Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ラ・ラ・ラ・ライブラリー 砺波市立図書館

1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10
次のページ

2019年08月20日 11:59


こんにちは!




毎週火曜日10時30分からは、砺波ファーストブックの会さんによる
0〜2歳児向けの読み聞かせ「えほんのじかん」
今日は2ヵ月に1度のスペシャル会、
「なつまつりスペシャル」でした!!








今日はきんぎょのうたと手遊びからスタート。
続けて「きんぎょさんとめだかさん」の絵本は、親子で体操も楽しめます♪










大型絵本「まーだだよ」でかくれんぼの掛け合いをして、
お楽しみのスペシャル企画は、きんぎょ&ボールすくい♪
小さい子も自分ですくってみたり、
大きい子がすくって袋に入れてあげたり(^^)
牛乳パックからパーン!と音をたてて飛び散る花火あそびも大喜びでした♪





  • 出来事

2019年08月17日 14:30






一般書のミニ企画コーナーの展示が新しくなりました!
「少し疲れていませんか?〜心と身体をゆるっと休めましょう〜」です。

砺波市健康センターと連携して、
悩みや不安な気持ちを、少しでも和らげてくれるような本を約70冊集めました。
マンガを使った読みやすいものもありますので、
手にとってみてくださいね(^^)


「学校に行きたくない君へ」( 全国不登校新聞社‖編)
「私たちは生きづらさを抱えている」(姫野桂‖著)
「その島のひとたちは、ひとの話をきかない」(森川すいめい‖著)
「「小さないのち」を守る」(朝日新聞取材班‖著)
「上司の「いじり」が許せない」(中野円佳‖著)
「うちの子もいじめられました」(鈴木真治‖著)
「「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)」(汐街コナ‖著)
「うつのリワークプログラム」(五十嵐良雄‖著)
「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」(田中圭一‖著)
「わたしの主人公はわたし 他人の声に振りまわされない生き方」(細川貂々‖著)


…などなど。
本人だけでなく、ご家族や周りの人に向けた本も用意してありますよ。



  • おすすめ図書

2019年08月14日 17:37

こんにちは!




毎週火曜日10時30分〜開催している、砺波ファーストブックの会さんによる
幼児向けの読み聞かせ「えほんのじかん」。
8/20(火)は夏のスペシャル回です♪

「えほんのじかん なつまつりスペシャル」
日 時:8/20(火) 10時30分〜11時
場 所:砺波図書館おはなしのへや


絵本を読んだり歌ったりして遊びましょう♪♪
スペシャル企画は、
「花火遊び」(牛乳パックで作ります)、
「金魚すくい」(しょうゆ入れで作った金魚はおみやげに持って帰れます♪)


たくさんのご参加お待ちしています〜(^^)


☆☆昨年の様子です☆☆







  • イベント案内

2019年08月12日 16:59



本を読んで、語り合えば、世界が広がる!

同じ本を読んでも感想は人それぞれ。
思いもしなかった視点を知ると、自分の世界が広がるかも(^^)

8月の「読んで語る会」は、
東山彰良・著「僕が殺した人と僕を殺した人」をテキストに、
参加者同士で読後感などについて語り合いました。


その一部をご紹介すると…

「読み返してみると、多くの伏線が散りばめられていることに気づいた」

「少年たちの未来を想像して泣いた」

「タイトルが刺激的で普段なら敬遠する本だが、読んでみると面白かった」


などなど。

・・・・・・・・・・・・・


次回は9/14(土)の開催です。
テキストは「トコとミコ」(山口恵以子‖著)
昭和二年、伯爵家の令嬢・燈子(とうこ)の遊び相手として屋敷に通うようになった、使用人の娘・美桜子(みおこ)。二人はお互いを「トコ」「ミコ」と呼び合い、主従関係を超えた絆を結んでいく。激動の昭和・平成を互いに助け合い、時に憎みあい、数奇な運命に翻弄されながら  生きた少女たちの90年にわたる生涯を描きます!!

テキストは図書館で用意しますので、カウンターでお問合せください。
飛び入りもOKなので気軽に参加してみてくださいね♪



  • 出来事

2019年08月09日 14:58

新砺波図書館開館に向け、本にICタグを貼り始めます!



 新図書館ではセルフ貸出機を導入し、本の貸出手続きを自分で行うことになります。


 セルフ貸出の手順は・・・
 @パソコン画面で【貸出】をタッチ
 A図書館利用カードをカード読取り機(バーコードリーダー)にかざす
 B借りたい本を複数冊まとめてセルフ貸出機のセンサーの上に置く
 Cパソコン画面で貸出情報を【確認】
 D貸出票がプリントアウトされる → 貸出処理完了

 その準備のため、
 9月中旬から現砺波図書館の館内でIC貼付作業を開始します。

 作業にともない、貸出しをお待たせする場合がありますが、ご協力のほどお願いいたします。




 追伸 ICタグ貼付作業のアルバイトを募集されています。


  • 新図書館情報

2019年08月09日 14:35

 屋上階のコンクリート打設工事が行われています。

 建設現場内から撮影(東側→西側)


 国道156号側から撮影(西側→東側)


 8月下旬から屋根鉄骨の建方に取り掛かります。


  • 新図書館情報

2019年08月08日 09:40




庄川図書館にて、今年も「星や星座を楽しむ会」を開催しました!

