Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波地域情報センター

名古屋市中区にある中日ビルには全国19の都道府県が観光・物産センターを設置しており、中京圏へ観光案内や企業誘致、Uターン情報の提供などを行っています。富山県事務所は同ビル4階にあり、砺波市と南砺市、両市の情報発信基地として「砺波地域情報センター」を開所しました。このブログでは、砺波地域情報センターに派遣された砺波広域圏職員(ハンドルネーム;イニシャル:S)の「となみ野情報発信」奮戦記をお届けします。
1  | 2  | 3  | 4
次のページ

2015年02月27日 18:20

一昨日(25日)は、「岐阜産業人クラブ」の賀詞交歓会に出席し、岐阜市内でナイト・フィーバー!!!


それはそうとですねぇ・・・この賀詞交歓会の前に開催された講演会。
記念講演会で講師をされたのは、岐阜県安八町にある浅野撚糸社長浅野雅己さんでした。


この浅野社長のホントかったです。


廃業寸前地獄からの奇跡の復活大逆転、成功への軌跡!!!


今、爆発的大ヒットを持続している、
魔法の撚糸を使い世界初の撚糸工法で作られる夢のタオル「エアーかおる


吸水力、軽さ、乾燥の早さ、毛羽落ちの少なさ、ふわふわ感の持続性など、優れたタオル!


浅野撚糸は、この「魔法の撚糸」を開発した会社なんです。


この浅野社長は、今では“時の人


内閣総理大臣表彰(第5回ものづくり日本大賞)、経済産業大臣表彰(伝統技術の応用部門)を

ダブル受賞!!!


この開発までの経緯は、ものすごくリアル生々しく
人間関係、会社との取引金融機関関係、そして家族・・・臨場感のある講演会でした。


また今まで忘れかけていたものを、ハッと気付かせていただいたように感じました。


♪ハッとして グッとして パッと目覚める恋だから♪


今や、新聞、テレビ出演などマスコミにも取り上げられ、大手百貨店やテレビショッピングなどでも、幅広く事業展開されています。


今後は、中国、ポルトガル、カナダへの海外進出されるそうです。


皆さん、「エアーかおる検索してみてください。


****************************************************


昨日(26日)は、となみ夜高まつり等のPRというこで来名された、
砺波商工会議所O課長、Mさん、青年部会長のNさん、砺波市観光協会O常務理事ともに、
名古屋事務所Y所長、S
の6人で、名古屋市内で連日のナイト・フィーバー状態に・・・。


そんなこんなで、2月は明日28日の1日すだけとなりました。

春の近付きを感じつつ、私は残された期間を大事に過ごすだけです・・・。


そして、明日から2週間限定で、名古屋駅前のミッドランドスクエアでは、
機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 〜青い瞳のキャスバル〜 が公開されます。

全国で、たった13館でしか上映されないということで、名古屋にいるという地の利を活用し、
チケットを取ろうとしたところ、とうの昔に前売り券完売。。。

無念です・・・。


♪蒼く眠る水の星にそっと 口づけして命の火を灯す人よ 時という銀色のさざなみは 大空の唇に生まれた吐息ね♪


  • ふれあい

2015年01月30日 17:43

昨晩(29日)は、事業者の皆さんたちが集う、「名古屋産業人クラブ」の賀詞交歓会に、名古屋事務所Y所長とともに出席。

名古屋駅直上のマリオットアソシエホテル16階にて。

思わずウットリするような、名古屋駅前夜景に、シャッターを・・・。



我々の交歓会会場がガラス面に映し出され・・・夜景の上にいるような写真に!

ただそれだけのことでした・・・失礼しました。





  • ふれあい

2014年04月25日 17:42

本日(25日)の出来事から・・・

今日は、「春のふるさとフェア」の最終日


ある男性が1人・・・

男性:“おおっ、オレが大好きな、「だいもんそば」だ〜!”

S:“えーっ、すいませんが・・・「おおかどそうめん」ですけど〜”

男性:“おおっ、あれっ、そうめん???”

