Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2016年07月26日  17:24

散居村の散歩風景&ハチに刺された!

こんにちは、野口@地域おこし協力隊2号です。

先週の土曜日の朝、お休みでしたのでいつもよりも大回りでそら隊長(犬)の散歩をしました。

真っ白な霧?が発生している田んぼがありました。
何だろうと思って近づいていったら、空を飛べそうな噴霧器を背負って、それにつながる20メートルぐらいのホースで田んぼの端から端まで殺虫剤を撒いてました。近くの家も霧に覆われてしまってますが大丈夫なのでしょうか。。若いお兄ちゃん3人が軽トラで移動しながら順番に田んぼに殺虫剤を撒いているようです。プロが使う道具はすごいですね。



各家々が立派な家庭菜園を持っていて夏野菜が一杯実ってます。キュウリ、ナス、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ等々。私も来年やってみたいです。


また米の生産調整で米を作れない田んぼは畑として使われるようです。(間違ってたら教えて下さい)


砺波の農作物はとても美味しいです。それはやっぱり水のおかげじゃないかと思います。とてもキレイで豊富な水量の水が枯れることなく用水路を流れています。関東では水不足が問題になってますが、本当に贅沢だなと思います。

そして、いつの間にか稲穂が実ってました。早いですね。てっきり”収穫の秋”のイメージで10月に稲刈りかと思っていたら、8月中には稲刈りが始まるのですよね。知らないことだらけで新鮮です。



家に戻り、あまりに暑いのでソファでゴロゴロしてたら肘に何か虫が。ハエかな?と思い手で払ったら、次の瞬間、胸のあたりで激痛がっ!「ガキィーン!」って衝撃!一瞬何が起きたか分からず夢中で振り払い、「もしかしてムカデ?」と一瞬思ったり。落ちてる虫を見たら「ハチ」でした。すんげー痛いです。ハチに刺されてしまいました。いつの間にかハチはおらず逃げられてしまった。刺され損です。くやしい!
私を刺したハチはたぶんこの”トックリ蜂”です(砺波にいます?)。


とりあえず虫刺されの薬を塗ってますが、今日現在、まだ腫れてて刺された周辺も痛いです。
さらに1号の野水さんの下記の記事を見てびっくりです。野水さんも同じ日にハチに刺されてます。野水さんとハチの話などしたことないのに、なんでこんなところでシンクロしてるんでしょうね。。
もうハチに刺されたくないぁ。。


  • 日々の出来事