Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2  | 3  | 4  | 5
次のページ

2017年10月19日 10:57

こんにちは!




外はだんだん寒くなってきましたが、
子どもたちは秋も元気!
おいもほりからのおいもパーティがあったり、
発表会に向けて練習があったり、
にぎやかで楽しそうな様子が伝わってきます(^^)

高波幼稚園には6月ぶりの「パレット」でしたが、
元気な声で迎えてくれました。




年少さんは食欲の秋!でケーキやおいもの絵本、
どんぐりをめいっぱいほおばったリスのお話には
子どもたちも大喜び。
「おもしろかった〜」ととなりの友達と話しているのが聞こえました♪




年中さん年長さんには、お月さまのうたや絵本、
絵のないお話も、想像しながら聞き入ってくれていましたよ(^^)




冬のお話も楽しみにしててくださいね♪


  • 出来事

2017年10月06日 16:42


こんにちは!




今週はパレットで東部保育所、南部こども園へお話の出前に行ってきましたが、
今日はおとなり出町こども園から年中組さんが図書館へ来てくれました(^^)






実は年中組さんはパレット初体験!
ちょっぴり緊張ぎみかと最初はいろいろな「パン」が出てくる
楽しい手遊びからスタート♪

おばけの絵本や、はっぱの絵本では
えー!と声を出して驚いてくれたり、
みんなで絵に隠れているどんぐりを探したり。






はじめてのパレット、楽しんでくれたかな(^^)


  • 出来事

2017年09月29日 13:48

「14歳の挑戦」も今日が最終日となりました。






昨日、中学生に出した課題とは…

「それぞれ自分の好きな本を1冊選んでくること」でした!

そして今日は、その紹介文を書いてもらいました(^^)
これは「14歳が選ぶおすすめの本」として、
来月の図書館だよりに掲載しますよ〜。

ぜひ中学生に読んでほしいですね♪












みなさん、4日間おつかれさまでした!!


  • 出来事

2017年09月28日 19:22

「14歳の挑戦」の報告 その2

読み聞かせ 本格デビュー!!


図書館で、何度となく練習を繰り返して、いざ出発 .!(^^)!.!(^^)!.


午前中は、子育て支援センターへ

『おべんとうバス』の大型絵本を、大きな声でゆっくりと読んでくれました。




午後から小学校へ

『やさいさん』を2人で分担し、片ページずつ読んでくれました。
小学生は、大盛り上がり !(^^)!

本をとおして、各年代がつながった! そんな感動をくれた「14歳の挑戦」に感謝。



さあ、明日は最終日・・・



明日に向け、課題を出しました。



  • 出来事

2017年09月26日 15:00

こんにちは!






市内の中学校で「14歳の挑戦」がはじまりました。
毎年この時期いろんなお店や企業、市役所や保育園などで立ち働く
体操着姿の中学生を見かけますね。
砺波・庄川図書館でも図書館の仕事を体験してくれていますよ〜。





早速、読み聞かせデビュー!?
午前中の「えほんのじかん」で幼児向けの読み聞かせ会があったので見学…
のハズが、ふれあいタイムの流れでボランティアさんに誘われ、
照れながらも3人で1冊の本を読み聞かせてくれました。
赤ちゃん、ちゃんと聞いてくれましたね(^^)











午後はカウンターで、貸出や返却、棚入れなどを体験。
利用者の方が一気に多くなった時間帯もあり、
「静かな図書館」のイメージが変わったかもしれません(?)

今週金曜日まで砺波・庄川図書館でいろいろな図書館の仕事にチャレンジしてもらいます♪
よければ声をかけてあげてくださいね(^^)


  • 出来事

2017年09月26日 09:40

 本日より、Twitterをはじめました。(^^)/





 アカウントは、砺波市立図書館 【@tonami_citylib】です。

 新刊・新着図書の情報を始めとする「図書」の魅力発信や図書館でのイベント案内・出来事、新図書館建設に関する情報もつぶやきます。
 フォローのほどよろしくお願いいたします。






 なお、個人アカウントへのフォロー・リプライは対応できかねますのでご了承ください。


  • 出来事

2017年09月15日 14:13

こんにちは!
「図書館だより」9・10月号発行しました。
(記事の下にPDFもあります)




夏のおはなし会や新図書館に向けた市民ワークショップ、英語絵本の読み聞かせ会など、
夏休み中に行われた図書館イベントのレポートや、
現在の企画展示テーマ、
予約の多かった本ランキングなどなど(^^)

