Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

リップちゃんのブログ

チューリップ四季彩館や公園、富山県花総合センターのイベントや開花情報など日々の出来事を綴るよ〜。みんな、見てね〜♪
メール shikisai@city.tonami.lg.jp
ホームページURL http://www.tulipfair.or.jp
お問合せ (公財)砺波市花と緑と文化の財団 チューリップ四季彩館内 TEL(0763)33-7716
1

2017年09月27日 15:36

9月の活動を紹介するね!!
9月6日(水)はチューリップ球根の皮むき作業だよ!!




球根を傷つけないように丁寧な作業!そしてたくさんの球根の数!どうもありがとうございました。

9月19日(火)は公園の大花壇で元気に咲いているカンナの花がら摘みをしてもらったよ♪




たっくさんの花がら!!


おかげで、カンナはまだまだ元気にきれいに咲いているよ!!ありがとうございました(*^_^*)




タワー周りの花壇もとっても元気に咲いているよ♪


かわいいドングリ!!


モミジバフウのとげとげの実!!


キンモクセイがとてもいい香り!!


赤くなりはじめた桜の葉!


ハナミズキの真っ赤な実!


四季彩館前のカツラ並木は黄色くなってきたよ♪


四季彩館入口には、葉色を楽しむハンギングバスケット!!


ムラサキがとってもきれいなノボタン!


真っ赤なハイビスカス!


お散歩に最適な季節!!みんな遊びに来てね♪


  • イベント情報

2017年09月22日 14:25





季節を彩る花々〜秋の色・ハロウィン〜はじまったよ♪
ポンポン咲きやスプーン咲きなど咲き方の変わったキクが中心だよ!!








ムラサキシキブやダリヤなども!!




チューリップパレスにはコウモリが飛んでるよ♪


かぼちゃのお化けもたくさんあるよ!!探してみてね!!








それから、仮装グッズも揃えてあるから、楽しんでね!


パレットガーデンのチューリップ!!




ぜひ、遊びに来てね♪


  • 開花情報

2017年09月17日 17:19



昨日からはじまった科学作品展!
夏休みのみんなの力作が勢ぞろい!!










明日は最終日!9時から15時まで!!
みんな見に来てね♪
先日は東昌子先生の押し花展がホールで開催されたよ!!




押し花とは思えない芸術作品だったよ♪
四季彩館の入口には、サイネージモニターでいろいろな情報を紹介しているよ!!








ショーウィンドーも秋のムード満点!!


「季節を彩る花々」〜盛夏の色〜は19日までだよ!!


チューリップも元気に咲いているよ!!


ぜひ遊びに来てね!!
20日21日は休館日!!
22日からは、〜秋の色・ハロウィン〜がはじまるよ!!お楽しみに!!


  • ホールの利用

2017年09月16日 10:52



富山県花総合センター(エレガガーデン)にて、
開園30周年記念
『秋を彩る花まつり2017〜ダリアとコリウス〜』
平成29年10月13日(金)〜15日(の3日間、開催するよ
 
秋の訪れとともにどんどん色鮮やかになってくるダリアやコリウスなどの草花が本館・展示ホールを賑やかに彩るよ!
 
他にも…
 
季節の山野草コース作品展(研修室)
平成29年度県民緑花カレッジ講座当コース受講生が制作した盆景の力作を展示!
 
開園30周年のあゆみ(研修室)
富山県花総合センターの開園から今までの歴史が一目でわかるパネルを展示☆
 
生産者の鉢花販売コーナー
県内鉢花生産者が育てた花苗を販売!今の時期気になる花苗のある方は要チェック!
 
そして…
 
体験コーナー

『春まで楽しめる寄せ植え』

【内容】この時期から春まで楽しめる寄せ植えを作ります(ビオラ(パンジー)/ガーデンシクラメン/アリッサム…などが入る予定)
【日時】10月14日()・15日(
    両日共、午前10時〜・午後2時〜
    当日受付分は開始30分前から受付開始!
【参加費】1,200円
※事前予約分もあり。詳しくはお問い合わせを!
→ 富山県花総合センター (0763)32-1187
→ チラシもどうぞ!お友達にも見せてあげてね!
 
 
今回の花まつりも内容盛りだくさん!
みんな、ぜひ遊びに来てね
待ってます!



  • 開花情報

2017年09月06日 10:26



テーマは、「チューリップ薫る 新たなステージへ」
コンセプトは、新たな活躍をはじめる砺波のチューリップをこれまでにない演出で、来場者の皆様に「驚き」や「発見」をお届けしたい!!
ポスターデザインは、となみチューリップフェアを大きな花束に見立てて感動を届ける花束のような存在として、砺波の春をお客様にプレゼントしたいという思いもこめているんだよ!!
見どころ♪
「花の大谷」は、会期前半は「白色チューリップ」、後半は「色とりどりのチューリップ」に入替えを行い、回廊内にあらたに「滝」を設置して水とチューリップのコラボレーションを演出します。




「水上花壇」は、水上花壇を上から眺められる展望台を設置します。


「仮称 トリック花壇」は、一見何の変哲もない花壇を湾曲した鏡に映し出すと、「ある絵柄」を映し出す不思議な花壇です。

チューリップ四季彩館は、珍しい黒色のチューリップの展示をお楽しみいただきます。


品種見本花壇は富山県産品種チューリップ約300品種の花壇とし、富山県産のチューリップの素晴らしさを強調します。


夏野市長から説明がありました。


プリンセスチューリップは堀越さん!!


チューリくんと私も参加したよ!!
皆さん!2018となみチューリップフェアをお楽しみに!!


  • チューリップフェア

2017年09月05日 15:23

チューリップ四季彩館のアンダーファームに見慣れないものが設置されていたよ!




何だろう・・・?



ガチャガチャマシンだったよ!

名前を見てみると『チューリップ球根ガチャガチャ』だそうだよ。チューリップの球根が貰えるのかな?

丁度通りかかった四季彩館職員の嶋田さんにお話を聞いてみよう!


----------------------------------------


リップちゃん(以下リップ):こんにちは♪このガチャガチャを回すとチューリップの球根が出てくるんですか?

嶋田さん:こんにちは。よく気が付きましたね。その通り!このガチャガチャを回すと出てくるカプセルの中にはチューリップの球根が入っていますよ。

リップ:大当たり♪横から覗くとカプセルが沢山見えて面白いね♪中にどんなチューリップが咲くのか書いてある紙も入っているんだね。

嶋田さん:今回は8品種をご用意しました。珍しい品種や富山県産品種も入っているんですよ。1回100円でカプセルの中にはチューリップの球根が2球入っています。

リップ:わ〜楽しそう♪早速やってみようかな?

嶋田さん:是非どうぞ。その前に1つだけ!チューリップの球根を保管するときはカプセルから出しておくことを忘れないでくださいね。

リップ:はーい。分かりました♪嶋田さん。どうもありがとうございました!

嶋田さん:ありがとうございました。楽しんでくださいね。


















------------ ガチャガチャ中 ----------------

何が出るかな?何が出るかな〜♪




黄小町でした♪

中の紙に特徴やレア度も書いてある!黄小町は☆3つだったよ♪

☆5が一番珍しいらしいよ。どんなチューリップなんだろうね?




さておきまして、世にも珍しい球根ガチャガチャ。

是非お越しの際はお試しくださいね♪

ご来館おまちしております!


  • イベント情報