Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波地域情報センター

名古屋市中区にある中日ビルには全国19の都道府県が観光・物産センターを設置しており、中京圏へ観光案内や企業誘致、Uターン情報の提供などを行っています。富山県事務所は同ビル4階にあり、砺波市と南砺市、両市の情報発信基地として「砺波地域情報センター」を開所しました。このブログでは、砺波地域情報センターに派遣された砺波広域圏職員(ハンドルネーム;イニシャル:S)の「となみ野情報発信」奮戦記をお届けします。
1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10
次のページ

2015年03月23日 17:30

先週でしたが、20日(金)は、名古屋市内の某新聞社の記者さんが、砺波市への取材に来てくれました>>>

お互いに残された期間は限定されていますが、ありがとうございます!!!



まずは、3月7日にオープンの「農家レストラン大門」へ。



この看板の題字は、砺波市N市長の揮毫とのこと。
知らなかったです・・・。



左から、商工観光課T主幹、サイレント・ビューティF記者、S。



Fさんに食べていただいた、昼食の「恋茜」。
ボリューム満点でヘルシーです!
大満足のFさんでした。

農家レストラン大門代表Sさんからの一言
“この食器は、100年もの。この地区の皆さんから提供していただいたんです。”
“味付けは、化学調味料は一切使用してないんです。”


ホントに、砺波地方の伝承料理を改めて食べましたが、非常に美味しかったです〜!!!

自分たちがお邪魔したときは、ほぼ満席で、玄関で待ちがあるほどでした。大人気!!!


そして、今日のメインの取材先、大門素麺生産者の、Kさん宅へ・・・。



取材時間は、2時間に及ぶほど。

Kさん:“明日(21日)、甲子園でTの応援に行くからな!今日は2日分の仕事や〜!
     話聞きたい?ちょっと待っとれや。今、幻の素麺みせてやっちゃ〜”


と、じっと待っていると・・・



天日干しをしていただきました〜!


Fさん:“この一連の作業は大変ですね。軽い気持ちで、食べるのは失礼ですね!感謝して食べないと!!!”

さらに・・・“多くの取材の中でも、1番印象深いものになりました!”

S:“Kさん、個性的ですがあたたかいんですよ!”

無事に取材を終了!
Fさん、ありがとうございました。記事をしみにしてます!


取材終了後、フライデー・ライトは、広域圏内の砺波市・南砺市の担当者会議が、夜は砺波市内で懇親会!


そして、土日は名古屋、アパート内の大体の荷物を砺波持ち帰ってまいりました。

日曜日、ちょっとナゴヤドームの方に行くと・・・



全国からグルメが集合してましたが、並ぶ時間もなく、砺波へ舞い戻りでしたが・・・。


本日、名古屋に戻って、名古屋勤務の最終週になってしまいましたぁ〜!!!

ここへきて・・・ちょっとさびしい・・・。


  • PR活動

2015年03月17日 18:31

本日(17日)は、砺波市からやってきた、チューリップフェアキャンペーン隊とともに、名古屋市内の新聞社5社を訪問。


しっかりと「となみチューリップフェア」をPR



順次、PR記事の掲載に期待しています!




今回のメンバーは、砺波市商工観光課S主任、プリンセスMEGU、砺波市観光協会О常務理事。





昼食は、プリMEGUさんのリクエストにより、名古屋名物「矢場とん」本店!

昨晩の深いネオンのため、胃もたれ気味の皆さん。
重い昼食になったかな???

S主任は、カメラ撮影などはアウト・オブ・眼中


昼食を終え、駐車場に来ると、なんだか矢場とんのマークが気になり、誰かに似ている・・・
それは・・・


おー、О常務にソックリ!!!

しっかりとマスコミ訪問以外にも、ブログネタを提供してくれるところがありがたい





さらに、某新聞社のマスコットキャラクターのマナブゥ(学ぶ)

さすが・・・О常務の名前は、のぶぅ・・・

S:“Оさん、これもソックリですよ!”

Оさん:“これっ、やばいわ!最高やちゃ!”

ぶぶぶぶぶ! リアクションの意味が不明ですが、そこがОさん!



移動中の車の中では、超ウルトラスーパーオフレコトーク炸裂状態〜!!!

内緒の話はあのねのね〜!

また今度機会があれば〜、落ちのないまま、本日のブログはこれまで〜!!!


PS:寂しげのようですが・・・Sのブログもあと残りわずかですが、
      皆さんの記憶から消えないようにと願う、【イニシャル:S】であります!




