Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

Team1073

Team1073(チームとなみ)は、富山県砺波(となみ)市を好きな仲間が、砺波の魅力を伝えていきます。まずは地域おこし協力隊が、外から来た目線で感じたままに伝えていきます。「砺波を知らないけど興味を持った」「昔住んでいて懐かしい」等々で、砺波市に遊びに来たり、住んでみようかなと思ってもらえたら嬉しいです。何かありましたら、ご連絡を下さい。どうぞよろしくお願いします。
Facebook www.facebook.com/Team1073
1  | 2  | 3
次のページ

2018年7月25日 23:30

今日の夕焼けはグラデーションがとてもキレイでした。カイニョ(屋敷林)が良く似合う。シルエットが美しいなぁ。
ちーぼー@地域おこし協力隊3号


  • 散居村の暮らし

2018年5月17日 16:00

まち記者 かっちゃん探検隊です🌲🌲
山から見る散居村の夕陽も綺麗ですが、地上から見る散居村も綺麗です。
田んぼの水の張りかたによって様々な表情を見せる今の時期だけの特別な風景




  • 散居村の暮らし

2017年12月21日 20:23

こんにちは、地域おこし協力隊2号の野口です。
今年最後の畑からの恵み、雪が降る前12/10に収穫しました。
ちょっと小振りですが、鍋の必需品、大根と白菜です。正直、ほったらかし(^_^;)だったのですが、畑は凄いですね!
その晩、事前調整してなかったのに、不思議とメンバーが集まって、計8名で鍋パーティをしました。ぜんぜん特有の臭みも無く、とても美味しかったです!(鍋パの様子、一枚も写真撮ってなかった・・・)
自分で作った野菜で鍋をやるのが夢だったので、なんだか満足です。
次は”おでんパ”をやろうと思ってます。興味のある方、遊びに来て下さい!






  • 散居村の暮らし

2017年08月17日 20:00

こんばんは、まち記者あゆみです🐟
お客さんも帰られて、花火もみて、夏も終わりですね。
でも、うちではまだまだ素麺が主役です😆
もちろん、大門素麺💗



全国的にも珍しい、丸まげの手延べ素麺❣️
冬に作るんですが、月日が経つほど美味しくなるんです💡
不思議ですよね〜😳✨
茹でる前の、丸まげ状の写真撮り忘れました。買って見てください🙇💗💦


  • 散居村の暮らし

2017年08月13日 08:00

まち記者@ユキボン
お久しぶりです。
今日は、早朝から地元貢献。
田んぼの畦草刈りから取り残される箇所、農道と用水路などを農地水環境整備太田西部地区委員として、6月〜9月の第2日曜日に各家から1人が出役しています。

もちろん非農家なんて関係ありません。
草刈り機部隊と竹ボウキ部隊に別れて作業しています。以外に竹ボウキが重労働で、2時間後には汗ビッショリ💦作業後のシャワー🚿は必須。
これで、お盆前の散居景観は少し保たれます。




  • 散居村の暮らし

2017年04月05日 10:19

おはようございます、野口@地域おこし協力隊2号です。

先日、Yジさんと言う方からふきのとうを貰いました。「今日、三国山に行って取ってきたからやるよ。天ぷらにして食うんだぞ!腹一杯に食うもんじゃないから残りは味ミソにするんだ」と優しく?教えて頂きました。

家に帰って、早速天ぷらにしてみました。いかがでしょう?独特な香りと苦味がイイですよね。しかも新鮮なので全く変な臭みはありません。とても美味しかったです。



ちなみにこちらが味噌です。こんな感じであってます?ご飯がすすむ君ですね。



もしかして、うちの庭にも無いかな?と思って探してみたら、ありました!これふきのとうですよね?
でも大きくなり過ぎて食べられそうにもないですね〜。昨年は雑草と区別がつかないで、葉っぱを全部、刈払機で切ってしまっていた気がします。



今朝、犬の散歩していたら、びっくり!道ばたにふきのうとうが生えてました。やっぱ用水路の水が綺麗だからなんでしょうか?砺波では普通なんでしょうかね。


  • 散居村の暮らし

2017年04月03日 15:18

私の職場も大きくメンバーが入れ替わって、新しく顔が増えて新鮮な感じです。新人君の姿もチラホラと見かけます。その姿を見てるだけで、不思議と「こっちも頑張ろう!」って気にさせてくれます。
私は5/1に地域おこし協力隊になったので、あと1ヶ月で丸一年になります。早いですね〜。

昨日、一昨日で撮った花の写真です。そこら中で花が咲き始めました。









田んぼもどんどん耕されて、早いところは水が入り始めています。





砺波の桜も今週末には咲き始めるでしょうかね。


  • 散居村の暮らし

2017年03月17日 10:58

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

今日は良い天気でとても気持ちイイです。先週末辺りから、田んぼが耕され始めて、景色が変わってきました。冬の間はずっと静かだったのですが、春が来て、皆さん始動ですね。







プランターに植えたチューリップの球根から出た芽も大きくなってきました。


そうなると、当然のことながら、虫も雑草も元気になってきます。
今朝、シャワーで浴室に入ったら久々にいました!ゲジゲジちゃんです。まだ2cmぐらいの小さいやつ。今年になって初めて見ました。



庭も雑草も知らぬ間に伸びてます。恐ろしいですね〜。また雑草との戦いが始まります。


  • 散居村の暮らし

2017年03月08日 11:04

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

3月入って春まっしぐらかと思いきや、今朝起きたら雪景色です!まだまだ、寒い日がありますね。

雪のかかった木々の景色は、とても幻想的でキレイです!散居村にある伝統家屋には、カイニョと呼ばれる屋敷林があります。その屋敷林があるからこそ、この景色を見ることができるのだと思います。

でも、最近は、この屋敷林がどんどん切られていってます。落ち葉や枝の掃除、毛虫などの防除、剪定、木が倒れたときの家屋の修理等など、確かに大変です。
快適で住みやすい一般住宅を選ぶのも仕方のないことだと思います。でも、この一般住宅の景色は何処にでもあるつまらないものだと感じます。できれば、散居村、伝統家屋、屋敷林の景色は、いつまでも残って欲しいなって思います。















  • 散居村の暮らし

2017年02月06日 12:41

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

一昨日の土曜日は穏やかでとても良い天気でしたね。


先日の雪も溶けて、畑に植えたキャベツを、久しぶりに見てみたら、大変なことになってました!


何かに食い荒らされてます。虫?でも虫の気配は無い。お隣の師匠に聞いたところ、”鳥”の仕業らしいです。「鳥がつまんでフンを落としていく」と。。


「今から新芽が出てくるのでまだ大丈夫だからネットを張った方がいい」と教えてもらい、ホームセンターで買って、見よう見まねで作ってみました。これで大丈夫でしょうかね?



あともう一つ、ショックなことが。プランターに植えたチューリップの球根が食い荒らされてます。いったい犯人は何なのでしょうか?こっちもネットを付けてみたけど、これで大丈夫でしょうかね。。





散居村は、自然豊かです。生き物が一杯います。
キャベツは食べられるようになるのでしょうか・・・


  • 散居村の暮らし