Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

2017年10月11日 11:05

こんにちは!




砺波ファーストブックの会さんが主催される「おはなし会」のお知らせです♪

図書館でも毎週火曜日に「えほんのじかん」
幼児向けの読み聞かせをしてくださっている他、
砺波市の赤ちゃんに
「ファーストブック」として絵本を贈る活動をされていますよ(^^)


「ちゅーりっぷ おはなし会」
日 時:10/14(土) 13:30〜15:30
場 所:出町子供歌舞伎曳山会館 ゆめっこホール
入場無料


人形劇やバイオリンと歌って遊ぼうも♪
みんなあつまれ〜(^^)


  • エトセトラ

2017年09月17日 17:53

 砺波図書館では、台風18号の接近に伴う暴風雨による雨の吹込みに備えて
アルミサッシの隙間に雑巾を入れたり、棚の本を移動しビニールを被せる等の対策をしました。





 皆さんのご家庭でも、玄関先の鉢など事前に退避させておきましょう。(^^)/


 災害に備え、砺波市ホームページに
『現在の 防災・気象情報(外部リンク集)』のページが準備されています。
 気象に変化があれば、↑このページをご覧いただき、多くの気象情報等を収集されておかれることをおススメし、
危険を察知したら、ご近所にお声を掛け、自ら非難しましょう。


  • エトセトラ

2017年09月10日 12:52

 6月27日、突如現れた黄色いトラック!




 毎週火曜日10時から、0〜2歳児を対象とした「えほんのじかん」の様子を、地元ケーブルテレビのとなみ衛星通信テレビ(TST)さんが突撃取材され、放送されました。\(^o^)/

 
それでは、どうぞ (^O^)/



 「えほんのじかん」は毎週火曜日10時から砺波図書館で開催しています。
 お気軽に立ち寄ってください!
 また偶数月には「おじいさんとパパの読み聞かせ」などのスペシャル回があります!
 


  • エトセトラ

2017年08月18日 11:49

こんにちは!




現在、兵庫県立美術館で開催中の「怖い絵展」が話題ですね!
(会期〜9/18まで。10/7〜12/17は上野の森美術館で開催されます)

⇒「怖い絵展」オフィシャルHPはコチラ

「恐怖」に焦点をあてた絵画鑑賞、
その絵の時代背景や隠された物語という知識をもとに読み解く美術書
として
作家・ドイツ文学者の中野京子氏が出版した「怖い絵」は大きな反響を呼び、
シリーズ化されて現在も人気です。

刊行10周年を記念して開催された展示会ということで、
ヨーロッパ近代絵画の巨匠の作品の数々を、
”この絵はなぜ怖いのか”読み解きながら鑑賞できるのだそうですよ(^^)

この機会にこちらの本も手にとってみてはいかがでしょうか?





素敵にじわっと怖いお土産をいただいたので、
私もこの絵にかくされた物語を探してみたいと思います…!


  • エトセトラ

2017年08月11日 14:28

砺波市立図書館のお盆期間の開館・休館日のお知らせです。




8/12(土)  8/11(祝)の振替休館
8/14(月)  月曜休館


この日以外は、お盆期間も開館しております!

たまに長いお休みに本でも読んでみようかな…というお父さんも、
お子さんと一緒に図書館へどうぞ(^^)


  • エトセトラ

2017年07月13日 12:49

 うだるような暑さと急な強い雨。

 まさに、梅雨 真っ只中!
 そんな中、グリーンカーテンがすくすくすくっと、高さ3メートルぐらいまで育っています。

 前回のグリーンカーテンのレポートが5月30日でした。

 さぁ、あれから1か月半。  今日の状況は ( *´艸`)






 グリーンの中に見つけたひ小さなお花。  この花は・・・

 答えは、図書館の中にあります。   ヒント:46・47・62の棚の中かな (^^;


 あなたの「知りたい!」が、きっと次の未来を作ります。 (^^)/


 では、今日を頑張りましょう。  頑張ります。(^^♪


  • エトセトラ

2017年05月30日 18:44

 5月末なのに、この暑さ
 
 富山の最高気温が33℃を超え、5月の観測史上最高を更新したとのこと (@_@;)



 暑いからからエアコン!
 えっ、もうエアコン?
 エアコンの風って、苦手なんだよね〜 (/_;)  って、あ・な・た に・・・



 庄川図書館の東側には、大きなガラス窓が設置されており、陽当たり良好 \(^o^)/
 朝から太陽サンサン! さすがにこれからの時期は、暑くなること間違えなし!!


 そこで、庄川図書館の東側の窓際に、グリーンカーテン設置を試みました。




 グリーンカーテンと言えばゴーヤですね。  そして、朝顔かな!(^^)!

 館長さんが、種から育ててくださいました。




 そして、プランターの側面には、
「花のまち となみ」をアピールするステッカー !(^^)!…3ネンマエノオフル



 さぁ、今年の夏は、どんな夏になるのやら (^.^)

 あ・な・た も、図書館へ出かけてみませんか (^O^)/



  • エトセトラ

2017年04月28日 12:42

こんにちは!

