Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2
次のページ

2017年11月30日 17:24

こんにちは!




今日の「パレット」は、出町認定こども園の年長さんたちが図書館に来てくれました(^^)
サンタが出てくるこの季節にぴったりの絵本や、
長いお話もあって、楽しんでくれた様子が伝わってきましたよ。

ひとつのクラスの子どもたちが「おはなし会」を聞いている間、
別のクラスの子どもたちは館内で好きな本を選び、
おはなしの部屋で読みながら静かに待っていてくれます。










自分たちで好きな本を選んでくれてうれしいですね。
雨もようの中、図書館にきてくれてありがとう♪


午後からは鷹栖小学校へ。
2学期は3・4年生の子どもたちが、楽しみに待っていてくれて、
おはなし会も盛り上がりました♪


  • 出来事

2017年11月30日 10:14




砺波市立図書館のおすすめブックリスト「フルフル」No.3
発行しました!
今号は<幼児向き>絵本を選んでみました(^^)
お子さんへの読み聞かせ、一人読みなどに
よかったら参考にしてみてくださいね♪





また、12月は「砺波市子ども読書月間」ということで、
砺波市の小・中学校の図書室で、
子どもたちの読書を見守る学校司書さんが選んだ「家族で読むおすすめの本」、
「うちどくおすすめリスト2017年版」
も発行しました!

「フルフル」は市内の幼稚園・保育園で、
「うちどくおすすめリスト」は小・中学校で配布する他、
PDF版も公開しています♪

「ココロふるえる本との出会いで❤(ハート)フル充電!!」


  • ブックリスト【フルフル】

2017年11月29日 16:31

こんにちは!




今月の「そらいろのたね」では、
「”ありがとう”の絵本」をテーマに紹介しました。

11月23日は勤労感謝の日でしたね。
元々は農作物の収穫の恵みに感謝する「新嘗祭」にあたる日でもあり、
命のいとなみや「生きる」ことに思いを馳せるきっかけになるような絵本もありますよ(^^)


「おかあさんのたんじょうび」(「おかあさん だいすき」に収録)
(マージョリー ・フラック‖著)


ダニーぼうやは、おかあさんの誕生日に何をあげたらいいか、動物たちにたずねます。
めんどり、がちょう、ヤギ、牛…でもどれもお母さんの持っているものばかり。
最後に森のくまさんが教えてくれた、とっておきのプレゼントは…?
親子の幸せな様子が伝わる温かいお話です。


「ねぼすけスーザのおかいもの」
(広野多珂子‖作)


マリアおばさんと暮らしているスーザはある日、
大好きなおばさんのためにプレゼントを買いに出かけます。
一番素敵なものを探してみつけた赤いイス、スーザのお金では高くて買えません…。
でもスーザはとってもいいことを思いつきましたよ。
スーザのおばさんを想う気持ちが伝わってくる絵本です。


「ふにゃらどうぶつえん」
(ふくだすぐる‖作)


動物園にやってきたおはなちゃん。
「キリンさん、いつもいてくれてありがとう」と声をかけると、
キリンさんは嬉しくて、体がふにゃっとなりました。
他の動物たちにも次々「ありがとう」を言いに行くおはなちゃん。
ふくださんの「ヘタウマ」な絵柄も面白く、思わず笑顔になりますよ。


「生きる」
(谷川俊太郎‖詩 岡本よしろう‖絵)


詩人・谷川俊太郎の有名な詩に、素敵な絵が添えられました。
「生きているということ、いま生きているということ」と繰り返し出てくるフレーズが、
静かに強く心に響いてきます。
少し気持ちが萎えたとき、この絵本を読むことで前を向くことができるかもしれません。
言葉の持つ力を実感できる一冊です。


家族や周りの人だけでなく、動物や食べ物など、
生きとし生けるものに日々感謝…の気持ちですね(^^)


さて来月は12/27(水)10時〜、テーマは戌年にちなみ「ワンだふるな犬の絵本」です。
お気軽にご参加をお待ちしています♪


  • おすすめ図書

2017年11月26日 17:17

こんにちは!




図書館のブログ「ラ・ラ・ラ・ライブラリー」と
TwitterのQRコード付しおりを配布してます(^^)

お手持ちのスマホなどでピッ♪と読み取ってね☆

Follow us \(^_^)/




追伸
 これまでのiPhone(iOS10以前)は、QRコード読取りには、アプリのインストールが必要でしたが、
iOS11では、標準カメラアプリにQRコードを読取る機能が搭載されました。
 この機会に、iPhoneの標準カメラアプリでQRコード付しおりを写してみてください。(^^♪


  • エトセトラ

2017年11月24日 17:23

こんにちは。




TST(となみ衛星通信テレビ株式会社)さんが連載しておられた「となみ野むかしがたり」
今年お話を収録したDVD付の3冊セットが発刊され、砺波図書館でもよく借りられています。

「となみ野」と呼ばれる、砺波市、南砺市、小矢部市、
それぞれの地区に伝わる言い伝えや民話が長く受け継がれていってほしいですね。
地元に住んでいても知らないお話もたくさんあると思うので、
お子さんやお孫さんへの読み聞かせにもぜひどうぞ(^^)

また、DVDに収録されたお話84編が、
1話ずつTSTさんの公式YouTubeチャンネルでも公開されていますので、
こちらも合わせてどうぞ!


