Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2
次のページ

2017年10月27日 10:05

こんにちは!




街路樹も山も色づいてきていますね。
天気のよい日は気持ちいいです♪
でも台風には気を付けてくださいね!
さて、砺波図書館の11月のイベント予定などお知らせします。


0〜2才くらいのお子様を対象にした読み聞かせ
★えほんのじかん★

11/7 (火) 10時〜
11/14 (火) 10時〜
11/21 (火) 10時〜
11/28 (火) 10時〜





幼児を対象にした読み聞かせ
★おはなしのじかん★

11/8 (水) 16時〜
11/11 (土) 14時〜
11/18 (土) 14時〜
11/22 (水) 16時〜





★親子映画会★

11/18(土) 10時30分〜/15時〜
「フランダースの犬」(35分)





★読んで語る会★

11/30(木) 13時30分〜
「月の満ち欠け」(佐藤正午 // 著)

今年の直木賞も受賞された話題の本ですね。
気軽に参加してみませんか♪





おすすめの絵本を紹介する
★そらいろのたね★

11/29(水) 10時〜
テーマは「”ありがとう”の絵本」です。




ツイッターでもイベント予定や新着案内、オススメ本など発信していますので、
こちらもチェックしてみてください(^^)

砺波図書館Twitter(@tonami_citylib)



  • イベント案内

2017年10月25日 16:43

こんにちは!




今月の「そらいろのたね」では、
「おいしい秋 実りの秋」をテーマに紹介しました。
おいしそうな食べ物が出てくる絵本がいっぱい〜〜(^^)
もうすぐハロウィン、かぼちゃの絵本もありますよ♪


「すずめくんどこでごはんたべるの?」
(たしろちさと‖さく)


すずめくんは、今日も動物園で動物たちのごはんをちょっとつまみ食い。
カバのところでおいもを食べて、きつねのところで果物を食べて…
いろんな動物のところに、ちょんとお邪魔するすずめの姿が愛らしい。
ロシアの詩人マルシャークの詩を翻案したお話です。


「ぞろりぞろりとやさいがね」
(ひろかわさえこ‖作)


台所のすみっこで、すっかりしなびて古くなった野菜たち。
食べらないまま放っておかれた野菜たちは嘆き、
集会を開いて人間たちの文句を言い合っていましたが、
そこにみみず和尚がやってきて…。
ひろかわさんの絵がユニークで引き込まれます。
食べ物を大事にしなくては、と思わせてくれる絵本です。


「あま〜いしろくま」
(柴田ケイコ‖作)


おやつが大好きな「くいしんぼうなしろくま」くん、
ある日「おやつの中に入ったらどんな感じかな?」と想像してみることにしました。
プリンの中に入ったら?ホットケーキの中に入ったら?
しろくまくんのワクワクした気持ちと、次々出てくる美味しそうなスイーツに、
なんだか幸せな気持ちになる絵本です。


「カボチャのなかにたねいくつ?」
(マーガレット・マクナマラ//作 G.ブライアン・カラス‖絵)


大きさの違う3つのカボチャ、「この中にいくつ種があると思う?」
主人公のチャーリーはクラスで一番小さい男の子。
一番小さいカボチャのたねを数えることになったのですが…
理科の観察、数を数える算数にも結び付きながら、「生きる力」が育まれる絵本です。


秋はハロウィンや秋祭りなど、収穫を祝う行事がたくさんありますね!
この時期にぴったりな1冊を、ぜひ子どもたちに読んであげてくださいね(^^)

さて来月は11/29(水)10時〜、テーマは「”ありがとう”の絵本」です。
お気軽にご参加をお待ちしています♪


  • おすすめ図書

2017年10月24日 13:44

こんにちは!






毎週火曜日の読み聞かせ「えほんのじかん」など、
あかちゃんと絵本を結ぶ活動を続けていらっしゃる
「砺波ファーストブックの会」さんの会報を紹介します(^^)
下のPDFでご覧いただけます

図書館だけでなく、
砺波市の乳幼児健診の際にも読み聞かせや、絵本のプレゼントなどをしておられますよ。

図書館の「おはなしの部屋」には、
ファーストブックの会さんがセレクトした絵本も置いてあり、
ご自分のお子さんに読み聞かせてあげてもよいでのす。
授乳室もありますから、ご自由にご利用くださいね♪




今号では会員の方や砺波市副市長(!)の「わたしの思い出の一冊」も寄せられていました。
会員以外の方もぜひ会報を読んでみてくださいね。


  • エトセトラ

2017年10月24日 13:06


こんにちは!






