Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年12月08日  10:12

新ポスト完成しました!

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

5月に引っ越して以来ずっと、段ボールで作った仮ポストが頑張ってくれてましたが、ようやく引退の日が来ました。新しいポストが完成しました!



いかがでしょう?手作りです。素人丸出しの完成度ですが、いい雰囲気じゃないでしょうか?(自己満足)。ちゃんと回覧板も入りました。



初めは、ホームセンター等でポストを探したのですがしっくりくるものがなくて。。折角なので古民家にあうポストにしたいなと。無いなら作ってみることに。毎晩少しずつ作って1週間くらいで完成しました。

・2Fの物置(アマ)に転がっていた木箱。お皿か何か入っていたのでしょうか?端っこはネズミに食われ、虫食いの跡も。でも軽くてきれいな木目の木だったので丁度いいかなと。
・水洗いしてバラして、ポストの大きさに切って、組み立てました。でも何か味気ない。。


・なので焼杉をイメージして、やったことないですが焼いてみることに。通常はバーナーで焼くようですが持ってないので台所のガスコンロでやりました。木の片面だけ焼いたので木が反ってしまって箱が崩壊しそうだったのですが何とか耐えてくれました。一面焼き終わったら水を掛けて完全に火を消してから乾かして、柔らかい金ブラシやタワシを使って炭を落とすと、いい感じで木目が浮き出てきました。湿気にも強くなった筈
・上蓋が開くように、丁番を付けて、マグネットでフタが止まるようにしました。
・ネームプレートは、余った木に文字を書いて、その上をハンダコテでなぞって焼きました。いい雰囲気になりました。ネームプレートを取り付けて完成です。
・晴れた先週の土曜日12/3に取り付けしました。もともと、ポストが付いていた場所に取り付けてみたのですが、位置が高くし少し奥まっていて危ないので、また玄関扉に取り付けることにしました。



新しく購入した物
・材料{蝶番 240円、マグネットキャッチ 105円、角材600x9x9mm x2個 116円}
・工具{真鍮ブラシ 100円、たわし 98円}
合計・・・659円

仮ポストさん、どうもありがとうございました。これからは新ポストに頑張ってもらいます!


  • 古民家