⇒TST公式YouTube 「となみ野むかしがたり」再生リスト


#01 大蛇におこった村


  • おすすめ図書

2017年11月22日 13:52

こんにちは!




今日の出前図書館「パレット」は、
出町認定こども園に併設の出町子育て支援センターに行ってきました!

ここは市内に7ヵ所ある子育て支援センターの一つで、
未就園児の遊びの体験や子育て相談などをしています。
こども園の2歳児さんも1クラス、一緒に参加してくれました♪(^^)




今日は動物たちがでてくるお話や紙芝居、歌などが多く、
小さいお子さんたちもとっても盛り上がってくれましたよ♪






  • 出来事

2017年11月21日 13:49




11/18・19に大阪城ホールにて、
全日本小学校バンドフェスティバル、
全日本マーチングコンテストが開催され、
富山県代表として出場した出町小学校が銀賞、
出町中学校が銅賞を受賞されました!
ハ(^▽^*) パチパチパチ♪




砺波図書館は出町中学校のそばにあるので、
吹奏楽部の皆さんが毎日毎日ものすごく!!!
練習をがんばっていたのを知っています!

朝日新聞に記事が掲載されていましたので、
館内でも掲示させていただきました☆☆

⇒朝日新聞マーチングコンテスト特集HPはコチラ


(2017.11.19 朝日新聞)


(2017.11.20 朝日新聞)


全国大会出場&受賞、おめでとうございました!!


  • エトセトラ

2017年11月20日 12:20


 読書の秋! 運動の秋!!

 少し寒くなってきましたが、今回は11月19日(日)に開催された
「となみ庄川散居村縦断マラソン2017」について、私設エイドの応援がすごく盛り上がっていたので報告いたします。\(^o^)/

 となみ庄川散居村縦断マラソンは、砺波チューリップ公園をスタートし、庄川水記念公園で折り返すハーフマラソン大会で、今年4回目となります。

 庄川水記念公園手前の中之島第一公民館前では、今や恒例となった「バン食い競争」を思わす私設エイドが行われていました。

 目標に向かい精一杯走るランナーと一生懸命応援する住民のみなさんがコラボし、とても盛り上がっていました。!(^^)!

 その応援風景が動画で公開されていますので、↓こちらに紹介します。
 画面をクリックすると動画がスタートします。



 あなたや、あなたの知っている方を見つけれましたか (^_-)-☆




 


  • エトセトラ

2017年11月14日 15:12

こんにちは!




今日は出前図書館「パレット」で出町小学校へ。
雨で外遊びができなかったせいもあり?
1年生から6年生まで、たくさん集まってくれました(^^)

今日の学校司書さんのおはなしは
インドネシアの昔話でした。
「まめじかカンチルの冒険」
小さなまめじかが知恵を使って、
大きな動物をやりこめていくお話で、
みんな聞き入ってくれていました。

図書館からは、寒さを吹き飛ばすような
「おもしろいぞ〜!えがおになる本」をいくつか紹介。
笑って身体もあたたまったかな(^^)





今週は庄西中学校と庄東小学校にも「パレット」に行きますよ〜♪


  • 出来事

2017年11月11日 10:06

こんにちは!
「図書館だより」11・12月号発行しました。
PDFでもご覧いただけます)




9月に中学生が図書館での仕事を体験してくれた「14歳の挑戦」の他、
大盛況だった「パパ2人の読み聞かせ」などのイベントレポート、
図書館友の会の視察研修の様子など掲載しています。

その他、現在の企画展示テーマ、
予約の多かった本ランキングなどなど。
先月はノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの本に予約が集中しました。
外国の小説にこれだけ予約が入るのは珍しいですが、
大いに話題になりましたね(^^)


今号では「14歳の挑戦」で来てくれた中学生の皆さんに、
「おすすめの本」を紹介してもらっています!
リアル中学生が「おもしろい!」と思う本、
ぜひ「図書館だより」を読んでみてください♪


また、図書館では皆さまの調べもののお手伝いをしています。
(「レファレンス」といいます)
今月は「前川蒼十という画家について、経歴や作品一覧を知りたい」
というレファレンス事例をご紹介しています。


11・12月の企画やイベント予定も。

12/1(金)〜28(木)まで
★「砺波市子ども読書月間」

「うちどくリスト」「あなたのイチおし」
「Book Pack of Library 2017」
など
今年もいろいろ計画してます♪


12/12(火)の「えほんのじかん」は、
★「冬のクリスマススペシャル」

その他毎月の催し物の案内もあります。
館内に置いてありますので手にとってみてくださいね(^^)


  • 出来事