Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年09月28日  10:50

砺波も雨が続いてます・・・

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

今日も朝から雨が降ってます。9月の後半に入って、ほとんど毎日雨です。全国的にも天気の悪い日が続いているようなので仕方ないですね。
この前までは、5月に砺波に来て以来、丸一日雨が降り続く日など無く、台風の影響もほとんど受けなかったので、「ほんとに平和な所です」と記事にしようと思っていたら、雨が降り続く毎日になってしまい、そんなに甘く無いですね。



以前、じんましんが出たとお伝えしましたが、その後も3日に一度ぐらいじんましんが出てしまいます。お医者さんから炎症を抑える薬をもらっているので、飲めば次の朝には治っているのですが、原因は何なのでしょうね??2週間分もらった薬もあと3錠になってしまいました。天気も悪いし、少しのんびりしろってことでしょうか。

それと、家の木にいた蛇が「シマヘビ」らしいというコメント頂き、どうもありがとうございます。毒蛇ではないので安心しました。そうしたらタイムリーなことに、先日、新幹線にシマヘビがいたとニュースになってましたね。



それと、びっくりしたことが一つ。家の隣の小さな田んぼの稲刈りされたとお伝えしましたが、その後、その切られた部分から青い芽が出てきて、背は低いですが、とうとう稲穂になってしまいました。ここからも米が取れるのでしょうかね? 最近、雑草の生命力って凄いなって思ってましたが、稲の生命力も凄いですね。やっぱ自然は凄いです。



今週末は、いよいよ「移住体験ツアー」の開催です!
天気が心配ですが、地域おこし協力隊1号の野水さんが頑張って色々な企画を用意してますので、ぜひ楽しみにしていて下さい!

最近、更新が疎かになって申し訳ありません。今、このTeam1073も色々とパワーアップしようと考えていますので、よろしくお願いします。


  • 日々の出来事