Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

リップちゃんのブログ

チューリップ四季彩館や公園、富山県花総合センターのイベントや開花情報など日々の出来事を綴るよ〜。みんな、見てね〜♪
メール shikisai@city.tonami.lg.jp
ホームページURL http://www.tulipfair.or.jp
お問合せ (公財)砺波市花と緑と文化の財団 チューリップ四季彩館内 TEL(0763)33-7716
1

2017年07月29日 09:41

四季彩館内の屋外展示場にチューリップの宮登場!!


ドラゴンウィングの花の大谷!!迫力満点!!


その中になで鯉「こいっぴ」がいるよ(*^_^*)


絵馬は一枚200円!お願いを書いてハートの絵馬掛けに結んでね!それから「こいっぴ」にお願いしてね♪




「ムーミンの世界展」好評開催中!
いろいろなフォトスポットがあるよ!!








館内は写真撮影はどこでもOK!!
たくさん記念の写真を撮ってね!!

それから、グッズもいろいろあるよ!
クッキーやラムネ、ドロップなどお土産に最適!!


かわいいタオル!!ムーミンやミー、スナフキン、にょろにょろがいるよ!!
夏はタオルが必需品!!




ぜひ、遊びに来てね!!


  • 開花情報

2017年07月22日 17:18

一般花壇の部
最優秀賞 井栗の森夢花壇(栴檀山)


優秀賞 ふれあい花壇(油田)


優秀賞 かがやき花壇(南般若)


優良賞 ふれあい花壇(東野尻)


優良賞 せせらぎガーデン植花夢(東般若)


優良賞 ふれ愛花壇(般若)


優良賞 鷹栖公園化壇(鷹栖)


優良賞 種田ふれあい花壇(種田)


優良賞 柳瀬ふれあい花壇(柳瀬)


優良賞 中央花壇(五鹿屋)


優良賞 まちかど花壇(五鹿屋)


優良賞 ふれあい花壇(中野)


花の道の部
最優秀賞 五ケみち花壇(種田)


優秀賞 高波花の道(高波)


優良賞 太田福寿会花壇(太田)


優良賞 太田東寿会花壇(太田)


みなさん おめでとうございました!

チューリップ四季彩館のムーミンの世界展では、イベント限定のグッズもたくさん揃っているよ♪


かわいい絵本!


また、すこしづつ紹介していくね!!


  • イベント情報

2017年07月22日 15:21

幼稚園・保育園花壇の部
優秀賞 種田保育所


学校花壇の部
最優秀賞 庄東小学校


優秀賞 鷹栖小学校


生け垣管理の部
最優秀賞 安藤一昭様


優秀賞 上田孝嗣様


優秀賞 小幡宗弘様


優良賞 清原修様


私たちの夢花壇の部(花壇の部)

最優秀賞 東野尻花と緑の推進協議会


優秀賞 高波高彩会


優秀賞 駅前グループ


優良賞 鷹栖花と緑の推進協議会


優良賞 庄下緑花推進協議会


私たちの夢花壇の部(プランターの部)

最優秀賞 源通裕美様


優秀賞 石井美和子様


優秀賞 片山まり子様


優良賞 宮脇節子様


優良賞 柏崎あやか、はるか様


優良賞 大蔵昌子様


優良賞 島倉京子様


みなさん、おめでとうございます♪
花の道の部と一般花壇の部はまた来週紹介するね♪

チューリップ四季彩館のムーミンの世界展好評開催中!!
たくさんのお客様が来てくれたよ♪
みなさんじっくり読んでムーミンの世界を感じてくれてるよ!!






いろいろなジオラマも楽しみだよ♪






遊びに来てね!待ってるね!!


  • イベント情報

2017年07月21日 17:12

鷹栖保育所のみんなが駆けつけてくれたよ♪
みんなでテープカット!!


さぁ、どんな世界がひろがるかな?
ムーミン一家の団らんの様子!大きい人形だね!


ムーミン谷の夏まつり!


このドアは開けてもいいのかな?


にょろにょろだぁ!


ムーミンとスナフキンと記念写真を撮ってね♪


他にもみどころいっぱいだよ♪
グッズショップでは、タオルやぬいぐるみ、文房具、ポーチ、絵本、コミックなどいろいろあるよ!!
イベント会場限定のグッズもたくさん!!
ぜひ、遊びに来てね♪

常設展示も今日から模様替え!!
「季節を彩る花々」〜盛夏の色〜がはじまったよ♪
グズマニアやアンスリウムなどの熱帯植物を見に来てね(*^_^*)
「グズマニア」


「アンスリウム」


「サンタンカ」


「クルクマ」


「アフェランドラダニア」


「ニューギニアインパチェンス」


「カンナ」


ミニチューリップタワーも登場!!


カンナフェスティバルもはじまったから、公園のカンナの迷路でクイズラリーを楽しんでね!!5箇所のクイズをクリアしたらチューリップ四季彩館で景品をゲットしてね!!
待ってるね(*^_^*)


  • イベント情報

2017年07月12日 11:56

大花壇のカンナが咲き始めたよ!!




チューリップタワー周りの花壇では、夏の花々の植え込みが終わったよ!!これからすくすく大きく育つよ♪
星型がかわいい「ペンタス」


「メランポジウム」


「ダイヤモンドフロスト」


「コキア」


「コリウス」


「アゲラタム」


「サルスベリ」のピンクの花が咲き始めたよ!別名「百日紅」といわれるとおり長い間秋まで咲き続けるよ!!


「エンジュ」の小さい白い花はもうすぐかな??


「アベリア」


「アジサイ」




樽プランターいっぱいに大きく育つ「サンパチェンス」


オランダ風花壇は木陰の中でとっても涼やか!!


そばには、市民の皆さん管理の「私たちの夢花壇」の夏の花々が元気に咲いているよ♪


ひょうたん池にうつるチューリップタワー


タワーからの眺めも気持ちいいよ!!


カンナの迷路!!


マイナスイオンいっぱいのチューリップ公園に遊びに来てね(*^_^*)


  • 開花情報

2017年07月04日 11:06



イエローカサブランカ「コンカドール」がいい香りとともに皆様をお迎え!!


アンスリウムも色々咲いてきたよ♪

2階からも眺めてね!


万華鏡も覗いてね!


去年から育てた「ダンスパーティ」4つの花がまとまって大輪のあじさいに!!


こちらも大輪の「アナベル」


葉っぱの色が、めずらしい「クロトン」


遊びに来てね(*^_^*)


  • 開花情報

2017年07月01日 13:31

素敵な作品がいっぱい!!




県内外から応募の135点の中から選ばれたよ♪
かわいいチューリップの写真を是非見に来てね!!




チューリップ四季彩館では、めずらしいユリがいろいろ咲いてきたよ!!






白いがく苞がハンカチのようなので、ハンカチの花とも呼ばれている「コンロンカ」


涼やかな白いアジサイ「アナベル」


丸まって咲く「ウズアジサイ」


チューリップも元気に咲いているよ♪


チューリップパレスは、すてきな写真スポットだよ♪


遊びに来てね!!


  • イベント情報