Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波地域情報センター

名古屋市中区にある中日ビルには全国19の都道府県が観光・物産センターを設置しており、中京圏へ観光案内や企業誘致、Uターン情報の提供などを行っています。富山県事務所は同ビル4階にあり、砺波市と南砺市、両市の情報発信基地として「砺波地域情報センター」を開所しました。このブログでは、砺波地域情報センターに派遣された砺波広域圏職員(ハンドルネーム;イニシャル:S)の「となみ野情報発信」奮戦記をお届けします。
1  | 2
次のページ

2014年10月11日 17:15

10日(金)は、毎年恒例となっている、東海となみ野会ふるさと訪問バスツアー
ということで、日帰りで砺波市・南砺市を訪問!今回は32名が参加!



まずは南砺市の城端別院善徳寺
現在、大規模改修中ということで、チラッと覗き見感覚での立ち寄り!

その後、城端曳山会館を見学!



南砺市 田中市長さんから歓迎の言葉をいただく!

砺波地域情報センターの前センター長Nさんもお出迎えありがとうございます!(Nさん写真なくてごめんなさい・・・)

砺波市に移動しての昼食会場は・・・



砺波市 夏野市長さん、川金の女将Oさんにお出迎えいただき・・・川金‘鮎の庄’さんでの鮎料理!



鮎を焼いておられるのは・・・川金代表のOさん!
参加者一堂ワクワク!!!



ホントに美味しかったですよぉ!!!

また参加者の多くの皆さんから・・・

“ホントに美味しい、感激です!”

“俺は、この鮎が食べたくて参加したんだよ〜ガハハハハ〜”

“素晴らしいわぁ・・・最高よ〜”

なんか怪しい言葉にもとれないこともないですが・・・たくさんの賞賛の言葉をいただきました。
ありがとうございます!

砺波市・南砺市に入ってのバス車内では、
私Sがバスガイドに変身して喉がカラカラ状態!!!

そして、この10日に“満開宣言”となった、「コスモスウォッチング」会場へ。。。



参加者全員での記念撮影!
砺波市観光協会O専務 お出迎えありがとうございました。



武部会長は、となみブランド「せんだん山そば」を食べていただきました!そば大好きだそうです。
鮎の庄の昼食の後にもかかわらず、凄い!

砺波市一番オトコとの呼び声が高い・・・砺波地域情報センター前々センター長Sさんも登場!



左からS、Y所長、武部会長、今井副会長、雨オトコS。
“今日は晴れてて良かった〜”

この後、「道の駅砺波」での買い物などして、帰路へ・・・。



今回のバスは、名阪近鉄バスでした。

最後・・・
S:“今回は、10月の何かとイベントなどで忙しく、多くのスケジュールが詰まっている時期での開催ということで、ちょっと苦しいかなと思いましたが、砺波市から来ている職員として、コスモスウォッチングはご覧いただきたいと企画いたしました。来年は???ん〜”
と意味有りげな言葉を残し・・・名古屋到着!!!

簡単に慰労会へ突入・・・帰宅は午前0時を過ぎて・・・

砺波市T会の方々が名古屋に夜到着予定とのご連絡をいたたきましたが、合流できず・・・すいませ〜ん!
また今度ということで。。。

コスモスウォッチングは、“満開宣言”
ナイン(アニメ)は、♪あなただけに あなただけに 恋人宣言♪




  • 東海となみ野会

2014年07月26日 16:06

本日(26日)は、東海となみ野会納涼祭(会員交流会)ということで、名古屋東急ホテルで開催いたしました。

砺波地域への愛着と会員相互の交流を一層深めてもらうことを目的に、開催しているものです。



総合司会は、いつものごとく【イニシャル:S】



開会挨拶は、武部会長!



乾杯は、今井副会長!



地酒!!!


どじょうのかばやき


大門素麺


Aテーブル


Bテーブル


Cテーブル


Dテーブル


Eテーブル

懇談・・・一流ホテルの料理と砺波地域の地酒と伝統料理!!!



