Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

リップちゃんのブログ

チューリップ四季彩館や公園、富山県花総合センターのイベントや開花情報など日々の出来事を綴るよ〜。みんな、見てね〜♪
メール shikisai@city.tonami.lg.jp
ホームページURL http://www.tulipfair.or.jp
お問合せ (公財)砺波市花と緑と文化の財団 チューリップ四季彩館内 TEL(0763)33-7716

2017年03月21日 17:30

チューリップ四季彩館前の700品種花壇に原種系チューリップ「プルケラビオラセアブラックベース」が咲き始めたよ!!


とってもかわいい小さなチューリップ!!
草丈は10cmもないくらい!!
原種系は72品種!!これから順番に咲いていくよ!!
咲いたものから、紹介していくね(*^_^*)

チューリップ四季彩館のプロムナードでも原種系チューリップが咲いているよ!こちらは、半促成栽培のチューリップ!!
品種花壇に咲いているのと同じ「プルケラビオラセアブラックベース」


「サファイアスター」


枝分かれして咲く「ポリクロマ」


みんな10cmくらいのかわいいチューリップ!!

四季彩館の周りの池には、チューリップの水耕栽培がはじまったよ!!
こちらは3月17日


4日後の今日3月21日


4日間で、こんなに芽が伸びているよ♪
どんどん大きくなるのが、とっても楽しみ!チューリップ公園のひょうたん池を彩るチューリップだよ♪

それから3月15日夕方、とっても大きな虹が四季彩館から見えたんだよ♪


こちらは、チューリップタワーから四季彩館の向こうにかかる虹!!


なんだかとってもしあわせな気持ちになったよ(*^_^*)

チューリップフェアまで、あとちょうど30日!!
みんな待っててね♪


  • 開花情報

2017年03月12日 16:44

3月11日に花と緑のフォーラムが開催されたよ♪
砺波市の21地区の花と緑の銀行でグリーンキーパーとして花と緑の活動を続けてこられた方々に砺波支店長から表彰状が贈られたよ♪




そのあと、新築、誕生、結婚の3組の方に代表して、記念樹が贈られたよ♪


みなさんで、記念の写真をパチリ♪


今年の事例発表は、栴檀山花と緑の銀行の倉田さん!!


土作りから暑い夏の水やりや花殻摘みなど一年の様子を発表してもらったよ♪
最後に、今回の記念講演は、職藝学院の渡邉美保子先生の「富山を彩る宿根草の庭づくり」




富山県の花壇づくりが高い技術なのは、立山連峰、山並み、散居村、田んぼなどの風景の中の花壇づくりであることなど、とてもわかりやすく楽しい講演会だったよ♪どうもありがとうございました。
また、記念樹配布は、11日と12日に皆さんにとりにきてもらったよ♪




チューリップ公園では、チューリップの開花調整のための遮光ネットの取り付け作業がはじまったよ♪




旧中嶋家前の紅梅


黄色い小さな花がとてもかわいい「サンシュユ」などのかわいいお花も咲いてきたよ♪



チューリップフェアまで、あと39日!!
待ち遠しいね♪


  • イベント情報

2017年03月04日 09:16

3月に入ったね!!
チューリップ公園もすっかり雪どけしたよ♪
チューリップタワーからの大花壇!


ひょうたん池!


チューリップタワーからの剣岳!


大花壇のチューリップたちはかわいい芽を伸ばしているよ♪


こちらは、市民参加ボランティアのみなさんが植え込みしてくれた噴水まわりのチューリップもワスレナグサの間から顔を出しているよ♪


オランダ風花壇は、ムスカリとチューリップ!!


I LOVE 花壇!


市民の皆さんの「私たちの夢花壇」はビオラとチューリップ!


台湾の文雅小学校のみなさんが植え込み体験してくれた「サウスゲートウエルカム花壇」


ロックヒルのネコヤナギ!


春まっさきに咲く黄色い花のサンシュユの蕾!


紅梅、白梅が咲き始めているよ♪




四季彩館前の台湾との「YOKOSO TONAMI CAMPAIGN」記念の紅梅も!


台湾1万人来場者記念のしだれ梅も!


700品種花壇のチューリップたち!


市内小学校のみんなが植え込みしてくれたフラワーロード!


スイセンも!


ひょうたん池には、かもや白鷺!


北門も完成間近!!


チューリップフェアまで、あと48日!!
お楽しみにね〜♪


  • 開花情報