Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

Team1073

Team1073(チームとなみ)は、富山県砺波(となみ)市を好きな仲間が、砺波の魅力を伝えていきます。まずは地域おこし協力隊が、外から来た目線で感じたままに伝えていきます。「砺波を知らないけど興味を持った」「昔住んでいて懐かしい」等々で、砺波市に遊びに来たり、住んでみようかなと思ってもらえたら嬉しいです。何かありましたら、ご連絡を下さい。どうぞよろしくお願いします。
Facebook www.facebook.com/Team1073
1

2017年06月20日 15:45

こんにちは!まち記者あゆみです🌼
頼成の森 花しょうぶまつり のお知らせです💡
実は土日だけ、お抹茶がいただるのご存知ですか?🍵

市内の先生方とお弟子さんが行っており、
9時〜16時、一服500円で、お菓子が無くなり次第終了です🙇
菖蒲を堪能して歩き疲れたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
なーんお作法が分からなくても大丈夫!
かわいくて美味しいお菓子は毎年好評です☺️
お待ちしています✨




  • 砺波市

2017年06月11日 10:00

こんにちは🌞
ちーぼー@地域おこし協力隊3号です(^^)/
昨日、となみ夜高まつりの「突き合わせ」を見てきました✨
昨年の今ごろはもう移住してきていたのですが、用事で千葉に帰っていたので今回が初めての夜高💕ドキドキ✨ワクワクでした。


合図で2基の大行燈がスピードを上げて!!!
ドドーン💥💥💥
激しくぶつかり合いました!!
すごい迫力です。
この状態で押し合い押し切った方が勝ちなのだそうですが、ぶつかった時に頭が上になってしまうとだいたい負けてしまうので、そうなった場合は押されるの覚悟で、頭を左右に振って相手の行燈を出来るだけ壊してやろう!という戦法になるとのこと。
ほほー、そういうことなんですね!
そういう目で見ると、面白さがupしました!
時間を掛けて製作した行燈が壊れてしまうのはもったいない気がしますが、また来年の為に作る意欲が湧くそうですよ👍
皆さんお疲れさまでした!!
また来年も楽しみにしています💕✨😊


  • 砺波市

2017年06月06日 10:00

今週末から始まる「頼成の森 花しょうぶ祭り」


砺波市はチューリップだけじゃないんですよ☆
花のまち砺波市!
頼成の森ではこの時期、たくさんの品種の花しょうぶが色鮮やかに咲き、楽しませてくれます(о´∀`о)
青空木々の緑とそして花しょうぶのONT>花の色のコントラスト。チューリップの可愛さとはまたひと味違った大人な感じが大好きです♡



テントや看板を設営し、お客様のおもてなしの準備は着々と進んでおります♪
今年は気温が低い日もあったためかまだ蕾の花しょうぶ…。
見頃は後半がオススメかもしれません(^^)
6月9日(金)〜6月18日(日)まで開催してます♪
ぜひ見にいらしてくださいね\(^^)/


#砺波市 #イベント #花しょうぶ #自然 #足湯 #頼成の森 #となみ


  • 砺波市

2017年05月01日 14:09

皆さん、こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

チューリップフェアも後半戦に入りました。最後まで、最高のチューリップの状態をお客様に見て貰うために、裏では、チューリップのメンテナンスを日夜行っています。今日の午前中、雷が鳴るひどい雨の中で、チューリップのトロ箱設置のお手伝いをしてきました。

最初の説明会で、「今年はこれまでになくチューリップの状態が大変良く、満開の満開の満開です!」とのことでした。近年は暖冬の影響で花が早く咲き過ぎて終わった花を大量に入れ替えたりするそうですが、今年は花の状態が良いため、作業はトロ箱の並べ替えだけとのことでした。あいにくの雨と思いきや、”恵みの雨”とのことで、お客様が少ない状態で作業ができるので、作業がやりやすいそうです。なるほどです。