S:(なんじゃそれっ)“おおかどもそうめんも、ダブルで違ってますよ〜” (怪しい・・・)

******************************

そして、今度は女性かお1人・・・ますのすしをお買い上げになり・・・

女性:“ああっ、ここに来ると、お金がどんどん飛んでいくのよねぇ〜”

S:“いやぁ〜、それはいいことですよ。どんどん飛ばしていってください。”

女性:“はははっ、そうですかねぇ・・・困ったもんだわ。”

S:“まだいいですよ。私なんか、夜のネオンでお金飛ばして、歩き回ってるようなもんですから・・・”

女性:“はははははっ。”


♪とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで まわって まわって まわって まわる♪


*****************************


そして、最終盤の在庫処分のように、叩き売り状態になって・・・

S:“はい。最後の値下げいたしました〜、かまぼこよりどり3個で千円です〜!!!”

そこにいらした女性に向かって・・・Y所長が・・・

Y所長:はい!安いですよ〜〜〜、今だけ! ここだけ! あなただけ!

S:誰に何を言ってるのだろうか!? もはや、思考能力ゼロ! 


というようなことで、ベリー・タイアードで、フェアはフィニッシュドゥー!


さぁて・・・事務所のメンバーで、慰労会に突入しまぁ〜す!


  • ふれあい

2014年03月28日 17:44

本日(28日)は、言うまでもなく3月最後の金曜日。

今日は、名古屋事務所の新旧所長による引き継ぎが行われました。

T所長と皆さんとで、記念撮影!


左から、S&F、Mさん、T所長、Tさん、Y新所長。


♪また逢う日まで 逢える時まで 別れのそのわけは 話したくない♪

ではなくて・・・
 
♪いつまでも絶えることなく 友達でいよう 明日の日夢みて 希望の道を♪

それともう一つ・・・

♪雪解け間近の北の空に向かい 過ぎ去り日々の夢を叫ぶ時 帰らぬ人達 熱い胸をよぎる
 せめて今日から1人きり 旅に出る ああ日本のどこかに 私を待ってる人がいる
 いい日旅たち 夕焼けをさがしに 母の背中で聞いた歌を道連れに♪
 


  • ふれあい

2014年03月10日 17:35

8日(土)は、富山県名古屋事務所のメンバー5人揃って、
名古屋市守山区にある「東谷山」へ(親睦兼メモリアル)ハイキングにお出かけ。。。 

というのもですねぇ・・・今年度最後の月となり人事異動の時期
  ・・・このメンバーで揃って出かけることが無くなるかもよということから企画

天候バッチシ気分爽快!初心者向けのハイキング



(散策路を登り始める、T所長、Mさん、こちらを振り向くFさん、Iさん)

♪古いアルバムの中に 隠れて思い出がいっぱい 無邪気な笑顔の下の 日付けは遥かなメモリー♪



(なかなか急な階段でしょう・・・)

♪大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ 幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね
    少女だったといつの日か想う時がくるのさ♪


山の頂上(標高約200m)までは、約30分、日頃の運動不足のせいか、なかなかきつかったです。



(T所長とS・・・ホントは両側に女性職員さんがいるんですよ、、、)

頂上にある展望台で、よく富山の剣岳に登るというご夫婦と遭遇というか、お会いすることができました
そのご夫婦は、富山がとても好きだとのことで、皆で話しが弾んで心があたたかくなりましたよぉ・・・。

そして・・・下山して、皆で持ち寄ったオカズとおにぎり、アルコール入り昼食で盛り上がり・・・帰路へ。

♪硝子の階段下りる 硝子の靴シンデレラさ 踊り場で足を止めて 時計の音を気にしている
    少女だったと懐かしく振り向く日があるのさ♪



振り向くと言えば・・・本日(10日)の午後、ふと振り向くと硝子の向こう側は、吹雪でした!



(写真では確認不可能かもしれませんが。。。)


  • ふれあい