天候の予報が不安定でしたが、
開始時間には雲も晴れて無事 “宇宙” を見ることができました☆☆








きょうは、旧暦の七夕☆彡
まずは紙芝居で星のおはなしから。
その後、外に出て実際に望遠鏡をのぞいてみます!






木星や土星、そして月を観測しました。
庄川図書館長の説明を聞きながら、夜空を眺めるのも楽しいですね。




宇宙ステーション☄も見ることができました!!
スマホのアプリがあると、星やステーションの動きを
確認しながら観測することができますよ。

たくさんのご参加、ありがとうございました♪


  • 出来事

2019年08月01日 15:42



毎月第1木曜日の12:20からは砺波図書館ラジオの日!


FMとなみ【76.9㎒】さんでイベント予定や
オススメ本を紹介させていただきました。


8月のイベントとして、

★英語絵本の読み聞かせ★

日時:8/27(火) 10:00〜11:00
場所:庄川図書館


砺波図書館に続き庄川図書館でも開催します。
毎回幼児・小中学生にも大人気!
ぜひチェックしてくださいね♪


★星や星座を楽しむ会★

日時:8/7(水)19:30〜21:00
場所:庄川図書館児童室に集合


天候が悪くて観察できない場合は、楽しい星の話を予定しています。
当日の予定は、図書館のツイッターでお知らせします。



さて今月紹介した本は、



「日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち」
(石井妙子‖著)



タイトルの『日本の天井』とは1980年代に生まれた言葉で、「ガラスの天井」のことです。
女性の活躍が、性別や人種などを理由に阻まれている状態のことですが、
著者は、日本にはガラスではなく鉄か鉛でできていた天井があったと書いています。

出ること、伸びること、知ることを封じられていた女性たち…
その状況に我慢せず、様々な天井を打ち破って、
各界の「女性第一号」となった人に話を聞いたインタビュー集です。

登場するのは、女性初の一部上場企業役員となった、高島屋取締役の石原一子氏、
囲碁界で女性初の高段者となった棋士、杉内壽子氏など7人。
石原さんは高岡氏ゆかりの方でもあります。

著者の石井さんは女性の一代記が得意なノンフィクション作家で、
この本も単なるインタビューではなく、
ひとりひとりの女性の歩みと日本社会の歴史を綴った読み物となっています。

社会の一線で活躍した女性が多いですが、
一方で彼女たちの社会進出を支えたのも、また女性であり、
その姿勢を応援した男性たちがいたことも描かれています。
社会自体が彼女たちの活躍を応援していたのだと思います。

社会を変えることは出来る。
自分の手で変えていくことが出来るのだという
強いメッセージが伝わってくる一冊です。


  • おすすめ図書

2019年08月01日 11:39






児童のミニ展示コーナーを入れ替えました!
テーマは「将来何になる?〜いろんな仕事を見てみよう!」です。

興味のある仕事、個性を生かせる職業、
他にもまだまだ世の中には知らないお仕事いっぱいかも!
いろんな仕事をのぞいてみませんか。(^^)


  • 図書館利用案内

2019年07月31日 14:16

こんにちは!





今月の「そらいろのたね」では、
「こわい?こわくない?おばけ絵本」をテーマに絵本を紹介しました。

妖怪やおばけが出てくる絵本は子どもたちに大人気!
長年愛されているせなけいこさんの「おばけえほん」、
「ねないこだれだ」は誕生50周年の節目で特集も組まれています。


「レンタルおばけのレストラン」
(宮本えつよし‖作 スギヤマカナヨ‖絵)


お寺にすみついたおばけたちは和尚さんが大好き。
仕事の邪魔をして怒られたおばけたちは、
許してもらうため「レンタルおばけ」の仕事をはじめることに…
最初の仕事は、今にもつぶれそうなファミレスのお手伝い!
それぞれのおばけのキャラクターにも注目です。


「とうふこぞう」
(京極夏彦‖作 石黒亜矢子‖絵)


「京極夏彦の妖怪えほん」シリーズの1冊。
おばけが怖くて、夜ひとりで眠れない「ぼく」。
ところが部屋に入ってきたのは、どこか笑える妖怪「とうふこぞう」?
こわさとおかしさがいっしょになった絵本です。


「ろくろっくびのばけねこしまい」
(二宮由紀子‖文 荒戸里也子‖絵)


おしゃれが好きな化け猫の6姉妹は、お化け屋敷のアイドル。
お化けには美白が必要とプールに入る時は日焼け止めを塗り、
素敵な金の鈴をネットショッピングでお買い物。
6姉妹の「美の追求」が面白くて思わずニンマリ!
着物の柄など細かい描き込みも見ごたえある絵本です。


「おばけやしきなんてこわくない」
(ローリー・フリードマン‖文 テレサ・マーフィン‖絵)


