Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8
次のページ

2018年09月21日 14:09

いつもは幼稚園や保育園に出かけておはなしを届ける「パレット」
今日は出町認定こども園の年長組さんが、図書館におはなしを聞きにきてくれました(^^)






お月さまの大型絵本も楽しみました♪



別の組のみなさんは、好きな本を選び、
静かに読みながら待っていてくれています(^^)





  • 出来事

2018年09月19日 17:47

こんにちは!




今日は庄東小学校3年生の皆さんが、
校外学習で砺波図書館に来てくれました。




図書館の使い方や、
本の探し方をお勉強♪

そのあとは、書庫の探検へ出発〜!






暗くて狭いからっておばけやしきほど怖くないよ(?)




いつもは読まないような本や、
学校の図書室にはない本もたくさんあったかな(^^)

また図書館に本を借りにきてくださいね♪


  • 出来事

2018年09月08日 15:43




毎月開催している「読んで語る会」
9月は 山内マリコ・著「メガネと放蕩娘」をテキストに、
参加者同士で読後感などについて語り合いました。

その一部をご紹介すると…

「富山の商店街がモデルだが、読み手が自分のふるさとをイメージしやすい」

「SNSの描き方がリアルでよい」

「年齢や家族設定などが似ていて共感できた」

「地元の商店街がシャッター化していく原因がわかりやすかった」

「町おこしをがんばっている人がいるのに、どうして上手くいかないのかがよくわかった」

「商店街をさびれさせている原因は自分にもあると気付いた」

「読後感が爽やかで、絵空事にならず上手くまとめられていた」


などなど。
作者が富山市出身で、富山の商店街を徹底取材して書かれたということもあり、
「知っている感」を共有して読書会も盛り上がりましたよ。

・・・・・・・・・・・・・

本を読んでいて、誰かとこの感覚を語り合ってみたいな〜と思ったことはありませんか?
飛び入りもOKなので気軽に参加してみてくださいね(^^)

次回は10/13(土)の開催です。
テキストは「ちゃんぽん食べたかっ!」(さだまさし‖著)
2015年にNHKでドラマ化もされた、著者の自伝的青春小説です。

テキストは図書館で用意しますので、カウンターでお問合せください。



  • 出来事

2018年09月05日 09:26

 おはようございます。
 今朝は、まさに台風一過!

 雨漏りの処理も完了\(^o^)/
 砺波図書館・庄川図書館は、予定どおり9時30分に開館します。

 写真は砺波図書館3階からの風景です。


  • 出来事

2018年09月04日 13:44



 台風21号の接近により、安全面を考慮し、砺波図書館と庄川図書館は、
本日(9月4日)は午後4時に臨時閉館いたします。
 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


・強風が予想されるため、砺波図書館に返却の本は玄関左側の郵便ポストに入れてください


  • 出来事

2018年08月28日 14:17




毎月開催している「読んで語る会」
8月は 佐々涼子・著「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場」をテキストに、
参加者同士で読後感などについて語り合いました。

その一部をご紹介すると…

「被災した工場を半年で復興させたのはすごいこと」

「宮城県で本の紙を作っていること、何を印刷するや全体の厚さなどで材料が違ってくることもはじめて知った」

「タイトルには、機械で途切れることなく造るという以外にも、様々な人の働きをつないで読者まで本が届くというメッセージを感じた」

「被災した人々が、本を求めていた気持ちが分かる」

「非常事態におけるトップの心構えを見習いたい」


などなど。
ノンフィクションとして、考えさせられる部分が多かったという声が聞かれました。


・・・・・・・・・・・・・

本を読んでいて、誰かとこの感覚を語り合ってみたいな〜と思ったことはありませんか?
飛び入りもOKなので気軽に参加してみてくださいね(^^)

次回は9/8(土)の開催です。
テキストは「メガネと放蕩娘」(山内マリコ‖著)
富山の商店街を描いた社会派エンタメです。

テキストは図書館で用意しますので、カウンターでお問合せください。



  • 出来事

2018年08月28日 11:37


こんにちは!




毎週火曜日10時30分からは、砺波ファーストブックの会さんによる
0〜2歳児向けの読み聞かせ「えほんのじかん」
今日は2ヵ月に1度のスペシャル会、
「夏まつりスペシャル」でした!!






