Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2017年08月30日  13:22

おすすめ絵本、テーマは「夏バテをふきとばす元気の出る絵本」

こんにちは!




今月の「そらいろのたね」では、
「夏バテをふきとばす元気の出る絵本」をテーマに紹介しました。
夏休みの最後に、おじいちゃんのところに遊びにきたという子どもたちも
参加してくれました(^^)




「どん!」(西村敏雄//作・絵)

主人公はたいこの「どんとちゃん」は、
いつでもどこでも「どん どん どん」と太鼓でご挨拶。
散歩をしている途中で、くまの帽子が木に引っ掛かっていましたが、
どんとちゃんがたいこを鳴らすと・・・?
ど〜んと笑えるユーモア絵本です。


「きょだいな きょだいな」(長谷川摂子//作 降矢なな//絵)

「あったとさ あったとさ」のリズミカルな歌声とともに、
広い野っぱらにいろいろな「巨大なもの」が登場します。
きょだいな電話、きょだいな桃、きょだいなトイレットペーパー!?
電話が地獄につながったり、桃からは桃太郎がたくさん生まれたり…
100人の子どもたちと奇想天外な出来事な物語を楽しみましょう♪


「だってだってのおばあさん」(さのようこ//作・絵)

ねこくんに「一緒に○○しようよ!」と言われても、
「だってわたしはおばあさんだもの」が口ぐせのおばあさん。
ところが99歳の誕生日、ケーキにろうそくが5本しかなかったおばあさんの口ぐせが変わり…?
気持ちが5歳になったおばあさんは、いろんなことに挑戦します!
ポジティブなおばあさんから大きなパワーをもらえる絵本です。


「パパ・カレー」(武田美穂//作)

夏バテして食欲がなくてもカレーなら入る!っていう人もいますね。
ごろごろ大きく切ったお肉や野菜をドカンと炒めて、パパがお手製のカレーを作ります。
おいしそうな絵とリズミカルな文章でカレーが食べたくなること間違いなし!
食べ物が出てくる絵本はおはなし会でも盛り上がります♪
他にもハンバーグやオムライス、ごはんが主役の絵本もありますよ!


大きな声で笑って、おいしそうな食べ物を見て、
元気なおばあさんにパワーをもらって夏バテを吹きとばしましょう♪

さて来月は9/27(水)10時〜、テーマは「お月さま こんばんは」です。
今年は10月4日が中秋の名月ですね。
いろいろな月の絵本を紹介しますのでお楽しみに!


  • おすすめ図書