Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波地域情報センター

名古屋市中区にある中日ビルには全国19の都道府県が観光・物産センターを設置しており、中京圏へ観光案内や企業誘致、Uターン情報の提供などを行っています。富山県事務所は同ビル4階にあり、砺波市と南砺市、両市の情報発信基地として「砺波地域情報センター」を開所しました。このブログでは、砺波地域情報センターに派遣された砺波広域圏職員(ハンドルネーム;イニシャル:S)の「となみ野情報発信」奮戦記をお届けします。
1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10
次のページ

2015年03月28日 18:33

それでは、砺波地域情報センター【イニシャル:S】として最後のブログとなりました・・・

超名作アニメ劇場版さよなら銀河鉄道999 」のエンディングに重ねてお送りします・・・

それでは・・・

“時は流れ イニシャル:Sは消えてゆく 名古屋の日が二度と戻らないように”

“人は言う 名古屋の街はSの心の中を走った 青春という名のネオン街だと”

“人は言う 砺波地域情報センターはSの心の中を走った センターという名の事務所だと・・・”







♪さようなら なつかしい想い出よ お別れです♪







♪さようなら ふり向かないで そのわけは聞かないで♪




♪きたるべき時がきて あなたはひとり旅立つ♪




♪心にとどめて さようならの言葉を♪




♪さようなら なつかしい想い出よ お別れです♪




♪さようなら ふり向かないで そのわけは聞かないで♪




♪きたるべき時がきて あなたはひとり旅立つ♪




♪心にとどめて さようならの言葉を・・・♪

(27日、名古屋最後の勤務日)



最後の集合写真!

S:“2年間、名古屋事務所の職員の皆さん、とてもあたたかくしてくださり、どうもありがとうございました!
   私は、皆さんことは決して忘れません!一緒に仕事ができたことに感謝します!”

S:“そして、Sという職員がいたと、皆さんの記憶の中の1ページに刻まれれば、それでいい!
   私はそれでいい!!!”

   (byさよなら銀河鉄道999のメーテル)



事務所に別れを告げ・・・



今年のとなみチューリップフェアをヨロシク!



事務所の前でも・・・。




♪さようなら〜・・・あ〜・・・あ〜・・・♪



そして、事務所を後に・・・。



エレベーターを待つ・・・。

“今一度、万感の思いを込めて(エレベーター)のチャイムが鳴る・・・”

“今一度、万感の願いを込めて、エレベーターが降りる・・・”

“さよなら名古屋・・・”

“さよなら砺波地域情報センター・・・”


(28日、アパートの引渡し日)



後任の、Iさんへ、握手をしながら、アパートの鍵を引き渡す!
Iさん、後を頼みます!



これが最後かも・・・!



さらば、アパートよぉ〜!!!

“そして、【イニシャル:S】は、砺波に帰る・・・”





THE END


(この二年間、多くの皆さまにご支援とご鞭撻をいただきました。どうもありがとうございました。また、本ブログを長らくご愛顧いただき、本当にありがとうございました。本日をもって、このブログは終了いたします。それでは皆さん、さようなら・・・(Iさんブログ引き継いでくれるかな・・・))


んっ・・・こんにちは?かな・・・


  • その他

2015年03月23日 17:30

先週でしたが、20日(金)は、名古屋市内の某新聞社の記者さんが、砺波市への取材に来てくれました>>>

お互いに残された期間は限定されていますが、ありがとうございます!!!



まずは、3月7日にオープンの「農家レストラン大門」へ。



この看板の題字は、砺波市N市長の揮毫とのこと。
知らなかったです・・・。



左から、商工観光課T主幹、サイレント・ビューティF記者、S。



Fさんに食べていただいた、昼食の「恋茜」。
ボリューム満点でヘルシーです!
大満足のFさんでした。

農家レストラン大門代表Sさんからの一言
“この食器は、100年もの。この地区の皆さんから提供していただいたんです。”
“味付けは、化学調味料は一切使用してないんです。”


ホントに、砺波地方の伝承料理を改めて食べましたが、非常に美味しかったです〜!!!

自分たちがお邪魔したときは、ほぼ満席で、玄関で待ちがあるほどでした。大人気!!!


そして、今日のメインの取材先、大門素麺生産者の、Kさん宅へ・・・。



取材時間は、2時間に及ぶほど。

Kさん:“明日(21日)、甲子園でTの応援に行くからな!今日は2日分の仕事や〜!
     話聞きたい?ちょっと待っとれや。今、幻の素麺みせてやっちゃ〜”


と、じっと待っていると・・・



天日干しをしていただきました〜!