おはなしの部屋は楽しみにきてくれた親子でいっぱい♪
「あんよあんよ」「しあわせならてをたたこう」「かわいいかわいいだーいすき」などなど…
時には歌いながらたくさん絵本を読んでくださいましたよ(^^)

♪いっぽんばしこちょこちょ と親子で触れ合ったり
赤ちゃんにもお母さんにも楽しい時間になったのではないでしょうか。






みんな大好きアンパンマンのパネルシアターも。
これからも親子で絵本を楽しんでくださいね♪


  • 出来事

2018年08月22日 16:47

8月21日(火)に、砺波市立東部小学校の図書室で、東部小文庫ボランティアによる夏のおはなし会が開催されました♪







思わず笑ってしまうユーモアのある絵本、
大人でも「へぇ〜」と興味津々になってしまう科学の絵本、
情感たっぷりに演じてくださった大型紙芝居など、盛りだくさんの内容でした。




最後にみんなで作った「牛乳パックのキューブパズル」は、おみやげとしてプレゼント★




れんげクラブの子ども達やプール帰りの子ども達など、約60人が集まる、にぎやかな夏の一日となりました。

☆プログラム☆
『ぼくのいえにけがはえて』 川北亮司 文、石井聖岳 絵(くもん出版)
『うまれたよ!クモ』 新開孝 写真 文(岩崎書店)
『おだんごころころ』 坪田譲治 脚本(童心社)
工作「牛乳パックのキューブパズル」


  • 出来事

2018年08月22日 11:24




今年4回目の「英語絵本の読み聞かせ」、今回が最終回となりますが、
今日も30名以上の親子、小学生がたくさん集まってくれました(^^)




般若中学校ALTのライアン先生も初参加♪








先生方も声がかれるほど熱演(^^)
アクションや話し方で、英語でも子どもたちにもしっかり伝わったみたいです。
何度も笑い声が上がっていましたよ♪




英語でSing & Dance♪♪
♪『Head, Shoulders, Knees and Toes』♪
(あたま かた ひざ ポン)


今年は初開催の庄川図書館を含め、4回開催した「英語絵本の読み聞かせ」
毎回たくさんのご参加ありがとうございました(^^)
そしてALTの先生方、
楽しいコミュニケーションをありがとうございました☆☆☆


  • 出来事

2018年08月14日 18:35

 図書館について もっと多くの人に知ってもらい、図書館の利用者を増やすことを目的に、
庄西中学校の生徒さんが総合学習の授業でアイデアを絞り出してくれています。(^^)

 きょうは、 『知りたいを 楽しもう!』 と題し、ポスターを描いてきてくれました。\(^o^)/








次回は、どんな提案をしてくれるか とっても楽しみです。(^^♪


  • 出来事

2018年08月03日 22:22

8月3日(金) 砺波市立庄川図書館の南側駐車場で、星の観察会を開催したところ、
子ども25人、大人20人のご参加をいただきました。\(^o^)/


では、その様子を (^O^)/

20:20 星の観察会、始まるよー!



北は、どこかな?
北斗七星やカシオペア座から北極星を探しましょう。



20:39 国際宇宙ステーション(ISS)が現れるのを待ちます。
北側の低空に、その姿を発見! 約3分間観測できました。!(^^)!
国際宇宙ステーション(ISS)の姿をご覧になりたい方は、
ISSのホームページhttp://iss.jaxa.jp/iss/目視予想情報を参考にしてください。

いよいよ、天体望遠鏡でを見てみましょう!

半分かけて見える金星
地球に最接近の赤く見える火星
木星のしま模様
土星の輪っか (@_@)

なかでも、土星の輪っかが見えたときは、みなさん 感動の声を出しておられました。

では、今回も天体望遠鏡のレンズに、スマホのカメラレンズを近づけてみよう (@_@;)
見える?  ・・・・  何か光って見え・・    見えた!
撮ったど \\٩( 'ω' )و //
天体望遠鏡で見る土星は、もっと もっと もぉ〜っと きれいです。



次回は、来週の8月10日(金)に開催しまーす。(^^)/   流星群が見られるかも…!




