Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

ゆーりっぷの部屋 −となみの福祉−

ゆーりっぷの部屋にようこそ!社会福祉法人 砺波市社会福祉協議会では、「市民総参加の福祉により みんなで支える あたたかい福祉のまち となみをつくります」の基本理念のもと、砺波市内の地域福祉の推進を図ることを目的とし、地域に出向いて福祉課題の把握に努めながら、各種福祉サービス・ボランティア・介護サービス事業などに取り組んでいます。
ホームページURL http://tonami-shakyo.or.jp/index.html

2014年09月05日 09:57

8月23日(土)午後
福祉センター苗加苑に、夏の暑さを吹き飛ばすような、元気いっぱい、若さあふれる演奏が響きわたりました。


出町中学校吹奏楽部 56名の皆さん が、苗加苑利用者など約110名を前に、
この夏、誰もが一度は口ずさんだ「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」 (映画「アナと雪の女王より」)をはじめ、
「大きな古時計」「赤とんぼ」 などの懐かしの童謡、
そして、苗加苑利用者の皆さんがノリノリ(?)になっちゃう演歌メドレー
エネルギッシュに演奏してくれました。



たくさんの楽器から奏でられる迫力ある演奏に、観客の皆さんは大感激!大興奮!
「アンコール!アンコール!」
の声に演奏してくれた「アフリカン・シンフォニー」は、
これぞ吹奏楽部!の感動の演奏でした。


聴けて良かった、楽しかった、すばらしかったと皆さんが言っておられました。

演歌メドレーで演奏してくれた「北国の春」「北酒場」そして「川の流れのように」 (昭和の代表曲ですね〜)を知らなかった生徒さんも多く(時代のギャップを感じますね・・・)
「曲を知ってもらうことからスタートしました」と先生が言っておられました。

利用者の皆さんに楽しんでもらえるよう、心くばりをしてくださったんですね。

若さあふれるすばらしい演奏をありがとう!元気と感動をたくさんもらいました。

2学期が始まりました。みんなが元気に充実した学校生活を送り、そして演奏を通じてたくさんの人に感動を与えてくれることを、これからも楽しみにしています。

出町中学校吹奏楽部の皆さん ありがとう !
フレ〜ッフレ〜ッ  出町中学校


  • 活動報告

2014年07月18日 10:40

7月10日 福祉センター苗加苑 で、未就園児のおられるご家庭を対象に交流会を開催しました。

題して 「苗加苑DE遊ぼう!!」 

 
たくさんのお友だちが来てくれるかどうか、ちょっとドキドキ でしたが…
なんと!!46組ものご家族、97名の皆さんが苗加苑に遊びに来てくれました!


まずは「のびのびと身体を動かしておもいっきり遊ぼう」と自由に遊んでもらったのですが…
たくさんのおもちゃを前に子どもたちは大興奮!

遊ぶ

遊ぶ

遊ぶ

遊ぶ

まだまだ遊ぶ


そうだよね〜「遊び」が子どもたちの大事なお仕事だもんね

遊んだ後はお腹もグ〜ッ手づくりおやつタイムです!
本日のメニューは、甘さ控えめ豆乳プリン☆プリッツとサクランボは自分たちで飾りつけ

いただきま〜す。



お腹も落ち着いたら…やはりもうひと遊びでしょう!
ママやおばあちゃん(おじいちゃんもいたよ)と並んで手遊び歌!


これで終了〜かと思いきやなんと!!
みんな大好きアンパンマン(カブと)

食パンマンバイキンマン登場!!  ママたちにもお手伝いしていただきました〜

みんなで協力して〜大きなカブを引っ張って〜引っ張って〜


…でも抜けない

そしたら正義の味方アンパンマンの登場〜! (苗加苑の所長さんじゃないよ)

み〜んなで協力して、引っ張って〜引っ張って〜
抜けた〜★ チャンチャカチャ〜ン♪


たくさんのお友だちが来てくれて、そして「またこんな企画があればいいな」って言っていただけて、苗加苑の職員もとてもうれしかったです。
ご要望にお応えしまして、第2弾第3弾と続けて企画しますのでまた皆さん遊びに来てくださいね。



そして、当日、いろいろとご協力くださった東野尻の子育て支援センターの先生方、そして五鹿屋・東野尻地区の子育てサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。


  • 活動報告

2014年07月15日 17:06

7月1日 
砺波北部小学校ふれあい委員会の5,6年生の子どもたち
が、
北部デイサービスセンターに来てくれました。



利用者の皆さんとクイズゲームで交流し、

特にジャンケン大会大盛り上がり!


皆さん笑顔いっぱいになりました☆

子どもたちとふれあうことで、利用者の皆さんは元気をたくさんもらえます。

「また来てね」
「うん、また来るね♪」




皆さん楽しみにしておられますので
「また来てね♪」


  • 活動報告

2014年06月23日 15:00

6月14日(土) 福祉センター北部苑にて

県立八尾高等学校郷土芸能部 のみなさんによる

「越中八尾 おわら公演」 を開催しました!




艶やかで優雅な女踊り






勇壮な男踊り








そして、哀調の音色を奏でる胡弓と、哀切感に満ちた旋律・・・




終わりには会場のみなさんにも、踊りの輪に入っていただきました。




しばらくの時間ではありましたが、
情緒あふれるときを過ごさせていただきました。

県立八尾高等学校郷土芸能部のみなさん、本当にありがとうございました。

当日ご来場くださいましたみなさん、
福祉センター北部苑では、他にも楽しい催し たくさん 開催しておりますので、
どうぞまたお越しください!


  • 活動報告