今回の余興は、愛知県を中心に活躍されている民謡団体蟹江尾八会」の皆さんです。

@越中おわら節
A麦屋節
B福光めでた
C祝舞 黒田節
Dこきりこ節
 ・・・の5曲を演奏いただきました。こきりこ節は、参加者全員で唄いました!



なんと明日27日(日)南砺市福光で開催の、「福光めでたコンクール」に出場されます。
今日は、デモンストレーションを兼ねて、の入った演奏でした!
ありがとうございました。





ビンゴゲームで盛り上がり。



Y所長を中心とした合唱隊による、富山県の歌「ふるさとの空」・・・参加者全員で合唱!
さらに・・・武部会長は、指揮者!!!



閉会挨拶は、澤田副会長!



万歳三唱は、片岸副会長!



記念撮影!!!総勢37名!!!

本日は、大変り上がりでビックリです!

しかし・・・まだ陽は高いのである・・・。
午後2時過ぎ・・・終了!

♪昇るサンライズ 見上げてごらんよ 1人素直に戻って いつだって俺はここにいる だから朝日と出会い♪

片付け終了後、事務所に戻り・・・ブログ更新・・・。

ふふふ、それでは本日はこれまで・・・寂しくアパートに帰る【イニシャル:S】であります。。。


  • 東海となみ野会

2014年07月24日 17:51

本日(24日)は、11月開催予定の「東海となみ野会定期総会」に、生命さんのご紹介により、
ゲストとして、ご出演いただけることに承諾いただいた方のところに、
顔合わせということで、Nさんと共にお邪魔してまいりました。


自分として、かしこまってしまう

その方は・・・

メジャーリーガーイチロー」選手のおさん!

チチロー」さんこと「鈴木宣之」さんです!


チチローさんの自宅とイチロー展示ルーム
ザ・イチロー・エキシビジョン・ルーム I・FAINアイ・ファイン」でお会いしました。
展示ルームでは、イチロー選手の使用されていた野球用品や、
数え切れないほどの贈呈された賞に関わる様々なものなどが並べられています。



展示ルームの手提げ袋

チチローさんが販売しておられる数々の商品の中から、幾つかいただいてしまいました。



鈴木家の秘伝のレシピを再現した、「鈴木家のチチローカレー」

チチローさん:“Sさんは、酒好きですか???”
S:“はぁ〜、まぁ〜、ほどほどにですが・・・ははは”
チチローさん:“ではこれを差し上げましょう!はっはっははは!!!”



清酒「一龍」

サンキュー!(by堀内孝雄)
♪ああ〜・・・夢はぐれ 恋はぐれ 呑めば呑むほど 寂しいくせに・・・♪

ホントに気さくな方でビックリしてしまいました。



すごい笑顔満点!!!


本日は、初顔合わせということでしたが、時間をとっていただき大変歓待していただき恐縮です。
これから、本番まで色々と調整させていただきます!
またよろしくお願いいたします!


  • 東海となみ野会

2013年11月25日 21:40

先週の23日(土)は、名古屋国際ホテルにおいて、「東海となみ野会定期総会&懇親会」ということで、

私としては事務局として(体験)めての総会でした。


ご協力いただいた、砺波市・南砺市・広域圏の皆さま、本当にありがとうございました!


来賓は、N砺波市長、T南砺市長、E広域圏議長、Y砺波市議長、A南砺市議長などなど・・・
会員等を含め約100名が出席!





“おお〜なんと騒ぎがする光景なことよ・・・ふふふ・・・”

♪胸騒ぎの旅は今始まって〜♪ 




T会長のご挨拶で始まり・・・議事が無事に終了・・・N砺波市長・T南砺市長の祝辞・・・

♪ときの流れのままに こころを遊ばせ〜♪




プリンセスチューリップHさんの観光PR




聞き入る出席者の皆さん!


そして・・・引き続き懇親会突入




司会進行は、いつもの如く・・・【イニシャル:S】

♪この私は 誰を訪ねるあてもなく まるで詩人のように 景色に染まって♪

Y砺波市議長、A南砺市議長のスピーチ・・・
T名古屋事務所長などのメンバーによる「ふるさとの空」合唱・・・


そして・・・


体感のDAIKIさん “ュージョンマジック”のときが・・・




N砺波市長さんは盛り上がり・・・




T南砺市長さんも不思議がり・・・




会場全体を引き込む・・・




なんやそれー!!!