追伸 小学1年生の子が、夜空を見上げながら絵日記に描こう!っと言ってくれました。
   嬉しい思いとともに、鉛筆で夜空に塗りつぶすのにかかる時間がとっても心配になりました。


  • 出来事

2018年08月03日 11:03

今日は今年3回目の「英語絵本の読み聞かせ」!



赤ちゃんとお母さん、友人同士で参加の小学生など、約40人が参加してくださいましたよ♪
人数が多いため、3階視聴覚室に場所を移して開催です。





先生たちの自己紹介では、タブレットで地図を見せてくれながら、出身のお国を紹介してくれました♪



「No〜〜〜〜!!!」
先生のボディランゲージが大きい〜〜
\\٩( 'ω' )و ////
読んでくださった絵本は「No,David!」
「だめよ、デイビッド」シリーズ、子どもたちも大好きですよね(^^)



英語でSing & Dance♪♪
盛り上がってますよー♪



今日もたくさんの英語の絵本を読んでくださった先生たち、
ありがとうございました!!




毎回大人気の「英語絵本の読み聞かせ」、今年はもう1回あります!
8/22(水)10:00〜11:00
場所は砺波図書館です。

まだ体験したことのない方も、リピーターの方も、参加お待ちしています(^^)


  • 出来事

2018年08月02日 10:43








本日の英語絵本の読み聞かせは、庄川図書館で初開催されました!
子ども22人、大人11人の参加があり、今日も大盛況です(^^)

庄川中学校と庄川小学校で教えておられるライアン先生も来てくださいましたよー!
ライアン先生の読み聞かせ、大盛り上がりです♪







英語で歌おう♪のコーナーでは、身体も使って元気よく(^^)
♪『Head, Shoulders, Knees and Toes』♪
(あたま かた ひざ ポン)





明日8/3(金)は、再び砺波図書館で開催します!
参加者多数のため、場所を3F視聴覚室に変更します。広々♪
リピーターの方も大歓迎ですよ!
お子さんも大人の方も一緒に楽しみましょう(^^)


  • 出来事

2018年08月01日 11:15

準備完了(^_-)-☆





英語絵本の読み聞かせ会、始まりました♪
子どもたち20人が大集合(^O^)/

まずは自己紹介!

お気に入りの本を読み聞かせ (^^♪



英語の歌で、手遊びも行います。
♪ If you’re happy and you know it clap your hands   clap!(/・ω・)/  clap!(・ω・ノ)ノ
 (幸せなら手をたたこう パン!パン!)



明日(8月2日)は、庄川図書館で開催いたします。!(^^)!


  • 出来事

2018年07月29日 12:54

「めばえの会緑樹褒状受章記念 夏のおはなし会スペシャル」 を開催いたしました。



きょうのプログラムは、
・絵 本
 『そっくりで』
  ねじめ正一 作、尾崎真吾 絵(鈴木出版)


・大型絵本
 『ぞうくんのさんぽ』
  なかがわひろたか さく・え、なかがわまさたか レタリング(福音館書店)


・絵 本
 『まんまるだあれ』
  いまもりみつひこ 文・切り絵(アリス館)


・絵 本
 『キリンですけど』
  高倉浩司 文、丸山誠司 絵(絵本館)


・絵 本  
 『じゃぐちをあけると』
  しんぐうすすむ さく(福音館書店)


・絵 本
 『だごだごころころ』
  石黒I子 再話、梶山俊夫 再話・絵(福音館書店)


・大型絵本
 『しげちゃん』
  室井滋 作、長谷川義史 絵(金の星社)


たくさんのおはなしを楽しんでいただきました。(^^)


「めばえの会」さんでは、
毎月第1・2・3土曜日の午後2時から、
毎月第2・4水曜日の午後4時から、
砺波図書館1階おはなしのへやで「おはなしのじかん」を開催されています。

一緒に絵本や紙芝居を楽しみませんか?
お気軽に参加ください。




追伸 めばえの会 さま
    本日は、おめでとうございました。
    世代を越えた交流、子どもたちの笑顔を未来につなぐためにも
    今後とも図書館事業にお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。
館長      .





  • 出来事