サイモンは友達を誘ってお化け屋敷探検へ。
魔女やゴブリン、吸血鬼…次々現れる怪物たちに、友達は悲鳴をあげますが、
サイモンは「おばけやしきなんてこわくない」とへっちゃら。
絵本を読みながら一緒に「おばけやしきなんてこわくない」と声に出せば、
盛り上がること間違いなし! 夏のおはなし会にぴったりな1冊です。


さて来月は8/28(水)10時〜、テーマは「星・宇宙の絵本」です。
お気軽にご参加をお待ちしています♪



  • おすすめ図書

2019年07月30日 16:23




砺波図書館の8月のイベント予定などお知らせします。

0〜2才くらいのお子様を対象にした読み聞かせ
★えほんのじかん★

8/6  (火) 10時30分〜
8/20 (火) 10時30分〜 ※夏休みスペシャル
8/27 (火) 10時30分〜
 




幼児を対象にした読み聞かせ
★おはなしのじかん★

8/3  (土) 14時〜
7/10 (土) 14時〜
7/17 (土) 14時〜
7/28 (水) 16時〜





★親子映画会★ ※今月は2回開催です

8/3(土) 10時30分〜/15時〜
「にじいろのさかな〜ぼうけん編〜」(50分)




8/17(土) 10時30分〜/15時〜
「子どもどうぶつ劇場@」(30分)



★聞いて 話して 世界が広がる!!(読んで語る会)★

8/10(土) 13時30分〜
「僕が殺した人と僕を殺した人」(東山彰良‖著)

テキストは図書館で用意しています。
はじめての方も歓迎ですよ♪




おすすめの絵本を紹介する
★そらいろのたね★


8/28(水) 10時〜
テーマは「星・宇宙の絵本」です。




ツイッターでもイベント予定や新着案内、オススメ本など発信していますので、
こちらもチェックしてみてください(^^)

砺波市立図書館Twitter(@tonami_citylib)



  • 今月の予定@砺波図書館

2019年07月30日 16:22

庄川図書館8月のカレンダーです。
ご利用時の参考にしてください。






夏休み恒例!ブックスタンプラリーやってます!
参加者には先着150名に「となみっけ!」缶バッチプレゼント(^^)
スタンプがたまるとプレゼントもありますよ♪






☆星や星座を楽しむ会☆
日時:8月7日(水) 午後7時30分から
場所:砺波市立庄川図書館

天候が悪くて観察できない場合は楽しい星の話を予定しています☆彡
⇒詳しくはコチラ




☆英語絵本の読み聞かせ☆
日時:8/27(火)10:00〜11:00
場所:庄川図書館


⇒砺波図書館でも大盛況でした♪



  • 今月の予定@庄川図書館

2019年07月28日 12:17

今日はめばえの会さんによる
「夏のおはなし会」スペシャル!!でした(^^)








幼児の部と小学生の部の2回あり、
あつい夏にぴったりのあつ〜いおはなしや、
ちょっぴりこわいすずしい(?)おはなしなど、
子どもたちはたっぷり楽しんでくれました!








絵本なしで、耳で聞いて想像してもらうおはなしや、
当てもの絵本も大盛り上がり♪
今日読んでもらった本には、シリーズになっているおはなしもあるので、
また図書館で探してみてね(^^)








おはなし会のあとは、手づくりのお土産に子どもたちの顔も輝いていました☆☆☆
たのしいおはなし会スペシャル、ありがとうございました♪





  • 出来事

2019年07月25日 17:14

「地域文庫」ってご存知ですか?
砺波図書館では、図書館まで距離のある地域の皆様にも読書を楽しんでいただくために、地域文庫という取り組みを行っています。
詳しくは こちら ≪「地域文庫」があるのを知っていますか?≫


本日、鷹栖文庫(鷹栖公民館)、若林文庫(若林公民館)、林文庫(林公民館)の本を交換しました♪
文庫には、子ども向けの絵本や紙芝居から、大人向けの小説や実用書など約140冊用意してあります。
2か月に1回交換しています。
今回入れ替えする本は、9月18日までの貸し出しです(^^♪

楽しい本、シリアスな本、勉強になる本など、様々な種類の本があります♪♪

地域にお住まいの方ならどなたでも借りられますので、
ぜひご利用ください。





◇◆◇◇ 回 覧 板 ◇◇◆◇


地域の方々には回覧板に 「文庫からのお知らせ」 を入れています。
そちらにお住まいの方は、見てみてくださいね♪








共通の裏面↓


  • 未分類

2019年07月25日 14:39




砺波図書館での「おはなしのじかん」や「パレット」で読み聞かせをしてくださっている、
ボランティアグループ「めばえの会」さんによる、
毎年恒例の夏のおはなし会です!

「めばえの会 夏のおはなし会スペシャル」
日 時:7/28(日)10:00〜(幼児向け)/10:30〜(小学生向け)
場 所:砺波図書館3F視聴覚室

申込不要でどなたでもご参加いただけますよ(^^)
楽しいおはなし会なので、遊びにきてくださいね♪








  • イベント案内