・・・イリュージョン・・・この世界は一体だったのだろうか???


恐るべし!
【DAIKI】イリュージョン・・・“この世界は直接体感しないと理解できないのだよ” ふふふ

♪ああ〜なんて 街それぞれ美しいの ああ〜なんて ひとそれぞれ生きているの〜♪




最後の締めは・・・やはり万歳三唱

♪昨日・今日・明日 変わり行く私 紅く色づくトキメキを 誰に告げましょう♪




砺波市・南砺市をPRしてくれた、NさんDAIKIさん




こちらでも、砺波市・南砺市をアピールする、DAIKIさんイニシャル:S

♪朝に舞う夢 黄昏に出会い ほんの一時のためらいを 誰に言いましょう〜♪


[イリュージョン三都物語]より



DAIKIさんのブログでも紹介されました!
http://ameblo.jp/magician-daiki-tanaka/

“今日というイリュージョンが・・・霧のように消えてゆく・・・その全ては幻の炎”



  • 東海となみ野会

2013年10月24日 19:38

まず・・・本題に入る前に・・・

月曜日(21日)の南砺市での会合があった翌日(22日)、朝から名古屋に戻り、
その晩は、地下鉄名古屋駅と栄駅の間の伏見駅の近くに位置する、「伏見ビル」に事務所を構える民間事業所の
職員さん方23名との懇談会に参加させてもらいました。

またひとつ、人の(飲み会の輪???)が広がったこと、ありがたく感じています。


さて本題。

昨日(23日)は、東海となみ野会の事務局会議を名古屋事務所で開催し、来週(30日)の役員会に向けての事前打合せを行いました!
終了時刻が午後7時30分となり、会議を終えた我ら事務局3名と、来月(23日)総会でのアトラクションで、
イリュージョンマジックを披露していただく、DAIKIさんと待ち合わせて、“軽〜く”懇親を深めてまいりました!


DAIKIさんは、有名人ですので、事務局Nさんのお計らいで、“ちょっと的な雰囲気のお店に入店!

事務局KさんとDAIKIさんは初対面ということで、名刺交換

DAIKIさんが、財布から名刺取り出そうとしたところ・・・

突然に“”が“ファイアー”


なんじゃそれビックリ


私は、真近ファイアー初体験。。。


♪幸せを訪ねて私は行きたい 茨の道も凍てつく夜も 2人で渡って行きたい〜♪
♪炎と燃えさかる私のこの愛〜 あなたにだけは解ってほしい 絆で私を包んで〜♪



びっくりした後で、落ち着いて・・・
“かんぱい〜、来月はお願いしま〜す!”




上の写真は、DAIKIさん(手前)、N生命Nさん(その右)、S屋Sさん(その向かい側)、イニシャル:Sの4人です。
なんか、一番ビックリ顔なのは、DAIKIさん!




今が旬の、きのこが・・・ほれ・・・こんなに・・・美味しかったです!

DAIKIさんには、お酒の力も借りつつ、総会アトラクションでのお願いやら、
マジックのリクエストまでしてしまいました!
DAIKIさん無理言ってスイマセン・・・でも・・・してます!

最後、もう1つお願いが・・・“さっきのファイアーもう一回やってもらえませんか?”




やってくれました〜!  ♪ハート・オブ・ファイアー♪

ということで、来月23日の「東海となみ野会」の総会に向けて着々と準備を進めてまいります!


※ちなみに明日(25日)は、名古屋事務所T所長が事務局を務める、「東海富山県人会」の総会が開催されます。
運営のお世話頑張ります!


【イニシャル:S】今日の一言・・・

アルコール連チャンの向こう側に、さまざまな人との交流の深まりと、事をやり遂げるカギが隠されている

なんてな・・・(byいかりや長介さん)



  • 東海となみ野会