毎週火曜日10時からは、砺波ファーストブックの会さんによる
0〜2歳児向けの読み聞かせ「えほんのじかん」
今日は2ヵ月に1度のスペシャル会、
「パパ2人の読み聞かせ」でした!!

前回父の日企画の「おじいちゃんとパパの読み聞かせ」の時も思いましたが、
子どもたちは男の人の声で絵本を読んでもらうのも
大好きなのですね〜。






今回読み聞かせをしてくださったのは、砺波市職員のお二人、
それぞれ6ヵ月、8ヵ月のお子さんを持つイクメンパパです(^^)
お家でもお子さんに読んであげているそうですよ♪








いつものボランティアさんの読み聞かせも、
親子で身体を動かす絵本があったり、
お母さんたちに話しかけて交流されたり。

小さいお子さんと一緒のお出かけは、なかなか時間通りにはいかないですから、
途中から参加されるのも全然OKですよ〜(^^)
たっぷり読み聞かせしていただいて、途中からの方も楽しんでいただけたと思います♪






今日は参加者の方も多かったので、パパたちにも読み聞かせおかわり〜。
2人で一緒に大型絵本を読んでくださったりも。
おおいに盛り上がった「パパ2人の読み聞かせ」でした!

12月には「冬休みスペシャル」、2月にはまた「パパの読み聞かせ」を予定しています。
Twitterなどでもイベント予定お知らせしていますので、
チェックしてみてくださいね♪


【追記】
今日の読み聞かせの様子を、
本日のKNBニュースでも取り上げていただきました。
⇒KNBWEB でもご覧いただけます。


  • 出来事

2017年10月20日 08:37

こんにちは!




毎週火曜日10時〜開催している、砺波ファーストブックの会さんによる
幼児向けの読み聞かせ「えほんのじかん」。
10/24(火)は秋のスペシャル回です♪

「パパ2人の読み聞かせ」
日 時:10/24(火) 10時〜11時
場 所:砺波図書館おはなしのへや


前回6月に開催された父の日企画の「おじいさんとパパの読み聞かせ」も大好評でしたよ♪
となみ衛星通信テレビの番組「しあわせの黄色いトラック」の取材カーも来ていました!

⇒前回の様子
⇒TST「しあわせの黄色いトラック」でも放送されました


赤ちゃんたちは男の人の声で聴かせてもらう絵本も大好きです(^^)
今回はおじいちゃんはいませんが、
「イクボス宣言」をしている砺波市のイクメン職員さんが2人、
読み聞かせしてくださいます♪

参加してくださるお母さんたちにも新鮮ですし、
お家に帰ってパパに読んでもらうのもいいですね☆

たくさんのご参加お待ちしています〜(^^)


  • イベント案内

2017年10月19日 10:57

こんにちは!




外はだんだん寒くなってきましたが、
子どもたちは秋も元気!
おいもほりからのおいもパーティがあったり、
発表会に向けて練習があったり、
にぎやかで楽しそうな様子が伝わってきます(^^)

高波幼稚園には6月ぶりの「パレット」でしたが、
元気な声で迎えてくれました。




年少さんは食欲の秋!でケーキやおいもの絵本、
どんぐりをめいっぱいほおばったリスのお話には
子どもたちも大喜び。
「おもしろかった〜」ととなりの友達と話しているのが聞こえました♪




年中さん年長さんには、お月さまのうたや絵本、
絵のないお話も、想像しながら聞き入ってくれていましたよ(^^)




冬のお話も楽しみにしててくださいね♪


  • 出来事

2017年10月18日 11:43

こんにちは!