Fさん:“この一連の作業は大変ですね。軽い気持ちで、食べるのは失礼ですね!感謝して食べないと!!!”

さらに・・・“多くの取材の中でも、1番印象深いものになりました!”

S:“Kさん、個性的ですがあたたかいんですよ!”

無事に取材を終了!
Fさん、ありがとうございました。記事をしみにしてます!


取材終了後、フライデー・ライトは、広域圏内の砺波市・南砺市の担当者会議が、夜は砺波市内で懇親会!


そして、土日は名古屋、アパート内の大体の荷物を砺波持ち帰ってまいりました。

日曜日、ちょっとナゴヤドームの方に行くと・・・



全国からグルメが集合してましたが、並ぶ時間もなく、砺波へ舞い戻りでしたが・・・。


本日、名古屋に戻って、名古屋勤務の最終週になってしまいましたぁ〜!!!

ここへきて・・・ちょっとさびしい・・・。


  • PR活動

2015年03月18日 18:23

中日ビル4階フロアーの各県ポスターが、桜関連のものが概ね出揃ってきましたので、ちょっとご紹介を・・・。

北のほうからいってみましょうか。


北海道



青森県



岩手県



山形県



山形県



福島県



群馬県



長野県



長野県



長野県



岐阜県



岐阜県



岐阜県



最後は富山県!

ちなみに、石川県の兼六園のポスターは、もう少しで登場のようです!


ところで、、、砺波地域情報センターにとって一番大事な・・・
庄川峡桜まつり」のポスターは、まだかな・・・。待ってるよー!


  • その他

2015年03月17日 18:31

本日(17日)は、砺波市からやってきた、チューリップフェアキャンペーン隊とともに、名古屋市内の新聞社5社を訪問。


しっかりと「となみチューリップフェア」をPR



順次、PR記事の掲載に期待しています!




今回のメンバーは、砺波市商工観光課S主任、プリンセスMEGU、砺波市観光協会О常務理事。





昼食は、プリMEGUさんのリクエストにより、名古屋名物「矢場とん」本店!

昨晩の深いネオンのため、胃もたれ気味の皆さん。
重い昼食になったかな???

S主任は、カメラ撮影などはアウト・オブ・眼中


昼食を終え、駐車場に来ると、なんだか矢場とんのマークが気になり、誰かに似ている・・・
それは・・・


おー、О常務にソックリ!!!

しっかりとマスコミ訪問以外にも、ブログネタを提供してくれるところがありがたい





さらに、某新聞社のマスコットキャラクターのマナブゥ(学ぶ)

さすが・・・О常務の名前は、のぶぅ・・・

S:“Оさん、これもソックリですよ!”

Оさん:“これっ、やばいわ!最高やちゃ!”

ぶぶぶぶぶ! リアクションの意味が不明ですが、そこがОさん!



移動中の車の中では、超ウルトラスーパーオフレコトーク炸裂状態〜!!!

内緒の話はあのねのね〜!

また今度機会があれば〜、落ちのないまま、本日のブログはこれまで〜!!!


PS:寂しげのようですが・・・Sのブログもあと残りわずかですが、
      皆さんの記憶から消えないようにと願う、【イニシャル:S】であります!




  • PR活動

2015年03月16日 17:22

本日(16日)午後、名古屋の某テレビ局が中日ビルでの取材にやってきました。

他県の事務所に取材に入っていたのですが・・・


Y所長:“ぜひ富山県でも、取材してくださ〜い!!!”

    “チューリップの鉢のありますし・・・”
     (砺波市農業公社から送られたもの)

    “取材に応じれる職員もいますし・・・”

Y所長まさに連日の思考回路無重力状態・・・



この鉢植えのチューリップとチューリップフェア会場の写真をバックに、Sの出演が急遽決定。

Fさん:“じゃあ、Sさんのブログ用に撮影風景を撮りますよ。”

ということで、撮影時間は5分くらいでしたかねぇ。


その直後、Fさんポツリと・・・

Fさん:“写真撮るの忘れてた!!!”

ふふふふふ!
(そんな予感がしてた・・・)

仕方なく、事務所内を撮影風景を気休めに。


放送は、チューリップフェア開幕直前の時期のようです。

気を取り直して、今晩は、チューリップフェアキャンペーン隊が名古屋入りします。
ネオンの夜に突入です。

明日は、名古屋市内マスコミを訪問してまわります!

それでは、また明日までごきげよう!!!


  • PR活動