新しくなりました!
テーマは「異界への扉」です。

お化けに幽霊、妖怪やちょっと不思議な話など・・・
“非日常”を感じられる本を紹介しています。

「鬼談百景」(小野不由美‖著)
「ししりばの家」(澤村伊智‖著)
「非写真」(高橋克彦‖著)
「文豪妖怪名作選」(東雅夫‖編)
「ゴースト・ハント」(H.R.ウェイクフィールド‖著)
「ぼくが死んだ日」(キャンデス フレミング‖著)
「たたり」(シャーリイ ジャクスン‖著)
「夜の声」(W.H.ホジスン‖著)
「お化けの愛し方」(荒俣宏‖著)
「妖怪の理 妖怪の檻」(京極夏彦‖著)
「絵本百物語」(多田克己‖編)
「幽霊とは何か」(ロジャー クラーク‖著)
「江戸怪奇標本箱」(藤巻一保‖著 花輪和一‖画)


…などなど。
あつ〜い夏をちょっとひんやり過ごせるかも?


  • おすすめ図書

2018年08月01日 11:15

準備完了(^_-)-☆





英語絵本の読み聞かせ会、始まりました♪
子どもたち20人が大集合(^O^)/

まずは自己紹介!

お気に入りの本を読み聞かせ (^^♪



英語の歌で、手遊びも行います。
♪ If you’re happy and you know it clap your hands   clap!(/・ω・)/  clap!(・ω・ノ)ノ
 (幸せなら手をたたこう パン!パン!)



明日(8月2日)は、庄川図書館で開催いたします。!(^^)!


  • 出来事