7・8月は児童書の予約が多かったのですが、
先日の朝日新聞でも、ベストセラーの上位を児童書が占めるという
「異変」が記事になっていました。
ベストセラーの「ざんねんないきもの事典」
NHKでも紹介されていたなどヨシタケシンスケさんの絵本など、
大人も楽しめる児童書も多いですね!
チェックしてみてください♪


また、図書館では皆さまの調べもののお手伝いをしています。
(「レファレンス」といいます)
今月は「夢の平スキー場の名称は、スキープレイヤーの三浦敬三さんが付けたのか?」
というレファレンス事例をご紹介しています。


9・10月の企画やイベントとして、

9/29(金)〜11/8(水)まで庄川図書館にて引き続き、
★「科学道100冊〜知りたい!が未来をつくる〜」企画展示

⇒「科学道100冊」って?
⇒砺波図書館での展示の様子


10/24(火)の「えほんのじかん」は、
★「おじいさんとパパの読み聞かせスペシャル」

その他毎月の催し物の案内もありますので
「図書館だより」をご覧ください(^^)


  • 出来事

2017年09月14日 15:15

こんにちは!




図書館では月に一度、毎月第2木曜日に整理休館日を設けています。
普段なかなかできない書庫入れなどの業務のかたわら、
今日は紙芝居を探しやすくする工夫をしてみました。

おはなし会などだけでなく、家庭でも紙芝居はよく借りられています(^^)
フロアに出ている500冊ほどのうち、

・おひなさまや七夕、運動会やクリスマスといった行事もの
・主に0〜2才の乳幼児向けのもの
・高齢者向けのもの

にマークをつけて、まとめてみましたよ。






絵本コーナーの一角、大型絵本の近くに紙芝居コーナーがありますので、
これを機にぜひご利用ください♪







  • 出来事

2017年09月08日 17:05




今日は鷹栖小の2年生のみんなが、
バスに乗って図書館に見学にやってきました!

・図書館ってどういうところ?
・どんな人が働いているの?
・どれくらい本があるの?
・どうやって本を選んでいるの?


…などなど、図書館の謎についていろんなお話を真剣に聞く子どもたち。
館内を回りながら、いっしょうけんめいメモを取る姿をたくさん見かけました!




図書館見学ツアーでは、普段見ることのできない
禁断の(?)書庫の中も見てもらいました!
図書館の1階と2階の部分が、書庫は3層になっているので、
出てきた時はちょっとビックリしたかな?(^^)

見学の後は、『さがしてみよう、本のばしょ』
みんなに本の情報を書いたレシートと図書館の地図を渡して、
本のタイトルやラベルの番号などの手がかりから
本を探してもらいました!

図書館の本のラベルは住所のようなもの。
見方が分かると、本を探しやすくなりますよ♪






それぞれ好きな本を選んで貸出したもらったあとは、
「おはなしのへや」でストーリーテリングを聞いてもらいました。
「マーシャとくま」というロシアの民話を、
本を持たずにお話だけで想像してもらいます。





みんなのまちの施設のひとつ、図書館について
ちょっと詳しくなってもらえたかな?


  • 出来事

2017年08月28日 14:10

 こどもらが3階に駆け上がる。
 んんん・・・!?  今日は、お父さん・お母さんも3階へ (@_@;)

 なになに???  3階へ行ってみよう!




 砺波市少年少女発明クラブの全国チャレンジコンテスト地区(砺波)大会ではないですか!!

 早速、お邪魔に !(^^)!

 会場は、緊張した雰囲気の中、作品の最終調整に余念がありません。


 堀先生から、審査項目の再確認を


 では、競技開始 \(^o^)\(^o^)/(^O^)/

 タイムを計る人

 こどもの説明と作品の動きをビデオ撮影する人

 作品を操る人 (@_@)



 この仕掛けが、行燈を荒ぶる ヽ(^o^)丿

 こちらは、北陸新幹線とバルーン そしてチューリップ公園を再現。

 こちらは、出町子供歌舞伎曳山とオランダ風車を

 こちらは、出町子供歌舞伎曳山に水車と鮎


以上、大会の様子でした。 m(__)m


 砺波のお祭りを取入れた作品が、モーターで奇抜な動きを見せてくれました。


 さぁ、全国大会に出場するのは、どのチームかな (^.^)


  • 出来事