作業は、美術館の前、向かって左側にある、紅白のチューリップのトロ箱を、右側に移動して模様を作るという作業です。全部で500箱を、台車に乗せて運んで、模様になるように配置していきます。トロ箱を載せる作業やりましたが、腰も腕もパンパンです。途中雨もひどくなり、全員ずぶ濡れになって作業をしました。





いかがでしょう?とてもおしゃれな感じになりました。美術館の展望室に行って、上から眺めると、設計書通りにきれいな模様が出来上がっています。よかった。ただ建物に近すぎでちょっと見にくいかな。。もう少し、建物から離れた位置に配置すると良かったかもしれません。





”花の状態が満開の満開の満開”とのことでしたので、雷も鳴っている雨の中でしたが、会場を見てきました。いかがでしょう?とてもきれいに咲いていますね!大花壇も、開幕した4/21は、チューリップの部分しか咲いておらず、”100”という字も見えませんでしたが、今日5/1はバッチリ見えます!









チューリップフェアは5月5日までですので、皆さま是非ご来場下さい!満開のチューリップがお待ちしています!
(美術館前のチューリップも見に来て下さいね)


  • 砺波市

2016年07月20日 23:28

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

7/17(日)は、天気がイマイチでしたが、庄川峡の遊覧船に乗ってきました。
最近まで、庄川温泉郷と庄川峡の区別ができませんでした。これらは別の場所で、庄川温泉郷は砺波市。庄川峡の小牧港は砺波市で、よく二時間サスペンスドラマに登場する大牧温泉は南砺市なんですよね(あってます?)。全く知らない土地なので土地感が無く、とても複雑に感じてしまいます。
それにしても小牧港までは近いですね。もっと秘境にあるかと思えばあっけなく着きます。”長崎橋周遊コース(短時間遊覧)”は1日2便出港していて、約25分のクルーズで大人1,000円です。ダメ元で犬も一緒に乗れるか聞いてみたら「しかたないなぁ」と言って乗せてくれました。どうもありがとうございます!
この船に乗っていきます。お客様は20名程度いたと思います。思っていたよりも多かったです。


出発直後、そら隊長(犬)はビビって興奮して目の焦点が合ってません。。


途中からはゆったりとクルージングを楽しんでいます。


緑の渓谷の中、緑の水の上を風を切って進んでいきます。とても気持ちイイです。この赤い橋を越えたところで旋回して戻っていきます。もう少し先まで行きたい気がしました。


乗客の皆さんもとても良い方々で「おとなしいワンちゃんねぇ」と声を掛けてくれました。
また乗りたいです。今度は、冬の雪景色の中、大牧温泉まで行ってみたい。2,800円とちょっとお高いですが。。
それと、本当はカヤックで自由に漕ぎたいです。途中、小さな滝があったり、支流があったり、使われてない橋があったり、ワクワクします。たぶん禁止なんでしょうね。。残念だなぁ。これだけ水が豊富な砺波市なのに、水遊びが出来る場所って無いですよね?もったいない気がします。


  • 砺波市

2016年07月20日 12:17

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

先週末は3連休でしたね。はるばる千葉県から母親らが遊びに来たので市内観光に行ってきました。

ちょうど、道の駅庄川で”鮎祭り”がやっていたので行ってみました。大盛況です。駐車場もほぼ満車、人もとても多くて活気がありました。鮎のつかみとり、流しそうめん、綿菓子、鮎の塩焼きなど行列が出来てました。


室内では鉄道フェアがやっていて子供達が遊んでました。


もちろん、1匹300円の鮎の塩焼き食べました!小ぶりですが頭からしっぽまで全部食べられて美味しかったですねぇ。もう少し安いと嬉しいかなぁ。



鮎を食べてのどが渇いたので、近くにあるらしい全国名水100選に選ばれている”瓜裂の清水”に行きました。


なかなか雰囲気があって期待していったところ、水が出てない??水たまりはあるのですが、水がこんこんと湧いている雰囲気がありません。しかも「飲用される場合は煮沸してください。」と書かれており、水を飲むのは諦めました。。なんかとても残念でした。


  • 砺波市