一般書のミニ企画コーナーのテーマが新しくなりました!
「本で感じる!スポーツの秋」ということで、
スポーツに関する小説やノンフィクションを揃えています(^^)


「二度目のノーサイド」(堂場瞬一‖著)
「泳げ、唐獅子牡丹」(菊池幸見‖著)
「シティ・マラソンズ」(三浦しをん、あさのあつこ、近藤史恵‖著)
「青磯高校ソフトテニスガールズ」(岡本聡‖著)
「武士道シックスティーン」(誉田哲也‖著)
「あと少し、もう少し」(瀬尾まいこ‖著)
「2.43 清陰高校男子バレー部」(壁井ユカコ‖著)
「牛を飼う球団」(喜瀬雅則‖著)
「こぐこぐ自転車」(伊藤礼‖著)
「羽生結弦語録」(羽生結弦‖著)
「ほまれ なでしこジャパン・エースのあゆみ」(沢穂希‖著)
「前に進むチカラ 折れない心を作る7つの約束」(北島康介‖著)
「不動の魂 桜の15番ラグビーと歩む」(五郎丸歩‖著)
「「あぶさん」になった男 酒豪の強打者・永渕洋三伝」(澤宮優‖著)
「再発!それでもわたしは山に登る」(田部井淳子‖著)
「リアル×リオパラリンピック 井上雄彦、熱狂のリオへ」
「ようこそ、障害者スポーツへ パラリンピックを目指すアスリートたち」(伊藤数子‖著)



などなど。
10/29は富山マラソンもあり、スポーツ熱が盛り上がりますね!
今年は図書館でも「読むスポーツの秋」を堪能してみませんか♪


  • おすすめ図書

2017年10月17日 12:19


こんにちは!




先週から高志の国文学館で開催中の特別展、
「宮本輝−人間のあたたかさと、生きる勇気と。」

富山にもゆかりのある作家さんで、
読者からの「わたしの好きな宮本輝作品」推薦文も静かに熱く、
改めて数々の作品の魅力に触れてみたくなりますね(^^)

⇒高志の国文学館HP
⇒北日本新聞10/14付 「宮本輝展」開幕 高志の国文学館


この特別展のガイドブックも新着しています。
短篇小説のおすすめ、長篇小説のおすすめ、
ライフワークとなる自伝的大河小説「流転の海」の解説や舞台地巡り、
様々な視点から語られる宮本輝文学の魅力などなど…
作者・作品のファンの方はもちろん、
この機会に作品を読んでみようと思われる方にもおすすめの1冊ですよ!



  • 新刊・新着図書

2017年10月12日 12:00




図書館の本を探すには、↑コレ、蔵書検索システム=OPAC(オーパック)を使います。
館内のパソコンを利用する他、
ご自分のパソコンやスマホからもWebOPACが使えます。

「砺波図書館」で検索して↓へアクセス!
蔵書検索・予約 - WebOPAC

砺波図書館と庄川図書館の蔵書が一度に検索できますよ。



【便利な使い方@】新着検索

新刊・新着本が、ジャンル別に検索できます。

※新刊検索 : 最近、新しく発刊された資料です。
※新着検索 : 古い発行年の資料で、新たに図書館で受け入れた資料も含みます。





【便利な使い方A】貸出・予約ランキング

よく借りられている本や、予約されている本のランキングが自動集計されます。
そこから資料の詳細を見たり、予約もできますよ!





【便利な使い方B】WEB予約

★ご利用には図書館でメールアドレスとパスワードの登録が必要です★
★現在貸出中のもののみWEB予約できます。在架のものはお手数ですがお電話ください★


登録済みの方はログインしていただくと、
WebOPACで予約できる他、
「利用者のページ」から利用状況を確認したり、
貸出延長の手続きもできますよ(^^)

予約した本の連絡もメールで受け取れるようになるので便利です♪


使ってみようWebOPAC(^^)


  • 図書館利用案内

2017年10月11日 11:05

こんにちは!




砺波ファーストブックの会さんが主催される「おはなし会」のお知らせです♪

図書館でも毎週火曜日に「えほんのじかん」
幼児向けの読み聞かせをしてくださっている他、
砺波市の赤ちゃんに
「ファーストブック」として絵本を贈る活動をされていますよ(^^)


「ちゅーりっぷ おはなし会」
日 時:10/14(土) 13:30〜15:30
場 所:出町子供歌舞伎曳山会館 ゆめっこホール
入場無料


人形劇やバイオリンと歌って遊ぼうも♪
みんなあつまれ〜(^^)


  • エトセトラ