明日からGWですね。
GWには映画を見るという方も多いのではないでしょうか。

5/6から公開の『追憶』は、富山が舞台で県内各地でロケが行われていたとあって
話題になっていますね!
また秋に公開される『ナラタージュ』も県内ロケがありましたが、
明日から映画館で特報が流れるとか(^^)

『追憶』は映画オリジナルストーリーで原作はありませんが、
ノベライズ本が砺波図書館にも入っています。
脚本は、「あなたへ」の青島武さんと
「グラスホッパー」などの監督である瀧本智行さん。
監督は「鉄道員(ぽっぽや)」「あなたへ」など
数々のすばらしい作品を作られている降旗康男さん!
そして名カメラマンであり「劒岳 点の記」「春を背負って」などを
監督された木村大作さんのコンビ!
ストーリーも映像も期待です(^^)

『ナラタージュ』は、2005年刊行の島本理生さんの原作で、
「世界の中心で、愛をさけぶ」「ピンクとグレー」などの
行定勲さんの監督作品です。


ここ数年、富山が映画のロケ地になっている話題を
よく聞きますね!
以前富山県のロケーションオフィスの方にお話を聞いたのですが、
「こんな風景、こんな場所はないか?」という問い合わせに
すぐに応えられるよう常に県内をロケハンしているということでした。
画面を通した時によいロケ地は
アプローチとヌケがいい場所なんだとか(^^)

また、爆破シーンなどにも積極的に応えておられるそうですよ。
「脳男」「仮面ライダードライブ&鎧武MOVIE対戦!」などそうですね。

富山の知名度UPや地域の活性化を狙って誘致されているのですが、
地元の人に、故郷を自慢に思ってもらいたいという願いもあるのだとか(^^)



富山ロケーションオフィスHP

最近は富山出身監督の話題作も多くて
個人的にいろいろ気になっているのですが・・・
それはまた別の機会に。

GWは映画とともに、
映画原作の小説なども楽しんでみてください♪


  • エトセトラ

2017年04月12日 12:21

こんにちは!

昨日は毎年話題になる『2017年本屋大賞』が発表されました。
全国の書店員さんたちが「いちばん!売りたい本」を選ぶ『本屋大賞』、
いち読者としてもわくわくするニュースです(^^)




大賞は恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」、直木賞とのダブル受賞となりました。
富山にもゆかりのある作者さんですし、こんな機会にまた
本屋さんで手にとってくれる人が増えるとうれしいですね。

大賞以外のノミネート作も面白そうな本が並んでいます!
実は翻訳小説部門や、発掘部門「超発掘本!」も発表されているんですよ。
気になる方はチェックしてみてくださいね(^^)

→本屋大賞HP



ところで、砺波図書館では毎月「読んで語る会」を開催しています。
同じ本を読んだ方が集まって感想や意見を語り合う会ですが、
今月はこの「蜜蜂と遠雷」がテキストになっています。

日時は 4/26(水)13:30〜です。
興味のある方は図書館までお問い合わせくださいね。



  • エトセトラ

2017年04月10日 12:54

 毎週月曜日は図書館の休館日です。(祝日の場合は翌火曜日)
 
 このお休みを利用して、となブロのデビュー第1話でふれた庄川図書館の裏側へ !(^^)!

 こちらが、庄川図書館の入口です。


 駐車場誘導看板の下に、足湯の案内が!

 施設の裏側へ行ってみましょう。

 清流温泉足湯のぼり旗があがっているではないですか。(@_@)

 すでに足湯を利用されている方がいるみたいです。中に入ってみましょう。

 金屋石を使用して作られた「庄川清流温泉ダム」から温かい温泉が流れ込んでいます。

 この足湯は、庄川清流温泉金屋石の魅力を発信するため、
「庄川清流温泉」を供給している庄川泉源が、平成27年5月に開設されました。
 利用料は無料 (^O^)/  足を拭くためのタオルの準備が必要です。

 また、入湯者の方は、白色の碁石を左から右に移動させるのがルールとなっています。

 効能は、疲労回復、神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病などです。
 (鉄−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩温泉)

 利用時間は9:00〜11:00で、毎週水曜日及び第3土・日曜日がお休みです。


 一度ご利用してみては いかがでしょうか (^^)


 あれ?  目の前に多くのが開花しているではないですか !(^^)!
 よし、そちらにも足を運んでみましょう。(^O^)/

 舟戸橋から上流の風景です。右岸・左岸にが咲き誇っています。

 舟戸橋を渡りきると、そこには、4月20日にグランドオープンするゆずの郷やまぶき ヽ(^o^)丿

 ここから庄川右岸沿いの遊歩道を上流に進むと、庄川合口ダムへとたどり着きます。

 庄川合口ダムは、歩いて渡ることができます。
 放水ゲートから下流を望むとこんな感じです。

 さらに上流に足を運ぶと、舟戸公園のを楽しむことができます。

 さらに上流には鯉恋の宮があります。今日の陽気に誘われ、の開花もさらに進みました。



 保育所園児もお散歩ですね \(^o^)/

 そうなんです。庄川水記念公園では只今 庄川峡桜まつり が開催されています。






 春うらら
ラ・ラ・ラ・ライブラリー (^^♪
 

 

 
 
 
 
 


  • エトセトラ