  • PR活動

2015年03月16日 17:22

本日(16日)午後、名古屋の某テレビ局が中日ビルでの取材にやってきました。

他県の事務所に取材に入っていたのですが・・・


Y所長:“ぜひ富山県でも、取材してくださ〜い!!!”

    “チューリップの鉢のありますし・・・”
     (砺波市農業公社から送られたもの)

    “取材に応じれる職員もいますし・・・”

Y所長まさに連日の思考回路無重力状態・・・



この鉢植えのチューリップとチューリップフェア会場の写真をバックに、Sの出演が急遽決定。

Fさん:“じゃあ、Sさんのブログ用に撮影風景を撮りますよ。”

ということで、撮影時間は5分くらいでしたかねぇ。


その直後、Fさんポツリと・・・

Fさん:“写真撮るの忘れてた!!!”

ふふふふふ!
(そんな予感がしてた・・・)

仕方なく、事務所内を撮影風景を気休めに。


放送は、チューリップフェア開幕直前の時期のようです。

気を取り直して、今晩は、チューリップフェアキャンペーン隊が名古屋入りします。
ネオンの夜に突入です。

明日は、名古屋市内マスコミを訪問してまわります!

それでは、また明日までごきげよう!!!


  • PR活動

2015年03月14日 16:44

今日(14日)、明日(15日)は、名古屋市中区栄の久屋大通公園で、

旅まつり名古屋2015」が開催されています。


今朝から、北陸新幹線開業のニュースでいっぱいでしたが、名古屋でも地道PRしております〜!



我が、富山県のPRブース。
かかやきパッケージの商品は、注目度抜群



今朝は少し雨でしたが、なんとか日中は持ちこたえてます。
2日間で、延べ30万人以上が来場するこのイベント。い人です!



サブステージでのゆるキャラ集合!

そして、恒例のSの気になったゆるきゃらを〜



何かわからないです。調べる時間がないので。



これもどこの何だかわからず・・・

さらに・・・


なんだこれー!?

全く意味不明・・・




Y所長の本日の一言は・・・

Y所長:“今日は北陸新幹線開業です”

    “今日は富山県が一番輝いています!”

    “かがやきパッケージ商品がズラリですよ〜”


と、販売PR・・・そこに1人の女性が・・・


Y所長:“今日のあなたもこの会場で一番輝いている〜!”


またもや、所長お得意の・・・待ってました〜  思考回路無重力状態〜


女性:“・・・・・・・・???”

無反応の女性・・・なんとこの女性は、日本語わからない外国人の方だったのである・・・。


とりあえずは言葉の意味がわからない人で良かったと感じる、【イニシャル:S】でありました!

今晩は、出展ブース参加者の集う懇親会です!

明日も、がんばります!では時間がないので、本日はこれまで!


  • PR活動

2015年03月13日 12:15

昨日(12日)は、名鉄名古屋駅の中央改札口付近での、富山県PRのパンフ等配布に、Y所長Fさんと共に参加。
そのほかにも、名鉄バス職員、立山黒部貫行職員の皆さんも一緒に配布。



デジタルサイネージ!!!
70インチのモニター22面を使い富山PR動画!

往来する皆さんに、お渡ししたのは、各種パンフをセットした、手提げ袋!
もちろん、「となみチューリップフェア」のチラシ等も同封!

1日に約23万人が往来するというこの場所・・・1,100セットを準備しましたが、
帰宅時のラッシュアワーということもあり、約30分ほどでくなってしまう事態に。。。

北陸新幹線開業目前で、富山県注目度抜群です!


終了後は、ナチュラルな流れに任せて、立山黒部貫行のO所長、Nさん、Y所長と簡単に慰労会。


そして明日は、ホワイトデーですねぇ・・・。


明日(14日)、あさって(15日)は、久屋大通公園周辺で、「旅まつり名古屋」が開催されます。
富山では、北陸新幹線開業でいろいろと大変ですが、こちらも富山県PRブースで2日間がんばります!


週明けの月〜火曜日には、「となみチューリップフェア」の東海エリアキャンペーンで、
プリンセスTさん、観光協会O常務、観光課S主任もやってきます!

メーテル・マッテル(待ってる)


ちなみに、名鉄名古屋駅のデジタル・サイネージは、あと4日間は富山の映像が流されてます〜。

♪時を重ねるごとに ひとつずつあなたを知っていって さらに時を重ねて ひとつずつわからなくなって
  愛が消えてゆくのを 夕日に例えてみたりして そこで確かに残るサイネージ(サウダージ)♪



  • PR活動